※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
ココロ・悩み

義母に温泉旅行を提案され、帝王切開の傷が気になるため不安を感じています。義母との関係も複雑で、一緒に旅行することが苦手です。旦那は理解してくれるものの、限界を感じています。義母との同室泊まりも難しい状況です。

前置胎盤だったので帝王切開で出産しました。

最近、義母に会うたんびに温泉旅行に行こうと提案されます。
「子どもは部屋のお風呂に入れれば良いから、himawariちゃんが温泉に入ってる間は私が面倒見ておくし」って言われます。

正直義母が苦手なのもあり、一緒に温泉旅行に行くこと自体が嫌ですし、義母と子どもを2人きりにさせるのも不安で怖いです。
(前に寝ている子どもをわざと起こして泣かせて、それをムービーに撮って喜んでたり、ギャン泣きしてても渡してもらえなかったり、会うたんびに子どもを独り占めされて「〇〇ちゃんは私のオモチャだから」と言われて、命がけで産んだわが子をオモチャ扱いされたので嫌いになりました。)

それに帝王切開の傷があり、傷がケロイドになっているので、「帝王切開の傷が気になるので温泉はちょっと、、、」って言ったら

「そんなもの誰も見てないし、気にしてないよ」って義母に言われました。

誰も見てないし、誰も気にしてないのはわかります。
だけど自分が傷を気にしてるんです。
それを「そんなもの」と言われてショックでした。
この気持ちを義母にはわかってもらえません。

旦那は私の気持ちをわかってくれているので、温泉旅行の話が出ると適当に義母に話を合わせて、いつ行く?ってなると「仕事忙しいからな〜」とやんわり断ってくれます。

あともう1つ気になるのが、義父は他界しているので旅行に行くとすると義母しかついて来ません。
この場合、義母と同室で泊まるってことですよね。
義母と一緒にいる間は心が休まらないし、いつも会うときは「2時間の辛抱。3時間の辛抱。」と言い聞かせながらいつも会ってます。
同じ部屋で泊まりって考えただけで無理です。

義母は温泉が好きで、旦那も温泉が好きです。
私も嫌いではないけど、そこまで温泉に行きたい!とはならないです。

義母と旦那と2人だけで行けば良いのに。。。

このまま温泉旅行の話をされるたんびに旦那がやんわり断り続けるのにも限界があると思うし、私が帝王切開の傷が気になるからと言ってもわかってもらえないし、そもそも義母に会うのが嫌です。

子どもの1歳の誕生日に旅行に行こうと旦那と話しているんですが、温泉旅行を断ってるのに旅行を計画してることを義母に知られたら面倒くさいし。

夜寝る前になると義母のことや、義母から言われたことを思い出しては寝れなくなり辛くなってきました。

コメント

あお

命懸けで産んでできた傷をそんなもの呼ばわりとは腹立たしいですよね。
ご主人が理解ある方だそうで、それは救いですね(>_<)
私も臨月に温泉旅行行こう言われて
旦那は賛成してて大喧嘩しました(笑)
一晩一緒なんて考えられないですよね(笑)
部屋別ならまだしも(-_-)
そして義母と子どもを二人にしたくない気持ちもすごくわかります。
見てない間にちゅーでもされたらたまったもんじゃない!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます☺︎♪

前置胎盤だったので出血も2リットルくらいで多かったので意識が遠のきそうになりながら手術に耐えました。
    なのに出産前から「帝王切開なら気楽で良いね〜」とか言われたり、体調落ち着いてから来て欲しいって何度も何度もお願いしたのに無理やり病院に来られたり、、、
    そういうことを平気でする人だから、私が帝王切開の傷を気にしてるって言っても「そんなもの」って感覚なんでしょうね(。-_-。)

ちゅーダメ、同じ食器ダメ、フーフー息で冷ますのもダメ、虫歯菌の説明をいくらしても「神経質すぎる」と言われるので怖くて2人きりにさせられないです(>_<)

