※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
candy0420
妊娠・出産

里帰り出産についての経験談を聞きたいです。遠方の里帰りで、一ヶ月は旦那に戻れないのでしょうか。

こんばんは★
いつもお世話になっております。
度々の質問失礼します(*ノノ)

里帰り出産についてなんですが、
私は現在青森に住んでます(*'ε°)
私の実家は九州です‼︎
予定日が12月30日ということもあり
第一子なので里帰りしようと考えては
いるんですが、、、
実際大変そうだしどうなんだろうと思い
質問させていただきました(*´艸`)
同じように遠方の里帰りされた方や
里帰りしたら一ヶ月は旦那なもとへは
帰れないんでしょうか?
体験談などお伺いできれば嬉しいです✨
よろしくお願いいたします(*゚∀゚*)

コメント

ひょな

宮城住みの実家が北海道です!
今里帰り中です!!
病院や、母子の体調にもよりますが早いところだと一ヶ月で帰ってもいい!とゆうところもあります!
ただ、赤ちゃんの耳はしっかりしてないので飛行機の気圧の変化で鼓膜が破れる可能性があるから、三ヶ月経つまでだめってゆうところもあります😭😭

想・煌のママ

現在、里帰り中です。
私は、神奈川住み、里帰り先は宮崎です。
私の場合は、双子妊娠、周りに見てくれる人がいない、初産、って事で里帰り中です。
一番の里帰り理由は、産後身体をゆっくり休めたい、周りにフォローしてくれる人がいるって事ですね。
私は双子だからって事で25wで早めに里帰りしたのと産後は2人の首がすわるまで居る予定なんで、半年くらいは主人とは離れ離れです(^0^;)
産まれてから一度はこちらに来ますが、それ以外は会えません。
だから、毎日の連絡・電話、たまにテレビ電話はかかしてません。
実際、里帰り中ですが何かと安心してます。
最初は離れ離れで寂しかったですが、友達には会えるし、育児情報は貰えるし、楽しく安心して過ごしてます!

お正月時期の出産なんですね(^^;)
微妙な時期ではありますが、青森だと雪が凄そうだし、寒そうですねO(><;)(;><)O
九州も場所によっては寒いですが(;´Д`)

産んで1ヶ月で帰るか、帰らないかはご夫婦で決めたらいいと思いますよ~!
単胎妊娠なら、32wギリギリまで青森に居れると思いますし、離れてる期間も少なくで済むと思いますし☆

candy0420

そうなんですねー‼︎
今里帰りなんですかっ(*'ε°)
元気な赤ちゃん産んでくださいね〜❤︎

やはり赤ちゃんには重労働
ですよね〜⁽⁽(ཀдཀ)⁾⁾้
鼓膜が破れるのは避けたいし
やはり新幹線で帰るのが一番
いいかもしれませんね(*ノノ)
距離があるので、あまり旦那とも
離れっぱなしだと可哀想に思えて(笑)

candy0420

双子ちゃんなんですねーっ❤︎
おめでとうございます(*'ε°)
初産で双子ちゃんは大変ですね。

確かに産後何もしなくていいし
気がねなくできるから里帰りってぃぃですょね〜!
25wだとかなり早いですね‼︎
旦那さん寂しいって言わないですか?(笑)
地元だと安心できるしぃぃですょね〜(ノv`*)
私もなるだけゆっくりはしたいのですが、主人がかなり赤ちゃん楽しみにしてるし首をながぁ〜く待つ気がして(笑)

お正月とゅー忙しい時期に産まれます(*゚∀゚*)
青森は雪がヤバイので、逆に雪のない九州の方が安全なんですょね(*・ε・*)
旦那や家族としっかり話合って決めたいと思います🎶
お返事ありがとうございます!
元気な赤ちゃん産んでくださいね❤︎

想・煌のママ

最初は言ってましたが、居ないなら居ないなり、自由を満喫してるみたいですよ(^0^;)
義母の話によると、ですけどね!
産まれたら遊べなくなるんで、いまのうちにって感じなんでしょうけど、もう来月の今頃には出産してるんで、実際遊べるのもあと少し、自由にやってくれって感じです(笑)

25wに飛行機で帰りましたが、荷物重いし、お腹重いし、結構つらかったです(^0^;)
早めに帰って正解でした(笑)

そうですよね、雪が心配ですよね!
何かあったらすぐ病院に行きたいですしねO(><;)(;><)O

里帰り、悪い面・良い面あるんで、よく話し合って、安心して出産に望んでくださいね♡

お互い頑張りましょう*\(^o^)/*

candy0420

お返事遅れてすいません(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

そっか〜
旦那もいないなりに自由を満喫できますよね〜(ノv`*)
子供が生まれるとなかなか遊びにもいけないしぃぃ機会かもしれませんね(*゚∀゚*)笑

25wでも大変なんですね〜⁽⁽(ཀдཀ)⁾⁾้私なんてそれよりも大きくなって帰るのに大丈夫かな〜?

今から沢山沢山話し合って決めていきます‼︎
貴重なご意見ありがとうございました(*゚ヮ゚*)✨

お互い頑張りましょうねっ❤︎