※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が喃語を減らし、笑い声が減った。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月の女の子を育てています。
以前までは喃語を沢山話していましたが、ここ最近話すことが少なくなりました💦
あやすと笑ったり、声を出して笑うこともありますが、以前とは明らかに喃語が減っているように思います。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

コメント

ゆず

うちの子も一時喃語が減った…というかなくなった時期があり不安でしたが、最近風邪を引いたのをきっかけに(?)喃語復活しました!

• みな

みな

そうなんですね!!
    何かのきっかけで復活するといいんですが…(/ _ ; )

• 3月31日
ゆあmommy♡

うちの子もそうです!

喃語話さなくなったと思ったらブーッと口から空気を出すことにハマり、次に両手を組んでひとり遊び、最近はマンマンマンマンと口をパクパクしながらまた喋ることにハマってます!

喃語のひとり遊びに飽きてるんじゃないですか☺️?今は手も使って遊べるようになって、色々な刺激があるのでおしゃべりを忘れてほかに夢中なんだと思います💓!

• みな

みな

そうなんですね!
    同じ境遇のママがいて安心しました😭✨
    この時期は、急成長するので他に興味が出てるんですかね?笑
    それだったらいいのですが、調子が悪いのかな?とか、いろいろと不安になってしまいます(/ _ ; )

• 3月31日
こむすび

うちもです!!!
最近喃語しゃべらんどころかめったに笑いもしなくなりました(;▽;)
なんなんだろう・・・と思ってたんですがうちだけじゃなかったんですね😭♡

• みな

みな

そうなんですね😭💦
    上の方もおっしゃってる通り、急成長してるので他のことに興味が出てるだけだといいのですが…心配になりますよね(/ _ ; )
    沢山話しかけてあげましょ😣✨

• 3月31日
ぴぴ

うちの子も一時期、喃語が減った時期ありました!その後は唇をブーブーするブームが来て、9ヶ月の今はお話してるような喃語になりました( ¨̮ )

• みな

みな

そうなんですね!
    成長過程だといいのですが、何せ初めての育児で不安だらけです💦

• 3月31日
みさ

うちの子も最近減っていて心配していたところでした!
同じ境遇の方がいて安心しました。
目を合わせても話しかけてもキョトンとしているだけだったので、、、
初めてだらけで全てが不安になりますよね(TT)

• みな

みな

心配になりますよね😭💦
    そういう時期なのでしょうか…(/ _ ; )
    アスクドクターという医師監修のサイトで聞いてみましたが、それ以外に変わりがなければ様子見ていていいそうです😊🍀

• 4月1日