※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

住宅ローンについて旦那と話し合いたい。貯金を減らすくらいのローンはリスクがある。主人は年収が上がると言うが、リスクを理解してもらえず悩んでいる。どう説得したらいい?

ローン地獄がわからない旦那、、、

貯金に手をつけるくらい、
年収では賄えないくらいの住宅ローンを組むのっておかしいですよね?

生活費と住宅ローンを足して月の必要経費を出したら、毎月貯金に手をつけないといけなくなります。

主人は、いずれ年収も上がるし大丈夫といいますが、
それ以前に働けなくなるかもしれないリスクとかもあるし
もう35だし、、、、

どうしたら納得させられると思いますか??
家計簿見せてもマイナスになること伝えても全然考えが変わりません。どんだけリスクを言っても、そんなマイナスなことばかり考えて質素な生活してもしかたない!とかいいます。
私は専業主婦で、今月から扶養内でパート始めるくらいの稼ぎしかないです。

ローン地獄が始まると思うと毎日憂鬱です、、、
どうしたらわかってもらえるんでしょうか

コメント

はじめてのママリ

うちの旦那も全然わからない人で困りました。
タラレバで話しますよね〜💦ホントに🙄

オブラートに言ってもダメな時はダメで、
最終的には、はっきり貴方の年収じゃ無理。って営業マンの前でいいました。

そして、無理をして買った家が災害で住めなくなる事だってあるし、転勤やら介護やら、

今は予定にないけど、数年後は起こって手放すかそれで悩むこともあると伝えました。

義理両親は旦那の味方で、
大喧嘩になりましたし、
離婚しそうな勢いでしたが、

結局は買いませんでした。
ローンという名の借金ですからね。🙄

はじめてのママリ🔰

そうですね、お子さんにもこれからお金かかってくると思うので
これから年収あがるからという皮算用では危険だと思います。

はじめてのママリ

FPさんに相談して、「無謀なローン組みだ」という事を具体的な数字で伝えたら分かってもらえないですかね!?

ママリ

」質素な生活をしないといけないぐらい収入が少ない」または「支出が多い」と言うしかないです。

将来年収が上がるなんてこれからの世の中、年功序列じゃあるまいし何を根拠に言ってるんでしょうね😅