※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャる子
子育て・グッズ

息子が離乳食や固形物を拒否し、離乳食初期の食事しか受け付けない状況。飲み物も哺乳瓶以外を拒否。どう対処したらいいでしょうか?

こんばんは(*・ω・)*_ _)ペコリ
いつもお世話になってます。
我が息子、もうすぐ8ヶ月になろうかとしてますが…
離乳食、固形物が全くだめです。
細かく刻んで柔らかくした野菜全てアウト…
未だに離乳食初期のようなお粥とぱんがゆです。
細かく刻んだうどん、そうめん、ダメです

皆さんどうやって鳴らしていきましたか?
飲み物も哺乳瓶以外のものでは拒否です(´;ω;`)

コメント

みくる

こんばんわ。
うちは最初の1~2ヶ月はペーストでしたが、そのあとは柔らかく茹でた野菜をテーブルに並べて放っていました。
最初は触るだけ、触って捨てるだけ、でしたがそのうち口に運ぶようになり、そして食べるようになりました(・ω・)

ずにゃん

うちはみじん切りのお野菜をゼリーかってくらいのトロミでコーティングしてあげるところからはじめました笑
だんだんとろみを減らして、いまは全然大丈夫です!
飲み物は哺乳瓶拒否だったのでちょっと話が違うかもですが、紙パックの麦茶とかを自分が日常的に飲むようにして(毎日だとかさむので空き箱飲むふりも笑)、ここから飲み物飲んでますアピールして、紙パックの飲み物を子供にもあげて、くわえるようになったら箱をちょっとおしてーってしてました!

pink

子どもと同じものを用意して私も目の前で食べました。
その時顔を見ながら美味しいねって散々言ってました😅
言葉は理解できてはいませんがこちらが食べているし笑顔なのを見て安全だと思ったのか食べ始めました。スプーンやフォークを必要以上に用意してその日に気にいるものでなら食べてくれたり……