※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の習い事について悩んでいます。体操教室、学研、ピアノ、バレエが候補。週3はキツイか悩み中。娘は何でもやりたいけど、時間的制約あり。

年中娘の習い事について悩んでいます😭
これはやって良かった!というものはありますか?
あるいはこれはやって良かったけどもう少し遅く始めても大丈夫そう!というのも教えて欲しいです☺️

親としてやって欲しいのは
・体操教室
・学研
・ピアノ

本人がやりたそうなもの
・体操教室
・バレエ

です。
体操教室に関しては夏休み明けから始めようと思っています。

現在週2で療育にも通っているので、体操教室をはじめると週3幼稚園の後に習い事or療育なのでこれ以上はキツイですかね😢?自分も週3パート、下の子もいるので送迎しないといけないところはきついなあと…

学研→早生まれなので小学生でつまずかないようにひらがなを覚えて欲しい、園で通える

ピアノ→自分も年中からはじめて音楽のセンスは身についたかなと思うのでやらせたい、園でも通える、出来れば年中か小学生からやらせたいけどそれでも大丈夫か(高いレベルは求めていない)

バレエ→お友達がしていると聞いてやってみたいと言ってるが時間的にも発表会前に沢山通うようなところはキツそう、近所に3ヶ月クールで通えるところがあるのでそこを試してみても良いかな…という感じ

本人は割と何でもやりたい!の人です。
療育に通ってますが知的に遅れはなく、集団行動もそれほど問題ないので基本的にどこでも行ける気はしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在、小1です。
年少の終わりから本人がやりたいというのでバレエやってました。
体操教室は単発で何回か行ったことあります。
学研は年少からやってます。

バレエは小学校上がる前に辞めました。
もともと割と体が柔らかかったですがバレエやっている間は、体は柔らかくなるし、姿勢がよかったです。
身長も高めだったので、よくすらっとしていると言われてました。
が、辞めて数ヶ月ですが習ってた頃より姿勢悪くなりました

体操教室は、運動系が苦手であれば行ったほうがいいと思います。
うちは体操教室拒否だったので、単発での経験しかありませんが、もともと体操(鉄棒、跳び箱)が苦手なのか今でも全然出来なくて困ってます

学研は、ひらがなの読み書きや日頃のワークで年中、年長の頃は役に立ちました。付録も知育だったりするので。
ただ小学校に上がってからは、宿題がはじまったり、他の習い事でやる余裕がなくなったので夏で辞める予定です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バレエ、体操教室、学研のお話参考になります😊!
    バレエは姿勢よくなりますよね!体幹にも良いときいて、娘は体幹弱めなのでその点もいいのかなぁと気になってました!辞めちゃうとなかなか維持は厳しいのですかね💦

運動自体は割と得意めなので、苦手克服と言うよりは何か得意なことを伸ばして自信を持たせてあげたいというのと、本人が希望しているので体操教室いいのかなあと思っていました。
    慎重で怖がりなところもあるので、授業でいきなりよりは経験しておくといいのかなあ、との考えもあります!

学研でひらがなの読み書きもできるようになったんですね!付録もあるんですね😊
    たしかに小学生からは宿題で忙しいですね💦今のうちから宿題の習慣がつくのは良さそうですね!

相談乗って下さりありがとうございます!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

体操教室通ってます!幼稚園の先生はみんな優しいのに比べて、体操教室の先生は少しピリッとした指導をしてくれるので、小学校に上がる練習になるかなぁと思ってます😆(小学校の先生になると、幼稚園よりはピリッとすると思うので)
習ったことを家でも自分からやったり、公園で遊ぶ時にもやり始めたり、挑戦する力がついた気がします!

体操教室に通ってない子でも、通ってる子よりも色々とできる子もたくさんいるんですけど、うちは、ピシッとする態度とか、挑戦する気持ちとか、そういったことが培われているので、いい経験になってるなぁと思います🌟

バレエも興味ありそうではあるんですけど、お金持ちじゃないので、私が尻込みしてやってません💦周りとの金銭感覚が合わないと辛そうだなーって…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体操教室通われてるんですね!
    たしかに園は優しい先生なので習い事で慣れさせるのもいい案ですね☺️!
    運動だけじゃなくて心も成長しそうですごく良いなと思いました!教室選びも重要ですね。

バレエは月謝自体は他の習い事とさほど変わらなそうですが、やはり発表会前はお金もかかると言っていました💦レッスン日もかなり増えるようでそういった所だと難しいのかなあと…ただ娘のバレエ姿を見たい気もしています笑

相談乗って下さりありがとうございます😊

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バレエ可愛いですよね🥹💓バレエ姿見たいのは、めちゃくちゃ同意です!

いい習い事が見つかりますように!

• 7月4日
ひかり

学研年中から行っています。
教材が楽しいらしく、この問題楽しい〜とか明日の宿題楽しみだな〜と言っています笑

通ってよかったのは、自立して学習習慣がついた事。
入った頃は先生やお友達に話しかけて集中力も低かったですが、年中の終わりから教室でも小学生と同じように勉強できるようになりました。

あとは考える力がついたな〜と思います。

本人は学研楽しいけど、小学校上がったら学校で勉強するし、学研は辞めるそうです笑