※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんを布団に寝かせる方法について相談しています。授乳後の寝かしつけや旦那にも寝かしつけてもらう方法についてアドバイスを求めています。

ベビー布団に赤ちゃんを単独で寝かせている先輩ママさんに質問です!

昨日から訳あってベビーベッドから床に直接ベビー布団を敷くスタイルに変更しました。

ベッドのときは18時お風呂→着替え→授乳で19時前後に寝落ちし、縦抱きでユラユラした後、そっとベッドに置けばすんなり寝てくれたのですが、布団だと縦抱きのあと、私が敷布団の上に膝をつかなくてはならず、その動作で赤ちゃんの眠りが浅くなり、布団に置くと起きてしまいます。ゆっくり膝をつける努力はしてますが、ここ3ヶ月の育児で膝も痛みがあり、どうしてもカクン、となってしまいます。

まだ床敷きのスタイルに変えて2日目なので、布団に慣れていないのもあると思うのですが、今日は1時間以上寝かしつけに時間がかかり、眠りについたのも20時近くでした。
私はとことん付き合っていいのですが、1ヶ月の後半から就寝のリズムはついていたため、19時頃からは赤ちゃんも眠そうにしていて…。私の動作のせいですんなり眠れない、となっていたら可哀想で😭💦

そこで、ベビー布団に単独で寝かせている赤ちゃんのママさん!どんな風に寝かしつけてますか?
授乳のあとは立たずに布団の上でゲップさせてそのまま置くのでしょうか?それとも立ってユラユラしたとしても、そのあとそっと置くコツがあるのでしょうか?教えてください。゚(゚´ω`゚)゚。

また、完母ですが、来月から旦那でも寝かしつけられるよう寝る前のミルクも挑戦する予定のため、添い乳はせずになんとかしたいです!よろしくお願いします!

コメント

まー

横抱きでは寝ないでしょうか?
私はその頃は、赤ちゃんの下にバスタオルも一緒に抱いてユラユラ、寝たら座って両端を持ってハンモックのようにして少しユラユラしてから置くようにしてましたよ!

• ぽぽ

ぽぽ

横抱き昼間は嫌がるので挑戦してませんでした😭💦ハンモックいいですね!面白い!座ったままできますもんね♡やってみようと思います!!
    ありがとうございます😊💓

• 4月1日
はるマ

おくるみに包んで寝かせて、そのまま布団においていました(^^)!すんなりと寝てくれるようになりました!
授乳のあと布団の上でゲップさせて置いてました(^^)どうしても寝ないときは立ってユラユラです。
こっちがドキドキしてたら、赤ちゃんにまるで聞こえてるかのようにおきますよね´д` ;泣

• ぽぽ

ぽぽ

今日はおくるみやってみたのですが、どうしても膝のカクンで起きちゃいましたー。゚(゚´ω`゚)゚。深夜の授乳時は座ったままゲップのあと、置けばすぐ寝るんですが、寝かしつけのときはダメみたいで😭…練習あるのみでしょうか…
    ほんと、こっちの焦りも伝わっちゃいますよね💦びっくりします😭

• 4月1日
かなま

息子が低月齢の頃は、座って縦抱っこした状態で、体を密着させて、寝かしつけてました^_^
寝付いたら、密着したまま布団に寝かせられるので、楽で、ついついそうしてました(>_<)
離れる瞬間に目を覚ましやすかったので、しばらく密着してから、体を放してましたよ^_^

• ぽぽ

ぽぽ

なるほど、布団においてからも覆い被さるようにすればいいのでしょうか⁈布団ならではですよね!さっそく明日やってみます✨ありがとうございます😊💓

• 4月1日
  • かなま

かなま

そうです^_^胸元から離れる時に、目が覚めやすいので、ゆっくり離すのが、コツです^_^

• 4月1日
  • ぽぽ

ぽぽ

わかりました!!頑張ります٩( 'ω' )و✨
    ありがとうございました😊💓

• 4月1日
yu☆

2ヶ月半くらいから布団に寝かせてトントンして寝かしてます!

