※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

小学5年生が高熱で、コロナやインフルエンザは陰性。喉の痛みや咳、腰や背中の痛みがあり、食欲がない。同じ症状の生徒も。病名を知りたい。

沖縄の小学5年生です。
先週金曜日から高熱が続いてます。
上がったり下がったりで今日4日目ですが、まだ38度近い熱があります。
小児科で、コロナ、インフルエンザの検査しましたが、どちらも陰性でした。
喉の痛み、咳、腰や背中の痛みがあります。
熱下がった時は元気ですが、食欲があまりないです。
学校に問い合わせして、なにか流行ってないか聞きましたが、同じような症状の生徒がいますが、みなさん小児科へ行ってもなんの病気かわからないと言われてるそうです。

どなたが思い当たる病名ありますでしょうか?
とても心配です😭

コメント

はつせ

マイコプラズマ流行ってるようですよ。
あとはヒトメタニューモも以前ちらっといました。

• ココ

ココ

ありがとうございます!
    どちらも特別な専用のお薬じゃないと熱など下がらないでしょうか?

• 5月13日
  • はつせ

はつせ

マイコプラズマは抗生剤が必要だと聞きました💦
    ヒトメタニューモはすみません、よくわからず…

親も大変ですよね、早く良くなりますようように🙏

• 5月13日
  • ココ

ココ

ありがとうございます💦
    早く良くなって欲しいです😭

• 5月13日
めゆり

最近3歳の娘がヒトメタとマイコプラズマ肺炎になり入院になりました💦
1週間程熱の上がり下がりがあり小児科ではコロナとインフルエンザの検査のみでヒトメタを見逃して悪化しました😭
1週間後に肺炎になりそこから
抗生剤も効かず入院しても治りが悪く大変でした💦
入院途中でマイコプラズマがわかりマイコプラズマのお薬を飲んでから回復しました!
ただの風邪だろうと思って対処していたので反省しました💦
子供は良くなるのも早いですが悪くなるのも早いので心配ですよね😭
再度検査しても良いかもしれません、早く良くなりますように🙂

• ココ

ココ

ヒトメタって人生で初めて聞きました💦
    娘さん3歳で入院して大変でしたね😭💦
    今は元気になってますか?
    入院したら、点滴等するのでしょうか?💦
    うちの子10歳なのに薬が飲めず頑張って飲んでもらってますが、吐いたりしてるので、薬も効いてないのかもしれません😭
    教えていただき本当にありがとうございます😭

• 5月14日
  • めゆり

めゆり

入院して抗生剤と点滴しましたよー💦
    吐いてるんですね😢とても不安になりますよね💦
    治り悪かったら再度病院受診してみても良いと思います!
    早く良くなりますように!

• 5月14日
  • ココ

ココ

何度もすみません😭💦
    マイコプラズマは検査で分かるのですか?
    今やっと37度くらいになりましたが、夕方38度あったのでまた油断できないと思いまして😭💦
    3歳で点滴って大変でしたね
    😭
    マイコプラズマやヒトメタなどは、それに効く薬を飲まないと良くならないですか?
    明日熱下がらなければ違う小児科に行く予定です😭

• 5月14日
  • めゆり

めゆり

ヒトメタとマイコプラズマは検査でわかりました!
    最初小児科行った時は検査はせずただの風邪との診断だったのでちゃんと検査した方がよかったと後悔しました💦

• 5月15日
  • ココ

ココ

返信遅くなりすみませんでした💦7日目にようやく微熱まで下がり、昨日から1日平熱で過ごせました😭
    別の小児科へ行き、またコロナ、インフルエンザの検査陰性で、マイコプラズマ疑いだと言われました😭
    疑いなら検査して欲しかったですが、抗生剤出されて、苦いと言ってほとんど吐き出してしまい、それからも全く薬飲まずでしたがなんとか熱が下がり、今も食欲はあまりないですが、笑顔が見られるようになって本当に安心しました。1週間で4キロも痩せてました😭お忙しい中いろいろ教えてくださり、本当にありがとうございました😭

• 5月17日
  • めゆり

めゆり

熱が下がって一安心でしたね(^^)
    1週間で4キロも痩せてたんですね😢相当キツかったでしょうね💦ココさんも心配で大変だったと思います😢ココさんも体調崩さないようにされて下さいね!

私も今回の入院先で診断ミスあり色々大変だったので、医師の見解も大切ですがやはり普段から見ている親の目や勘は大切だと見にしみました!
    これからもお互い子育て頑張りましょうね🤒

• 5月17日
  • ココ

ココ

ありがとうございます!
    本当にすごく長く感じた1週間でした😭5年生なのに、どこからマイコプラズマをもらってきたのか💦生後7ヶ月の次男にうつらなかったのが救いでした😭

めゆりさんは娘さんが感染した時、家族は大丈夫でしたか?
    うちは、長男だけが感染して、私と旦那と生後7ヶ月の次男は大丈夫でした!一緒に住んでて、潜伏期間なんかかなり接触してうつらなかったのに、だれからもらってきたんだ?って不思議に思います😅

• 5月18日
  • めゆり

めゆり

生後7ヶ月のお子さんにうつらなかったの本当に良かったですね!重症化怖いですもんね😢
    私は一歳の次女はヒトメタには感染しましたが熱も出ず元気でした!長女だけがヒトメタ➕マイコプラズマのダブル感染だったので大変でした😢

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

先週末に小児科に行ったら先生が、ヒトメタとRSが増えてるって言ってました。
が、腰や背中の痛みは当てはまらない気がしますね…
食欲ないのと心配ですよね💦

• ココ

ココ

ありがとうございます。
    昨日小児科では、特に病名を言われてなくて😭
    今はよく咳をしていて辛そうです😭

• 5月13日
M.say.1

アデノウイルスは5日間高熱続きます。溶連菌は抗生剤飲めばすぐ下がります。私も土曜日から発熱、喉の痛み、関節痛、寒気、咳、鼻水、があるので明日病院に行ってきます💦

• ココ

ココ

体調悪い中教えて頂きありがとうございます😭
    保育園行かずに育てたので、アデノウイルスや溶連菌などかかったことなくて私も詳しくなくて😭
    お互いに早く良くなりますように😭

• 5月13日