※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休まであと3ヶ月、有給はあと4日。産休入るか、育児給付金のために消化するか悩んでいます。産休月の給料はカウント外らしいので、皆さんはどうしていたのでしょうか?

産休まであと3ヶ月。
そして残りの有給はあと4日(--;)…

少しでも早く産休入るためにとっておくか
育児給付金の金額が少しでもあがるために
子供の看護で休んだ日に、消化してしまうかめちゃくちゃ悩みます🤔
産休に入る月の給料は完全月ではないため
育児給付金の計算する時にはカウントされないそうなので!皆さんどうされてました??

コメント

deleted user

取っておいてました🥺で、最後に5日間使いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり早く産休入れる方が良いですかねぇ…😅

    • 5月14日
むん

産休に入る月ってカウントされないんですね😳
それって産休の前に何日か有給使うと損ってことですか?

私は今回産休月より前に有給が増えるので1週間ほど産休前に取ろうかと思ってました😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    損ではないと思います。その分お金はもらえるので😅
    ただ私は育休中の給付金が少しでも多い方が良いかなと思うとやっぱり産休入る前に有給使おうか悩みます…

    ハローワークに聞いたら
    産休入る月は、完全月ではないそうです😄

    • 5月14日
むん

産休前に何日か有給使うことで給付金の額が変わるのでしょうか?😳
すみません、調べたんですが「出産手当金を満額受け取りたい場合、産前休業前に有給休暇を消化する必要があります」と出てきてよくわからなくなってきました😂

産休まで子供が発熱したり感染症になると一瞬で有給飛びますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はパートなので、子供の看病で休むと無休か有給かなのですが、産休に早く入りたいがために有給をとっておいて
    産休前に欠勤が増えてしまうとその分、計算される給料の額が、減ってしまうということです。わかりにくくてすみません😣💦⤵️
    産休に入る月の給料は
    給付金の金額決定には無関係なので、その前の給料が大事!という意味です‼️

    • 5月14日
  • むん

    むん

    下にお返事してましたね、すみません💦
    なるほど!そういうことですね✨
    こちらこそ理解がうまくできず申し訳ないです😭

    確かに産休前分で取っておいたらその前に突発でお休みするときは欠勤扱いになっちゃいますもんね💦
    お互い産休までお休みせず過ごしたいですね😣

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日今日とすでに上の子の胃腸風邪で休んでるのでどうしようかなと悩みます😭

    • 5月14日
  • むん

    むん

    胃腸炎なんですね💦
    うつると大人もしんどいですよね、、
    はじめてのママリさんの立場だったら胃腸炎治るまでは有給使いますかね💦

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもあと4日しか有給なくて😅

    • 5月14日