• 3月31日
  • あお

あお

帝王切開はらくだなんてよく言われますが
    私は逆に帝王切開で産んだ方を尊敬します(*_*)
    出産の時帝王切開の可能性があると言われ、お腹を切るのが怖くて怖くて泣いてしまいました。
    赤ちゃんの安全とかそのときは全く考えられず、ダメな母親でした(^^;
    うちの義母も面会は後日っていっていたのに出産して数時間後に来ました(笑)
    私は比較的らくなお産だったのですがそれでも辛かったので
    himawariさんはとても辛かったでしょうね…(*_*)
    そしてうちの義母も神経質神経質いってきます(笑)
    どこの義母もおなじですね😅

• 3月31日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私も自然分娩は経験したことないですが、帝王切開よりも自然分娩が良いと思ってしまうほど辛かったです。

私も帝王切開だと言われたときは怖くて怖くて、不安で泣きました。
    「赤ちゃんのために頑張ろう」と前向きになったところで義母に「気楽で良いね〜」って言われたので、本当に心が折れました。

術後から収縮剤の点滴をガンガン入れられて、痛み止めが次の日まで打てないと言われて、激痛に耐えてるときに「帝王切開なら気楽で良いね〜」って義母から言われた言葉がグルグルまわって精神的にも辛かったです。

神経質とかじゃなくて、今と昔は違うと何故義母って受け入れてくれないんですかね。
    虫歯菌について理解してくれないのに、それなのに「〇〇(旦那)は乳歯が虫歯だらけで大変でね〜」とか言ってるから、本当に嫌になります。

どこの義母も一緒なんですね。
    お互い頑張りましょう(。-_-。)

• 3月31日
m-t

相当拒絶反応出てますね😨

私だったらハッキリ言っちゃうかな。
『お義母さん
いつも温泉に誘ってくださってありがとうございます。
ただ毎回お伝えしてますが
帝王切開の傷は私にとって凄くコンプレックスで見られたくないものなんです。
"そんなもの"と思われるでしょうが、私にとっては大きな問題なんです。
なのでお誘いされても答えられません』
これを永遠リピートですね👊

それか旦那さんから若干キレぎみで言ってもらうか。
『母さん
○○はほんと帝王切開の傷がコンプレックスみたいだから
もう温泉に誘うのやめてやってくれないか?
いい加減気持ち察してやってくれよ』とか。

難しいですかね😅

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

かなり拒絶反応でてしまってます!⚡️
    ↑上の方(ちゅんこさん)にコメントしたようなことをされたり、他にもたくさん嫌な思いをさせられてきたので、ストレスが半端ないです。

会うたんびに毎回温泉旅行の話をされるので、私も毎回「帝王切開の傷」を説明してるんですけどね、、、
    基本人の話は聞かないで、義母の思い通りにならないと気が済まないみたいで。

今度から旦那にはっきり言ってもらいます!
    だけど今までも、全然こっちの言うことは聞いてくれない義母なので、かなり厄介です(。-_-。)

• 3月31日
とことこハム太郎

うちと似ている気がしてついコメントします😅😅

うちも義父は他界していて義母だけなんですが
4月にちーちゃんちの新築泊まりにいこ!て
去年から誘われているんですが、まずその
ちーちゃんが誰だかわからない(たぶん義母の妹の娘の娘だから繋がりは何?状態)
なぜ私達がお金を出してレンタカー高速代
かけて知らない人の新居に二泊三日しなければいけないのだろうか??はてな??

となり、旦那が仕事多忙で予定がわからない
忙しいと言い続けてなくなりました😂😂

義母と温泉とか私も完全拒否ですし
娘と義母2人きりにするのも嫌です。

何時頃行くのかわかりませんが、人見知りがすごくて私がいないと…とか
今あれこれ大変でもっと落ち着いてから
行った方がいいかも〜とやんわり断った方が
しつこく誘われるストレスから解放されると思います!!!

お互い頑張りましょうね😭😭

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

義母の妹の娘の娘、、、って。
    誰だよって感じですね(^^;)
    しかもペーパー子さん達の負担で知らない人の家に泊まりに行くなんて、なんのメリットもないですよね。

うちの義母の場合は、「費用は私が出してあげるからさ」とは言ってくれてるけど、そんなに温泉に行きたいなら、行きたくない私や、まだ温泉に入れない子どもを巻き込まないで、勝手に行けよとか思っちゃいます。

これから3回食になるし、ちょっとお出掛けは大変なんで〜ってやんわり断り続けようかな。
    断ってるうちに子どもも保育園に行って、私も仕事をすれば旅行なんて行けなくなるし、、、
    それまでの辛抱で頑張ります!

