※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
子育て・グッズ

保育園入園式で不安。娘と離れるのがつらく、前向きに考える方法を知りたい。

明日は保育園の入園式…
保育園受かってほっとしたけど、不安で不安で仕方ない⤵︎⤵︎
1年間ずーっと娘と一緒で、離れることなんてなかったから、明日からのことを考えるとイヤすぎる…
泣きそうやけど、泣いてる自分が情けなく思えて泣けない。
心がしんどくなってきた⤵︎
保育園入れただけでもよかったし、贅沢なことを言ってるのはわかってるんですが、どうしてもどこかに吐き出したくて…
どうしたら前向きに考えられるんでしょうか…⁇

コメント

skyg

娘さんが楽しく保育園に通えるようになったら、前向きに考えられますよ。

多分どんなに遅くても2ヶ月後には泣かずに保育園行けるようになってると思いますよ(*⁰▿⁰*)

• りおママ

りおママ

回答ありがとうございます‼︎
    2ヶ月も泣かせてしまうなんて辛いです…
    娘が早く保育園に慣れてくれたら嬉しいです(/ _ ; )

• 3月31日
  • skyg

skyg

泣くとしても、バイバイの時だけで、みんなママがいなくなったらケロッと楽しそうに遊んでますよー(笑)

泣かずにバイバイできるようになるまでは、長い子だと2ヶ月くらいかかってます。

うちは9ヶ月から通ってますが、いっぱいお友達できて楽しそうですよー

• 3月31日
  • りおママ

りおママ

そうなんですねー‼︎‼︎
    なんかちょっと前向きになれそうです。
    私がしっかりしないとだめですね‼︎

• 3月31日
  • skyg

skyg

子どもが子どもの世界で生きることは、とっても大切だと思ってます。

特にうちの子は1人目なので、年上のお兄ちゃんお姉ちゃんや、もっと小さい子達と触れ合うことで、大人じゃなくて年上の子どもに可愛がってもらったり、我慢したり、一緒に遊んで楽しさを共有する、ということを保育園で経験できてることが大きいです。

寂しくても、必ずメリットはあります!頑張りましょう!!

• 3月31日
  • りおママ

りおママ

確かに私と2人なら他の子ども達と関わることも少ないですもんね。
    家では出来ないことが保育園ではいっぱい経験できる‼︎って頭ではわかるんですが、どうも気持ちがすっきりしなくて…
    通ってみたらまた思いも変わってきますよね‼︎
    ありがとうございます、頑張ります‼︎‼︎

• 3月31日
mei

泣いていいんですよ!
子供と長時間離れるんです。
泣かないママもいるけど泣くママもいます。
私は泣きました。
子供を預けることに罪悪感でいっぱいでした。
でも1.2週間もすればママはまた頑張れますよ!

• りおママ

りおママ

泣いてもいいんですね…よかった…。
    娘のためにも私がしっかりしないとと思うんですけど、なかなか気持ちがついてこなくて⤵︎⤵︎
    とりあえず1週間耐えてみます‼︎

• 3月31日
  • mei

mei

子供の前では笑顔で「行ってきます!」1人車でシクシクです(笑)
    うちの子は慣れるのに時間がかかり、今だに泣くことあります(^^;
    ママは強しですぐ慣れますよ(*^^*)
    あとはお子さんが早く慣れるといいですね。

• 3月31日
  • りおママ

りおママ

そうですね‼︎
    子どもの前でいつまでも泣いてたら、そりゃ子どもも泣きますよね💦
    娘が早く保育園に慣れるように頑張ります‼︎‼︎

• 3月31日
✩sea✩

同じです(T_T)
3人目にして初めて1歳まで一緒にいたので、可愛くて可愛くて、ずっと成長をそばでみていたい、と思っています(>_<)
が、育休中で、復帰をしないといけないので、明日入所式で、来週から慣らし保育が始まります(T_T)
寂しくて不安です(。í _ ì。)
保育園に入れたことは本当に有難いことだけど、内心、入れなくて育休延長して、1年間入れなくて、そのまま仕事辞めちゃいたいなー、なんて思ってました(T_T)
来年度は、2番目が年長になるので、仕事を辞めてしまうと、保育園を辞めて幼稚園に移動してください、と言われてしまったので、何があっても仕事は辞められず(。í _ ì。)
私も昨日辺りから、3人目の保育園を考えると、胸がザワザワしてしまって、叫びたくなってます(T_T)

