※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオミ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜23時に寝て朝6時に起き、9時まで寝るサイクル。21時に寝かせたいが大変。同じ経験の方いますか?21時に寝かせるべき?

生後7ヶ月の男の子です😊
夜寝る時間ですが、いつも23時頃に寝て朝6時くらいに起きて授乳➡そのまま9時頃まで寝ます💤
夜は21時までに寝てもらいたくて何回も挑戦してますが、30分くらいで起きて23時くらいまで付き合うのが大変なくらいハイテンションになります(*_*)💦
同じような方いますか?
やっぱり21時までに寝させたほうがいいですよね…

コメント

みーな

うちの子も変な時間に
ナチュラルハイ?になって
今やっと寝ました😑💧

回答になっていなくてすみません

• ナオミ

ナオミ

今やっと寝ました(*_*)💦
    同じような方がいて安心しました😊

• 3月31日
  • みーな

みーな

お疲れ様です(*_*)❤️

夜中も寝ぼけて
    隣の部屋行ってブロック
    持ってきたりするんです💦💦

こっちは眠くて
    戻しに行く元気もなく、、泣
    翌朝そのブロック踏んでコケますw

• 3月31日
  • ナオミ

ナオミ

隣の部屋からブロック…( ̄▽ ̄;)💦
    うちの子はまだ動けないので大丈夫ですが…
    すごいテンション⤴ですね😁
    ブロックは…
    痛いですよね(>_<)‼

• 3月31日
  • みーな

みーな

寝ぼけているときの
    謎のテンションについていけず
    無理やり寝かせます(^^)わら

わたしも21時頃に
    寝かしつけられるように
    頑張ります!!

お互い頑張りましょう!

• 3月31日
ルナ

うちの娘も一緒でしたー!ちょうど7ヶ月頃、寝る前にハイテンションになって遊び続け、21時に寝かせようとしても結局寝付くのは23時…。2時間付き合える時は付き合ってましたが、疲れますよね💦

でも最近は落ち着いてきたのか、21時より前に寝付くことが多くなりました。今は寝る時にはおもちゃになる物は隠して、部屋を真っ暗にして(何も見えないようにw)、静かな環境にしています。また、お昼寝の時間が短いと早く眠くなるようです。

• ナオミ

ナオミ

同じような方がいて安心しました😊
    付き合うのがホントに大変で💦
    今やっと寝てくれました(-_-)🌀
    もぅ少し体を動かせるようになると疲れて早く寝てくれるようになってくれればいいんですけどね😅
    しばらくは部屋を暗くして静かなところで寝かしつけたいと思います。

• 3月31日
あおちゃん

うちも1ヶ月くらい前までは夜中2時頃寝て数回起きて最終的な起床が昼の12時というびっくりするような生活リズムで、どうにかなおさないとと悩んでいました。
最近は少し改善され22か23時頃に寝て朝方4時頃ハイテンションで遊んでますがまた寝て起床が10時です(・ω・)
心配かつなおしたくて育児相談したところ、やはり成長ホルモンが分泌されるのが22〜2時なのでその間に熟睡するのを目指し20時遅くても21時には寝させるのがいいと言われましたが、寝る時間が遅くてもそのあとにたくさん寝てるなら問題ないと言ってもらいました(°▽°)
話を聞いて保育園に預けているなどで毎日朝早く起こさなくてはいけない状況なら改善した方がいいなと思いましたが、うちは朝9.10時まで寝かせられる環境なのでそのままでいいという結論になりました。
もちろん直せるなら直した方がいいことではありますが、そのうち公園で走り回ったり遊んだり昼間疲れるようになればリズムも変わるだろうと焦って直すのはやめましたヽ(*´∀`)
気楽に、一緒に頑張りましょ〜♪♪

• ナオミ

ナオミ

相談したんですね‼
    成長ホルモンのこと私も聞いたことがあります。
    しっかり動けるようになったら早く寝てくれるかな…😊

• 4月1日
ままりん

夜早く寝させるには朝早く起こすといいそうです!
なので6時に起きて授乳してから寝させずに、寝そうになっても起こして見てはいかがですか?
あとはお昼寝を早めに切り上げるとかもよく聞きます。

• ナオミ

ナオミ

お昼寝もそんなにしないんですけどね~💦
    朝の授乳が終わってから寝させずに遊んでみます😊

• 4月1日
サスケママちゃん

娘もそんな感じでしたが、日中の過ごし方を変えてからは毎日遅くても8時には寝てくれるようになりましたよ‼️

☆朝は遅くても8時には起こす
☆朝寝は30分〜1時間
☆お散歩(外気浴,日光浴)
☆昼寝は2時間〜2時間半(良く寝ても4時までには起こす)
☆5〜6時の間にお風呂
☆お風呂の後は間接照明などで部屋を暗くして授乳
☆7時になったらベッドに入る
※夕寝は絶対にさせない

って感じです‼️

夜一度寝た後に起きても、絶対に部屋を明るくしたりせず、テンションが上がっても、泣かなければ寝たふりしてます‼️
泣いた時は抱っこしてひたすら寝かしつけです💦でも、3日くらいで慣れてきて起きてもすぐに寝てくれるようになりましたよ👍

日本は9時に寝ると早寝と言われますが、欧米では乳幼児は7時くらいに寝るのが普通だそうです😲

赤ちゃんに、明るくなったら起きて、暗くなったら寝るんだよ〜っていうのを教えてあげる事が大切みたいです‼️

それと、
午前中の日光浴が、夜しっかりと寝てくれる事につながるようです😋

私も同じように困っていたので、寝んねトレーニングの本を読んで、半信半疑で日中の過ごし方だけマネしてみたら本当に寝てくれるようになったので、良かったら参考にしてみて下さい😊

• ナオミ

ナオミ

すごいですね✨
    お風呂に入る時間も20時くらいなのでもう少し早くしないとダメですね(*_*)💦
    私も教えてくれたみたいにしてみます‼
    ありがとうございます😊

• 4月1日
チャンチー

同じです(T-T)
もぅ寝てよ❗((T_T))って昨日言ってしまいました…
娘が寝たら少しお茶でも飲んで一息したいんですが、寝かしつけで疲れて出来ず…
もぅ少し動けるようになったらきっと寝てくれるのかなって思いつつ夜はイライラしてしまいます…