※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
産婦人科・小児科

2歳の娘が手足口病か突発か不安。熱は下がりつつもグズリが続く。小児科再受診が必要でしょうか?

11日の午後から40℃近い熱。
足のふくらはぎ辺りに、あまり赤くない小さな発疹あり。
小児科へ→喉が赤い。アデノ、溶連菌陰性。風邪との診断。




12日38℃後半の熱。
グズリが酷い。
ご飯あまり食べられず。
水分も飲めず。
口の周り、両足のふくらはぎ〜足首、手首にポツポツ赤い発疹。
お尻に赤い発疹多量。
 



13日37℃台の熱。
割と元気がある。
でもご飯はあまり食べず。
ジュースとビスケットのみ。
口の周りの発疹1カ所のみ。
お尻の発疹は消退傾向。
膝に多量の赤い発疹。
手首はポツポツ。



以上が2歳娘の経過です。手足口病か突発かなと思うのですが、アドバイスいただきたいです。



また、熱は下がってて割と元気なのですが、いつもよりはグズリが多くしんどいのかなと思っています。アルピニー坐薬は残り1つで、再度小児科を受診した方がいいでしょうか?



よろしくお願いします。

コメント

ジャンジャン🐻

手足口病かな?って思いました😳
受診は解熱しているなら行かないです☺️

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    再度受診したら手足口病でした!
    まだ高熱が出るかもしれないので坐薬の処方をしてもらいました😌
    ご回答ありがとうございました😊

    • 5月16日
ぽぽ

手足口病じゃないかなと思います。うちの娘も発熱と膝に虫刺されかなくらいのものができてて医師に診断してもらいました。数日後湿疹が広がりました。口には発疹はできませんでしたがグズりが酷く果物とゼリーくらいしか食べれませんでした。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    まさに手足口病でした😭
    体の発疹が今日になってだいぶマシになったので、喉の痛みも少し落ち着くといいなと思ってます😌
    ご回答ありがとうございました!

    • 5月16日