※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お金・保険

友達が神戸で結婚式に招待され、交通費と宿泊代を支払い領収書をもらうことになりました。御祝儀は3万円で、お車代はそれ以上でも問題ないか悩んでいます。

私自身のことではなく友達に相談されたのですが、私もよくわからないので質問させて下さい!

友達が結婚式に誘われたそうで、東京に友達は住んでますが、その新婦さんは神戸に住んでおり神戸で式をするそうです。
交通費、宿泊代が別途かかるため、新婦さんに友達は交通費と宿泊代は領収書ちょうだいねと言われたみたいです。
宿泊代、交通費合わせると5万円程?かかるようですが、いくら仲がいいとはいえ、領収書を渡してお金を請求するのが、気まずいといっています。御祝儀は3万円包むとのことでした、
お車代としてもらうお金が御祝儀よりも多くても問題ないのでしょうか?
御祝儀以上のお車代を請求したら、結婚式の料理や引き出物もあるのでかなり新婦さん側の負担になるのかな?と感じたのですが、、

コメント

ままちゃんマン

請求する形になるのは、
なんだか嫌ですねー💦💦
うちは遠方から来て下さる方には、
駅前のホテルを全員分予約、支払いしておいて、そちらのホテルに泊まってもらいました😊
そして、結婚式の時にお車代2万をお渡ししました!

• まりも

まりも

回答ありがとうございます!
    予約してもらってそこに泊まる方が良いですね!
    そういう場合って御祝儀はみなさん多めに包んでくれていましたか?

• 3月31日
  • ままちゃんマン

ままちゃんマン

皆さん3万円でしたよ😊
    主人の友だちが遠方の方ばかりだったんですが、お車代多いよー💦と後日連絡あったみたいです!笑
    でも、この間主人も友だちの結婚式に行って、お車代2万もらったようです😊

• 3月31日
  • まりも

まりも

そうなんですね!なんか自分にもちゃんとやってあげた事が返ってくるのは良いですね😀

• 4月1日
ママリ

新婦さんがそうおっしゃってるのならそれでいいかと思います!
私は神戸市在住ですが、遠方の友達には交通費の半額をお車代として渡して、宿泊先は式場近くのホテルをこちらが予約して泊まってもらいましたよ❣️

• まりも

まりも

ホテルを予約してもらうのは良いですよね!
    その場合でも友達は御祝儀が3万円とかなんですか??

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

3万円でしたよ~❣️
    引き出物も荷物になると思って後日郵送させて貰いましたよ❣️
    当日は目録用意しました❣️

• 4月1日
コハルコ

問題ないと思います。
本来招待する側が全て出すべき物です。
遠方からでも近くからでも全員に。
といっても現実はそういきませんよね。
特別遠い人にだけ渡す場合がほとんどですし、全額ではなく半額だったり。

ご友人の場合、領収書を渡す用に言われたとの事ですが、本来なら新婦さん側がチケットとホテルの手配までするべきところです。

負担になるのを分かっていて、それでも招待してるのだから、領収書渡していいと思います。
出席する側だって、予定を立てたりパーティードレスを探したり、ヘアセットしたりと既に大変ですよね。

もし本当に全額負担してもらったとして、心苦しく思うのだったら、後日プレゼントか何か贈るのはどうでしょうか?

• まりも

まりも

新婦さんが準備するものなんですね!
    確かに行く側もその他にお金かかりますもんね、、

プレゼント贈るのも友人に勧めてみます!

• 4月1日
ザト

新婦さんがそう言われてるならそれで良いと思いますが、東京→神戸の往復+ホテルで5万ってかなり豪華なプランですね(;´・ω・)
私はよく東京から大阪や岡山に行きますが、外資系ホテルに泊まったとしても、家族全員で5万かかるかどうかです💦💦

• まりも

まりも

友人にも領収書渡していいんじゃないかと伝えようと思います!

土日にかけて泊まるようなので、値段が高くなってしまったようです😢
    ホテルのグレードとかもあるし手配してもらったホテルのが行きやすいんですね、、

• 4月1日
  • ザト

ザト

私も土日しか泊まりませんが、せっかく神戸に行くからということで、かなり豪華なホテルにしたのかもしれませんね💡
    新婦さんも5万かかるとは思っていないかもしれませんし(2-3万で手配できると考えていたら)、もし手配してもらえるならしてもらった方が良い気もします💦

• 4月1日
  • まりも

まりも

そうなんですか!!
    高いとことったのかな?(笑)
    領収書を渡す前にいくらくらいになりそうと伝えた方が良いのかもしれませんね、、

• 4月1日
佐保

私も遠方の友人が多いので、ご祝儀より宿泊費、お車代の方が多くなりましたが、わざわざ遠方からお祝いに来てくれてとても嬉しいので、全く気になりませんでしたよ。

• まりも

まりも

そうなんですね!友達にも伝えてみます😀

• 4月1日
ゆりち

私の時と同じだったのでコメントさせてもらいました^ ^

私も神戸で式を挙げて東京の友人に来てもらいました。
ホテルはこちらで2万円弱の所を手配しました。
プラスお車代として3万円現金でお渡ししましたよ!

挙式は土日とかになりますよね?
それで神戸のホテルでしたらだいたいそれくらいの相場だと思います( ˘ω˘ )
新婦様も多分それくらいなると検討はついてると思うので、ご好意に甘えて領収書お渡ししてもいいと思いますよ♪

私もすごく大切な友人でしたし、新婦様もきっと必ず来て欲しい大切なご友人なんだと思います。

• まりも

まりも

同じ状況なのでとても参考になりました!
    土日にいくようです!
    友達にも伝えてみます!

• 4月2日