※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちあ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の女の子がいて、幼稚園か保育園か迷っています。幼稚園で興味を伸ばしたいが、保育園も楽しいと思う。他の子どもと比べて成長が早いようで驚いており、どちらを選ぶか悩んでいます。

2歳2ヶ月女の子なんですが、
幼稚園か保育園どっち入れようか迷ってます。

理解できているかは分かりませんが
自分のお名前シール見て自分の名前を言ったり
ABCの歌を歌ったり
数を数えたり
あいうえおが言えたり
歌のレパートリーも多いです。
(◯◯歌ってと言うとイントロから歌います(笑))

他の2歳児さんを知らないので
もしかしたらすごく普通の事かもしれません。
2歳児がここまで出来ることに驚いています。

保育園でも楽しいと思うんですが
幼稚園で今興味持っていることを
伸ばしてほしいなとも思います。

仕事の都合で保育園っていうは一旦無しにして
皆さんはどうやって幼稚園か保育園決めましたか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

私は専業主婦なので幼稚園一択でした。住んでいるところが保育園激戦区なので。
でも仕事の有無に関わらず選べるのであれば保育園にします!
理由は幼稚園より保育時間が長いからです😂
カリキュラムは保育園、幼稚園というよりは本当に園によるので、お勉強もしつつのびのび遊べる園を選ぶと思います。

はじめてのママリ🔰

出産のタイミングで退職したので幼稚園しか選択肢がありませんでした😅

一般的な園なら、幼稚園も保育園も保育内容はあまり変わらないと聞きました。こども園というのもありますし。
幼稚園は降園時間が早いので、夕方に習い事をするお子さんが多いと思います!

お勉強に力を入れているような有名幼稚園が近所にあれば、そういう園を検討するのも良いのでは??

ぼうのママ

すごい!もう文字も読めてるのかもですね😳
うちは保育園に入れようと思っていたら二人目妊娠発覚→退職したのでプレ幼稚園、プリスクールで検討してます。

春生まれで成長も早い方なので保育園で家庭的保育よりも教育機関の方が子どもも刺激があって楽しいかなって思いました。

ままり

とてもすごいと思いますよー😊✨(語彙力なくてすみません)
好きで出来るなんて才能ですね☺️
一人目は幼稚園、二人目はこども園に別々で通っています🧒🧒🏻
ウチは私の仕事復帰に合わせて、入れる所に入れたかたちなのですが、今年の4月の進級では、同じ園に転園させず、そのまま別々の園で進級させました🌸
幼稚園は本当に充実したカリキュラムで、スイミング、英語、音楽、体育など多くの経験をさせてくれるのが良くて、そのままに😌
こども園は、カリキュラムは幼稚園に劣りますが、本人がとにかく楽しそうに生活しているためです😊→これは入園してみないと分かりませんが💦
幼稚園も預かり保育が充実していたり、市町村によっては預かり保育の補助金も出るので、思ってたよりは通わせやすかったです🍀

悩みますよね😵
長々すみませんでした

咲や

上の子が卒園した幼稚園はのびのび遊ぶことがメインなので、幼稚園で勉強したりすることはなかったです
本人が興味があれば自由にやることはできる環境でした
保育園でも英語や文字、体操をやったりするところありますよ
園でやる方がいいのか、習い事で伸ばす方がいいのかは性格によるので、難しい所ですね😅
小学生長男、年長から小1まで英会話に通わせていましたが、1年になってから、年長の時みたいに遊んで学ぶ形式じゃなくなったからと英語を嫌いになり辞めました😣
小3で外国語の授業始まりましたが、ローマ字嫌だと文句言いながら練習しています😂
無理やりやらせるより、自分でのびのび学ぶ方が、後から苦労しないですよ

はじめてのママリ🔰

預かりや習い事(課外授業)が充実してる幼稚園も有ったのですが、保育園の方が断然近かったので(家の目の前です)保育園にして今年で卒園です。
幼稚園だとバス通園になるのですが、私は直接送迎して園の様子を見て先生と顔合わせたかったので。
急病でもすぐ迎えに行けますし、早めにお迎え行って習い事連れてったり小回りがきくのもいいところですね。
でも園で習い事してくれるのは魅力的なので、近くに幼稚園あったら検討したかったですね。
あと、幼稚園でも働いてる人が多い園か少数派かも判断材料にすると思います。

はじめてのママリ🔰

近所の保育園がすごく良くてそこにしました!
染め物をしたり、蚕を育ててうちわなどを作ったり、ボルダリングもできて食育なんかもしっかりしてて…
自分が子供だったらこういうところに通いたかったと思って😌
あと通ってた子達が子供らしく元気で素直なところもいいなと☺️
実際入ってみたらその通りでしたが、運動会や発表会などしっかりするところでは真面目にやってて驚きました😳
あと保育園は小さい子もいるので、年長さんが私の想像以上にしっかりお姉さんお兄さんしてるところもすごかったです🤔