※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A✴︎
子育て・グッズ

生後半年の女の子の体重増加について相談です。体重が増えず心配。混合育児についてアドバイスを求めています。

生後半年の女の子を育てています。
3000g台で大きく生まれたのですが、いままだ6300gほどです。
ずっと完母で、離乳食も5カ月から始めました。
まだ1回食です。

もともと体重の伸びがよくなかったのですがそれでも少しは増えつづけていました。

しかし、先程、15日ぶりに体重を測ってみたら、全く1gも増えていませんでした。
寝返りはしますが、そんなに運動量は増えてないかと思います。
授乳間隔もそんなに空いてません。
強いて言えば、添い乳を今月から始めてしまいました。
寝ながら飲んでる事が多々あります。
体重が増えないことは、異常なことですよね?>_<

この時期体重の増えはみなさんいかがですか?

ミルクを足したら、いまから体重増えていきますか?

具体的にはどのように混合育児をすれば良いのでしょうか?

アドバイスお願いします>_<

コメント

choco&S

うちは、6ヶ月3週の女の子がいます。
2587gで生まれ、今日の検診で5200gでした…
かなり小さいです。
4ヶ月くらいまで完母でしたが、寝る前にミルクを足すようにしました。
幸い、乳頭混入することなくすんなり飲んでくれました。
今は寝る前に200飲むようになり、朝離乳食の後に100飲んでます。
それでも、そんなに体重は伸びませんが、、、
ミルクを足してみるのも1つの考えとしていいと思いますよ!
うちもまだ1回食ですが、今日の検診で食べるなら2回にしてみていいのでは?と言われ2回にする予定です。
離乳食はとても良く食べます。

  • A✴︎

    A✴︎

    ありがとうございます!
    良く離乳食食べられるんですね!(*^^*)
    わたしも2回食にそろそろと思っています。
    でも離乳食の時期は運動量が多くて体重増えないとか聞きました>_<
    体重悩みですね>_<
    最初のミルクはどの時間帯にどのくらいあげることから始めましたか?

    • 3月31日
  • choco&S

    choco&S

    寝る前からはじめましたよ!
    ミルク飲むとそのままコテッと寝るので寝かしつけいらずです…
    今は本当に動くのと、1日に2.3回うんちをするので、体重は増えないです…
    でも、上の子も下の子ほどではないけど、小さめでしたが、今は全然普通なので長い目で見ていこうと思ってます。

    • 3月31日
はな

母乳は足りていますか?
6ヶ月まで完母でしたが体重が増えず夜と朝方だけ母乳にして混合にしました!

ミルクにしたら800g増えました(*^_^*)

母乳はピューピュー出ているんですが体重がなぜか増えず、、、混合にして良かったです☆

  • A✴︎

    A✴︎

    ありがとうございます!
    添い乳始めてから夜間授乳が増えて、体重が増えているものだと思ってたんですか、逆にうとうと飲んでる途中で寝て、母乳が足りてないって起きるようになったんでしょうかね(T_T)
    800gはどのくらいの期間で増えましたか?
    具体的にはどのくらいの量を与えることから始めましたか?

    • 3月31日
  • はな

    はな

    5か月の時に6.6キロで今7.4キロになります!明日で8ヶ月です(*^^*)

    昼間のミルクを200mlから始めて3日後に昼、夕方200mlと徐々に増やしていきました!うちの息子は6ヶ月までミルクを一切飲まずかなり不安でしたが離乳食が始まり色々な味を覚えたのかいきなり飲んでくれるようになりました!

    このまま母乳だけだったら確実に体重が増えていなかったと思います(TT)

    おっぱい飲みながら眠くてあまり飲めていないかもしれませんね>_<
    ママのおっぱいが安心するんでしょうね♡

    • 3月31日
  • A✴︎

    A✴︎

    ありがとうございます!
    うちも全くミルクを与えたことがなくて、慣れてくれるか不安もあります(T_T)
    200から始めたんですね!
    わたし差し乳で多分母乳でそんなに出てないですもんね(T_T)

    いきなりその量で大丈夫ですかね??(*^^*)

    • 3月31日
  • はな

    はな

    いきなり200mlからだと不安でしたら母乳をあげた後にミルクを100mlぐらい足してあげて徐々に増やしていくのもいいと思います(*^^*)
    不安だらけだと思いますが肩の力を抜いて気楽にやりましょう♪

    • 3月31日
  • A✴︎

    A✴︎

    ありがとうございます!
    母乳ピューピューで体重増えないの悩みませんでしたか?
    わたし最初からあんまり出てない感じはしてました(T_T)
    少しからミルク始めてみますね!