ペーパー子さんの義母もうちの義母に似てるということで、本当にお察しします!!
    頑張りましょうね!お互い!!

• 3月31日
とことこハム太郎

説明してみて改めて誰だよって思いました😂😂笑
しかもゆっくりできないから二泊三日じゃなきゃなんていうからビックリですよね😂😂
私も旦那も誰かよく知らないのに娘連れて2泊もしたくない😂😂😂笑

温泉って子供いるとやっぱり大変だし、
なぜそこに義母。ですよね。
帝王切開って本当に大変だと思うし、
おっきな傷って他人は気にならないと言えても本人はやはりきになるものだと思います。
本当に1人でいけよ!て思いますよね!!

旦那さんからきつくこんな小さいのに温泉は無理だ!と断ってもらってしれっと保育園に入って仕事始まって疎遠になる事を期待しましょう!!笑

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

ゆっくりできないからって、それ義母の都合ですよね。小さい子どもを知らない慣れない家で2泊3日は可哀想とか考えて欲しい。

この前義母に会ったときは義兄とその奥さんと日帰りで温泉に行ったらしくて、、、
    「〇〇(義兄)達にこの前温泉に連れってもらったんだけど、すんごい楽しかった!良いお湯だったよ〜」って何回も言われて。
    私への当てつけ?アピール?としか思えませんでした。

でも義兄の奥さんは温泉に入らなかったらしくて、「なんで〇〇ちゃんは温泉に入らなかったんだろ〜勿体無い」とも言っていて。
    姑と一緒に温泉に入るなんて私だったら嫌だし、
    もしかして生理だったのかな?とか考えない人なのかなと聞いててイライラして、尚更この人とは温泉に行けないと思いました。

旦那が理解してくれて味方でいてくれているので、これからは全部旦那に言ってもらいます!!

• 3月31日
Lieb

人は気にしてない?そんなもの?ひどいこと言いますね😭世の中の義母はなぜ人の気持ちがわからないのでしょうね…私は自分はこうはなりたくないと思う毎日です。

コメント読ませていただいて、うちの義母と似ているなと思いました^^;
自分中心で自分が思ったことが正しくて、人の話は聞かないんですよねー(>_<)
私は旅行はまだ誘われてませんが、息子と私と義母3人で平日にお出かけに頻繁に誘われています。ちなみに義実家まで徒歩10分。
こちらは毎回、主人がいる時以外はお義母さんとは出かけませんと何回も言っているにもかかわらず誘ってきます。
次言われた時はダイレクトに、お義母さんと出かけると電車でもずっと話してしまいそうだし息子に張り付くは勝手にお菓子をあげるはで私も色々と疲れてしまうので3人では無理ですとはっきり伝えるつもりです!

うちもそうですが、旦那様が義母の肩を持つとかじゃないのは救いですね!
その感じで断り続けてもらいましょう(>_<)
私なら家族旅行行っちゃいます^^;
計画がバレた時は、一歳の初めての旅行は家族三人で行きたいのでと伝えます!

このまま温泉なくなることをお祈りしています(>_<)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

まわりの人が気にしてるんじゃなくて、“私が”気にしているのに、、、そこを分かってもらえません。

本っっっ当に人の話を全然聞かないんですよ!

出産する前も「体調が落ち着いてから来てください」って何度も何度もお願いしたのに、
    「私も手術当日に病院に行きたいんだけど」って毎日LINEが来て病みました。
    「私に気を使わなくて大丈夫だよ」って義母は言うんですけど、そうじゃなくて義母が私に気を使えよって本当にイライラしました。
    しかもこのときは、私が断ると旦那にLINEが行き、旦那が断ると私にLINEが来るって感じで、全然人の話を聞かない、というか受け入れない人なんですよね。
    で、結局次の日に病院にきました。

私も旦那抜きで義母に会うのは無理です。旦那抜きで会ったことないです。

今回の温泉に限らずですが、
    誘いのLINEが来て断っても旦那にLINEが行ったり、同じLINEがきたら
    「昨日断りませんでしたっけ?」とか「旦那から断りのLINE来てませんか?」って私もダイレクトに言うつもりです。

気にせずに子どもの1歳の誕生日旅行も計画して、3人で行っちゃいます(^^)

ここでみなさんから話を聞いてもらえてスッキリしてきました!!

