※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜の睡眠時間が短くなり、夜間授乳が必要か悩んでいます。離乳食がまだ始まっていないことも関係しているか心配です。同じ経験の方、いつ頃夜通し寝るようになったか教えてください。

生後6ヶ月になったばかり、夜の睡眠時間が短くなりました。
今までは7〜8時間寝てましたが、最近は5時間くらいで起きるようになってしまいました。夜泣きではありません。最近暑くなってきて脱水とか心配だったので、夜間授乳できて丁度いいかな…なんてプラスに考えていましたが、調べていると6ヶ月になると夜間授乳が不要になるとか夜通し寝るようになるとか出てくるので、逆をいってる我が子は大丈夫か心配です。
事情があり、かかりつけ医と相談して離乳食がまだスタートできていません。(今週中には始める予定)それも関係あるんでしょうか。
同じような方いませんか。夜通し寝るようになったのはいつ頃でしょうか…

コメント

ママリ

息子も4ヶ月頃までは7時間寝ていたのですが、それ以降は(現在も)3時間おきに起きます。。。この時期睡眠退行が出てくるのでママは大変ですがきちんと成長している証なので心配いらないと思います!

凄く眠たいしなかなか休めないから寝不足で大変ですが頑張りましょう😭💦9ヶ月ですがまだ頻繁に起きます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間おきは大変ですね💦
    睡眠退行ってやつなんですかね…。心配していましたが同じような方がいて安心しました🥺
    夜通し寝るようになるのはまだ先になりそうですね…。
    ありがとうございました😊

• 5月13日
はじめてのママリ

今まで最大で6時間、基本2〜4時間で起きます笑新生児の方が寝てました🥺睡眠退行は1時間おきだったで、終わったと同時に5時間ほど寝れるようになったのにまた2.3時間おきになりました。しかも添い寝しないと寝ません…。また睡眠退行なのかなぁとか、最近離れると泣くようになったので分離不安が原因かなと思ってます😭
離乳食は周りの人5ヶ月でも全然初めてない人多くて、でもミルクだからか夜通し寝てる子もいるし、特に関係ないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の頃は飲むか寝るかみたいな感じですもんね…
    1時間おきはしんどい💦ママさんほとんど眠れないですね🥺
    6ヶ月で分離不安が始まってるんですね💦それは大変だ…
    離乳食は関係ないんですね😅やっぱり個人差というか個性によるものでしょうか…
    はじめてのママリさんも大変そうですが、お互い頑張りましょう。
    ありがとうございました😊

• 5月13日