昼間に抱っこじゃないと寝ないときは寝てから10分後くらいの熟睡のタイミングを見計らって、頭からそっと置いてます。

置いた瞬間ぐずっても意外にそのあとむにゃむにゃ言いながら寝ます\( ˆoˆ )/

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですよね!うちの子も本当に眠くなれば、少しむにゃむにゃ言っても放って置けば寝入るんですが…ここ2日間はそこまでの道のりが長いです😭💔笑

そして、トントンじゃ絶対に寝てくれません。。練習すれば寝るようになるんでしょうか?トントンで寝入るには少し時間がかかりますか?トントンすると元気になっちゃうことが多くて、そこから眠くなる様子が想像できないんです😭💦

• 4月1日
  • yu☆

yu☆

そういう日もありますよね😭

夜の寝かしつけに関しては、トントンで5〜15分くらいで寝てくれますよ!
    うちの子の場合は練習というより、たまたまトントンで寝てくれた日があって、それから毎日同じようにお風呂→授乳→暗い部屋へ→オルゴール聴かせながらトントンで寝ます。

• 4月1日
  • ぽぽ

ぽぽ

なんと…!!トントン試してみようかなぁ。。ひたすらおっぱい飲ませるとげっぷと一緒に戻すこともあって大変で😭💔
    オルゴールいいですね!うちも入眠儀式そろそろ決めようと思います!
    ありがとうございました😊💓

• 4月1日
  • yu☆

yu☆

これからもっと体重も増えて抱っこもしんどくなってくると思うので、早いうちにトントンで寝てくれたら夜楽になると思います☺️

頑張ってください!!

• 4月1日
ぴっぴ

床にベビー布団で寝かせてます!
今以上に膝、やられますよ😭って膝の心配じゃないですよね💦
私の膝、ボロボロで😭

寝かせつけは、18時過ぎお風呂→着替え、肌ケア→ 寝室に移動して授乳でゲップをさせて布団に置いて寝かせてます!
そのまま布団で寝るときのが多いけど、寝ないときは抱っこしてトントンで寝かせて、タイミングを見て布団に置いてます!

ただうちはおしゃぶり使ってます💦

• ぽぽ

ぽぽ

膝痛いですよね⁈布団育児の宿命でしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。ちなみに、腱鞘炎も悪化してて、手も足も状態で泣きそうです(笑)
    お風呂からの流れ一緒ですね♡布団に置くまでに立ち上がったりはせず、座ったままげっぷ→置く感じでしょうか?
    実は旦那の寝かしつけを練習するためにも明日はおしゃぶり使おうと思ってるのですが(おっぱい話したあと指吸いが始まることが多いので口さみしいのかなと…)どのタイミングでおしゃぶりさせてますか??布団に置いてからでいいのでしょうか?逆に目覚めそうで怖い気もしてたのですが、使ってる方がいて安心しました♡

• 4月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

授乳のタイミングも一緒ですね😁

膝やばいですよね😱
    まじでそのうち歩けなくなるんじゃないかって怯えてます(笑)

ゲップしたら縦抱きの状態で、首とお尻に手を当ててそのまま倒れ込む感じで布団へ、、
    ほぼ寝てるので、置いたらすぐおしゃぶりを口にツンツンするとくわえるので、うちは起きません😪

授乳後布団に置いて寝ないときは、おしゃぶりくわえてたらそのまま横抱きして、トントンゆらゆらしてます!
    くわえなかったら、うとうとするまで立って抱っこして、うとうとしてきたらくわえさせてます!

うちは眠くなると手をくわえるようになって、そのとき寄り目になっちゃうのでなんか怖くて、寄り目防止でおしゃぶりすることにしました😭
    歯並びとかより、寄り目のが心配なんで、、😣

• 4月1日
  • ぽぽ

ぽぽ

おはようございます!
    夜中の授乳タイミングまで一緒とは!
    なんだか嬉しいです😆💓

おしゃぶりのタイミング、詳しく教えていただきありがとうございます!!うちの子は立ってユラユラしないと深く眠らないことが多いので、置いてお目目がぱちっと開きそうになったらすかさずおしゃぶり作戦でいこうと思います♡

確かに指しゃぶりのとき手をみるから寄り目になりやすいですよね💦あまり気にしてませんでしたが、予防になるならおしゃぶりいいですね✨出っ歯になりにくいおしゃぶりありますし、うちもどんどん使おうと思います(*´∀`)

ありがとうございました‼︎✨

• 4月1日
  • ぽぽ

ぽぽ

何度もすみません💦
    先ほどおしゃぶりしながらそっと置いたら寝ましたー‼︎一発です‼︎ありがとうございました😭✨

ただ、このおしゃぶりはいつ外したらいいのかわからず…。゚(゚´ω`゚)゚。自然と外れるまで放っておいてokなのでしょうか??

• 4月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ごめんなさい😣下に返信しちゃいました🙇

• 4月1日
ぴっぴ

わあーい🙌よかったです❤

自然に外しますよ😊
無理に取っちゃうと起きちゃうかもです💦

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます‼︎
    あのあと、とりあえず見守ってたら、うーんってちょっと唸って外しました!自然と外れるのを待つで正解だったんですね💓よかったですー🙌✨
    明日からもこれでいって、旦那も教育します٩( 'ω' )و本当にありがとうございましたー!

• 4月1日