※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の習い事で月謝以外でかかる費用は、バレエやダンス、新体操系は服や小物の購入、サイズアップによる買い直しが必要。体操教室や水泳、空手はサイズアップによる費用はそんなにかからない。英会話やそろばんは教材費が主な費用。ピアノは家にピアノがある場合は教材費が主な費用です。

子供の習い事で月謝以外で
めっちゃお金がかかる習い事ってなんですか?

バレエやダンス、新体操系は
服だったり小物だったり購入になりますよね?
またサイズアップもあるので都度買い直す必要もありますよね?!

体操教室や水泳や空手は
サイズアップしたとしてもそんなに?ですかね??

英会話やそろばんなどは
教材費くらいですか??

ピアノは家にピアノがあるので
教材費くらいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

試合で送迎が必要だと、実費で交通費がかかるので意外とお金かかりますね💦

ぷー

年少からピアノ、水泳、年中から体操を習ってます。
水泳は最初大きめの水着を買って肩の所を縫って使ってたのでまだ買い直した事ありません。
体操も同様大きめを買ってます。
ピアノはうちの所は半年に1回教材を買わなきゃ行けないです。あと発表会やコンクールもこれから出てくるようでその出場費用がかかるみたいですね。
月謝がどこもほぼ同じな分ピアノが1番かかってるのかな?と思います。

えるたん

めっちゃかかるのはやっぱバレエですかね🥹
近くのバレエ教室、個人のところからプロ団のところまで様々問い合わせましたが、やはり毎年の発表会安くても15万くらいで、見合わせました💦
新体操とチアやってますが、まだ幼稚園児というのもあると思いますが全然かかってません。
新体操の発表会は参加費、衣装代、御花代など諸々含め2〜3万でした。(大きくなると上がりそうです)

英会話も2年間やってました!教材費が年間2万で月謝以外はそれだけでした。別で英検対策とか申し込むと高くなりますが💦

私は小学生〜大学まで剣道やってましたが、私の中では剣道が1番お金かかる認識です😅
消耗品の竹刀はピンキリですが3000〜5000円して買い替えはしょっちゅうだったし、防具や道着もサイズアウトしたら替えないとですが一式30万くらいはしました。
子どもはもっと安いかもですが10万はくだらないかと…
そして余談ですが剣道のスゴイところは、これだけ色々お金かけてるのにピアノやバレエと違い将来指導者になっても全くお金にならないことです😂😂

• えるたん

えるたん

あ、あともちろん毎週大会や遠征もありました💦

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

発表会、コンクールがあるような習い事は、その時に結構お金かかりますよね。

バレエ、ダンス、チア、新体操、ピアノとかですかね。

娘がバレエを園の課外活動で習っていて、まだ本格的な教室には通ってないですが、発表会となると10万円以上かかるし、それに向けての特別レッスンもあるので送迎も大変とか聞きます💦

習うだけなら、レッスン用のレオタードやバレエシューズはサイズアップで買い直ししますが、何万円もするようなものでもないので、そこまで金額的に負担でもないかなと思います。

ままり

公文、スイミング、英会話、ピアノを習っていますがピアノ以外は基本的に一定額しかかかりません。
ピアノは娘の場合進みが早めなので教材費が地味にかかってます💦
あと月謝も高いし年1回ある発表会費も35000円くらいかかります。
ドレスとフォーマルシューズも毎年買い直すのでその費用もかかります。
あとコンクールの費用も何度も出ると地味にかさみます💦

バレエはもっとかかると聞きました🥹

ママリ🔰

チアはユニフォームとポンポンだけでなく、発表会参加費などかかってました。
あと屋内で練習なので白いスニーカー(チア専用)とかもありました。

ピアノは教材費、発表会参加費、発表会用の衣装代、コンクールやグレードの受験代
教室によっては冷暖房費や施設維持費が月謝とは別にかかることもあります。

スイミングは選手コースで大会とか出たり合宿とかあるとお金かかるかもですね。
うちはもうやめちゃいましたが、下手くそだったので最初の水着と帽子とタオルやゴーグルなど必需品購入以外にはかかりませんでした。

もこもこにゃんこ

試合や合宿があるのはそれのお金とかですかね🤔
発表会の前は普段よりも練習が増えるとかも聞きますね。
個人レッスンしてもらうとかもあるかも。
バレエしてる人は発表会は会場費やチケット代などなどお金はかなりかかるみたいです。
チケットのノルマ?みたいなのがあって、結局知り合いに配るけど子どもの習い事の発表会でわざわざお金取れないから自腹だって言ってました。

英語とか語学系なら留学したり、ホームステイだとかしたら結構しそうですね🤔