• りおママ

りおママ

全く同じこと思ってました‼︎‼︎
    出来れば保育園ダメで育休延長、仕事辞める方向にもっていきたかったんです(/ _ ; )
    でもやっぱり娘のためにも働かなくちゃだめで⤵︎⤵︎
    胸ザワザワしますよね…
    もう考え過ぎて気持ち悪いです(;ω;)

• 3月31日
  • ✩sea✩

✩sea✩

わかります!わかります!
    私は旦那に、この育休中に、「専業主婦でもやっていけるよ」と言われた事が、なんだ!私が仕事しなくてもやっていけるんだ!と気持ちが切り替わってしまい、辞めたくて仕方ないんです(T_T)
    でも、仕事先の人達は、私の復帰を待っていてくれてるようなので...
    2番目の保育園も辞めさせたくないし...
    と、ザワザワの葛藤がすごいです(>_<)
    もう明日の入所式、考えすぎて吐きそうです(。í _ ì。)
    頑張らなきゃ!と思っても、今は気持ちがそうなれないですよね(T_T)
    泣きたい(。í _ ì。)

• 3月31日
  • りおママ

りおママ

あー、うちと似ています💦
    私も旦那に仕事やめて、娘の面倒みてと言われました(;ω;)
    それから辞めてもいいって思ってしまって、そっから辞めたいに変わりました⤵︎⤵︎
    でも仕事辞めるとスキル落ちるしとか考えてると、私のために娘は保育園に行かなければ行けないのかと考えてしまって辛いです(/ _ ; )
    頑張りたい気持ちは山々なんですが、娘をみると申し訳ない気持ちが前に出てきて、なかなか難しいです💦
    しんどいですよね⤵︎⤵︎

• 3月31日
めぇ666

私もですよー(TT)
明日入園式で、来週から慣らしです。
私なんて保育士してて保護者と離れてからの子どもたちの姿をみてるのに、自分がいざ預けるとなると泣いちゃいます(TT)笑

しばらくしたら、保育園でいろんな経験ができて入れてよかったって思える日が必ずくるので、お互いに涙がでるときは、いっそ泣いて子どもたちと一緒にがんばりましょうね♡

• りおママ

りおママ

保育士さんされてるんですねー。
    保育園での子供の姿みてるから、余計に辛かったりしますよね(;ω;)
    楽しそうに登園する姿を夢見て頑張ります‼︎
    お優しい言葉ありがとうございます‼︎‼︎

• 3月31日
shiita

私もそうでした。
というのも、うちは娘が1歳を迎える直前に私の勤め先にある職場内託児所の空きが出たと連絡が来ました。
その時11ヶ月半の娘。
私も11ヶ月半娘とずーっと2人きりで日中過ごして来たし、低月齢の時は早く働きたい気持ちが強かったけど、だんだん娘も出来ることが増え笑顔も見せるようになり、復帰したくないと思ってた矢先の連絡でした。_:(´ཀ`」 ∠):

復帰1日目預けた初日…娘を保育士さんに渡した瞬間から口をムの字にさせ涙沢山ためて泣き出す娘。
私も涙が溢れて来たけど、こらえて職場に足を運びました。
職場内託児所なので1階が託児所、私は4階で勤務でした。

託児所から扉閉めて廊下を歩いてる時にも娘の泣き声が…泣

と、明日から保育園が決まり託児所は昨日まででした。

うちも慣れるまで2ヶ月かかりました。

なのでまた明日からふりだしです。

知らないところ、人、友達。

ママと離れる事に泣くのか、知らない場所と人で泣くのか。

でも必ず慣れる事がわかっています。

それに仕事復帰して良かったと感じるようになりますよ。

• りおママ

りおママ

娘ちゃんの泣く姿また見なくちゃいけないの辛いですね(/ _ ; )
    すぐ慣れる、大丈夫と自分に言い聞かせてるんですが、気持ちがついてこなくて⤵︎⤵︎
    仕事復帰したら仕事中は忙しくて、考えるヒマないかもですね‼︎

• 3月31日