• 4月1日
  • Lieb

Lieb

スッキリしたなら良かったです!
    うちは産前までは2人でランチに行ったりして気になるところはあったものの比較的良好な関係だったのですが、産後の初孫フィーバーで3日面会2時間こられてさすがに疲れてしまい断りました。全てはそこが始まりでしたね、ガルガル期突入w
    こういう人の話をちゃんと聞かない、人の気持ちを考えない義母ははっきり言ったってわからないし懲りないので思いっきり言っていいと思います!
    私もそうしてます!
    最近わかった2人目妊娠も義母にだけ伝えてませんし、今回は生まれても家族みんなの面会の日以外は来ないでくださいと伝えますし他にも色々条件つきつけるつもりです。
    自分の身を守れるのは最終的には自分だけ!
    精神崩壊する前に防御線はりましょう👍

熱くなってしまいましたが、頑張ってください!

• 4月1日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

スッキリというか、ちょっと義母に対して強気にいけそうです!!

うちも完全な孫フィーバーで嫌いになってしまいました。
    まだ妊娠10週目で出血もあったので、「まだ不安定な状態だから誰にも言わないで」って散々お願いしたにも関わらず、義母の兄弟・親戚・友達に電話しまくって報告されたのがガルガルになったきっかけです。
    出血してることまで話されてました。

私ももし2人目ができたときは安定すぎてから報告しようと今から決めてます。

1度義母のせいで精神崩壊してるので、しかも出産前に。。。
    これからは防御線はりまくります!!

たくさん話し聞いてくれてありがとうございました😊そして2人目妊娠おめでとうございます♡
    こんな遅い時間まですみませんでした💦
    体ゆっくり休めてくださいね🖐✨

• 4月1日

腎臓に負担がかかり、高血圧となり、帝王切開で出産しました。「おもちゃ。」という言葉許せませんよね⤵家も義母が、「○○君は私のおもちゃー。おもちゃー。」と言います。命がけで産んだ、わが子をおもちゃ呼ばわり本当、許せませんよね💢💢💨帝王切開での出産に対しても「陣痛の痛みを知らないから羨ましい、それにお腹切ったから生命保険も下りるから、良いね。」と言われたり、息子を抱っこし、「○○君は普通に産まれなかったんだよ。帝王切開って言ってね。腹から産まれたんだよ。ママは怠け者という、証拠‼」等、言い出せばきりがないほど、言われました😢本当に義母が大嫌いです。温泉はまだ小さくって大変なのでか、離乳食も出来るだけ、手作りしたいからという、理由で断るのはどうですか?

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

お返事が遅くなりすみませんでした🖐💦

「おもちゃ」なんて最低な発言、うちの義母だけだと思ってたら、、、優さんも義母に言われたんですね(´・ω・`)
    しかも帝王切開だから普通に産まれなかったとか、怠け者とか、聞いてるこっちもイライラしてくるし、同じく帝王切開で産んだ私も悲しい気持ちになりました(。-_-。)
    しかもそれを息子さんに話すって、、、子どもには言葉の意味がわからないにしても、言ってること最低すぎますよ!!
    私だったらもう2度と会わないってなりそうです。

温泉は、子どもは部屋についてるお風呂に入れれば良いよって義母が言ってるんですけど。
    温泉に行きたくない私と、温泉にまだ入れない子どもをわざわざ温泉に行こうと毎回会うと言ってくるので、1人で行けば良いのにって思ってしまいます。。。
    何言われたって断ります!!

お互い厄介な義母で大変ですが、頑張りましょうね!!うちの義母は悪意なく天然で言ってる感じなんですが、優さんとこは明らかに悪意ある言葉ですよね。絶対負けないでください!!

• 4月3日