    • 3月31日
  • はな

    はな

    かなり悩みました(泣)
    排卵日過ぎた辺りから生理中は母乳をあまり飲んでくれず母乳が出ていないのかと思い母乳外来に行ったら生理中は味がまずくなると言われました(TT)
    毎月毎月生理付近に飲まなくなるので体重が増えない原因はこれだと思います。

    ミルク飲んでくれるといいですね☆

    • 3月31日
はるスケ

赤ちゃんのために、ミルク足した方がいいと思います。
ミルクを飲んでくれたら、体重は増えますよ。
お風呂上がりや、夜寝る前、朝起きたら、お昼寝前などの時間帯にミルクを100ずつくらい足してみたらどうでしょうか?
半年の赤ちゃんなら、一度に200くらい飲めるので、100あげてみて、もっと飲めそうなら量や回数を増やしていってみてはどうでしょうか?
うちの子は、もうすぐ三ヶ月ですが、完母で体重の増えが悪くて、ミルク足して混合にしたら、しっかり増えてくれました✳︎

  • A✴︎

    A✴︎

    ありがとうございます!
    完母の産院で産んで、完母育児に洗脳されたため、これまでミルクをあげた事がありませんでした・・。
    もっと早くから与えるべきだったかと考えます。
    おすすめのミルクメーカーありますか?
    何時間ミルクの時間をあけてますか?

    • 3月31日
  • はるスケ

    はるスケ

    産院が完母だと、完母じゃなければダメなんだ‥って思ってしまいますよね。
    ちなみに、私は3人混合で育てて、保育士してます。なので、6ヶ月の子で離乳食も食べれてるのあれば、5時間くらい間隔あけてもいいと思います。離乳食は何時に食べさせてますか?
    おすすめのメーカーは赤ちゃんの好みや値段で違ってきますので、まずは小さい缶を買ってみて、赤ちゃんが飲んでくれるミルクを探してみて下さい。
    何のメーカーのミルクでも飲む子もいれば、決まったメーカーのミルクじゃなきゃ飲まない子もいます。
    うちの子達は、試供品でもらったりしたのも飲ませてみたら、何のメーカーでも飲めました。
    上の子二人は、はぐくみで、末っ子は早産児なので、少し高いですが、胃に負担が少ない、母乳により近いと産院ですすめられたE赤ちゃんを飲ませてます。ちなみに、両方とも森永です。

    • 3月31日
  • A✴︎

    A✴︎

    ありがとうございます!
    保育士さん尊敬します(*^^*)

    具体的には、8時に目覚めてひとしきり遊んで、離乳食10時くらいです。
    そのあと授乳してまた寝てくれる感じです。

    母乳とミルクの割合がよくわかっておりません(T_T)
    おっぱいあとにミルクを足すのでしょうか?
    ミルクのみの時間を作るのでしょうか?
    混合が未知の世界です。
    メーカーは模索してみます!

    • 3月31日
  • はるスケ

    はるスケ

    おっぱいの後にミルクを足します。
    せっかく、おっぱいが出ているので、ミルクのみの時間を作る必要はありませんよ。
    8時に起きたら、10時まで授乳はなしですか?
    1日の大体の授乳の時間を教えてもらえると、もっと具体的にアドバイス出来るかと思います^_^

    • 3月31日
  • A✴︎

    A✴︎

    ありがとうございます!

    **
    8時うとうと起床するので添い乳授乳⇨10分くらいで乳離す
    それから完全に目覚め、遊ぶ

    10時過ぎ離乳食

    11時半くらいにおっぱいほしがり授乳⇨寝る
    起床、遊ぶ

    15時前くらいに授乳⇨寝る
    起床、遊ぶ

    18時前くらいに授乳⇨寝てしまう
    起床、親たち夕飯中、ご機嫌さん

    19時半過ぎお風呂⇨麦茶少し与える

    21時前授乳
    寝る

    2時間起きくらいの夜間頻回授乳
    **
    また、8時過ぎに完全に目覚める

    感じです!
    わかりにくくてすみません(T_T)

    • 3月31日
  • はるスケ

    はるスケ

    スミマセン、返信遅くなりました。
    授乳しながら、寝てしまう感じなんですね。
    授乳中に寝ちゃうと、あまり量も飲めてないのかな?我が子もですが。
    まずは、11時半の授乳後に100ccくらい、21時前の授乳後に100ccくらい足して、何日か様子見てみたらどうでしょうかね?
    そして、ミルクが飲めるようなら、量を増やしてみたりしてもいいと思います。
    朝起きてからの授乳後にミルクを足すと、離乳食をあまり食べなくなったりする事があるので、朝は出さなくていいと思います。
    まずは、少しずつ様子を見ながらやってみて下さい。
    子育てに悩みは付き物ですが、少しの事でも悩むのは、それほど我が子を愛してるって事ですからね^_^

    • 4月1日
*yuki*

寝返りをする時点で運動ですから体重増えなくても問題無い気もします😃
ちなみにうちの娘は8ヶ月の頃で6800グラムとかなり小さめですので、6ヶ月で6300あれば大丈夫ですよ😃
これからますます動くようになって体重増えにくくなりますよ😃

  • A✴︎

    A✴︎

    ありがとうございます!
    寝返りは運動なんですね!
    今6300gですが、半月前から全然増えてないと考えると今後も増えないのではと恐怖に(T_T)

    • 3月31日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😃
    うちの娘は増える月とたいして増えない月があるのですが、たまたま増えない月が続いてると思うと良いと思いますよ😃

    • 4月2日