※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発表会が近いけど、学校で水疱瘡が流行中。娘は熱心に練習してきた。学校を休ませるべきか悩んでいます。

今週末、ピアノの発表会(5ヶ月練習してきた)があるのですが、今学校のクラスで水疱瘡が凄く流行っています。クラスで8人とか…。今もどんどん広がっているそうです。

学校は行かせてあげたいし、でも発表会も近いから怖いし…
皆様なら直前など学校を休ませますか?

発表会は連弾や合唱やソロなど3つ出番があり、練習を頑張ってきて、娘も熱心に取り組んできた姿を見てきたので、どうしても参加させてあげたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

悩みますよね…2日ぐらいなら休ませちゃいますが、1週間となると。。私なら、本人に聞いてみます!

はじめてのママリ🔰

すでに感染者が8人くらいいるんですよね?
水疱瘡って潜伏期間が2週間と長いので、たとえば今日から週末まで休んでも週末に発症してしまう可能性はあると思います…💦

そういうのってどうしたって完璧に防ぐことはできないので、私なら休ませはしないかな…と思います💦
ここで休むと学校以外で何か大事なことがある時はその前は休んで大丈夫になってしまうのもどうなのかな?と思います。
あくまでも主体は学校なので…😭💦

もし発症して発表会に出られなかったとしても、それはそれで仕方ない。
次があるよ!ということを教えてあげるしかないかな…と思います💦
親として出させてあげたい!という気持ちは痛いほどよくわかりますが…😭

はじめてのママリ

お気持ちすごくわかります。
最終的にはご家庭の判断と思いますが、

過去にうちの子もコンクールに向けてレッスンを頑張ってましたが、感染症が流行し、本人も感染し欠場したことがあります。
できる限りの体調管理をずっとしてましたが、本当に残念でした。あの時休んでいればよかったのかな?と考えたりもしました。

しかしながら、
学校を休むと勉強の遅れや、お友達関係が微妙な時もあるようで、最近はもう特に休ませる事は考えてないです。

ただ水疱瘡自体、感染すると大変なので、増えているなら学級閉鎖でもいいのでは、、、?と感じました😥

ねこちゃ

ピアノの先生をしていました。
そこまで頑張っておられたら、お母様もお子さんも悲しいですね。

あくまで個人的にはですが、発表会のため学校は休ませないです。
水疱瘡の潜伏期間を考えると、今更休んでもっていう気持ちもありますし、
言い方が悪いですが、所詮発表会です。
学校を休ませてまで参加するものではないと思います。
もちろん、そこまで考えるほど頑張っていたというのは先生としても嬉しい事ですし、その事を先生が知ったら、今後より力を入れて教えていきたいなと思います。

はじめてのママリ🔰

皆様

貴重な数々のコメントをありがとうございます🙏
すべて読ませて頂きました。
まとめてのお返事ですみません。

潜伏期間がそんなに長いとは知らず、とても驚いています。確かに今から休んだとしても意味ないですね💦勉強不足でした…

経験者様や先生からのご意見もありがとうございます。

全て参考にさせて頂きます。

本当にありがとうございました🙇✨