※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいかたつむり
ココロ・悩み

離乳食中に座っているのが嫌で泣いてしまい、ご飯を食べないことが多いです。お菓子をあげると食べるので、ついご飯と一緒にあげてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

今、8カ月で離乳食、食べているのですが、座っているのがいやなのか、落ち着きがなく横向いたりと大変です。
離乳食あげている途中で泣き出して少ししか食べてないのに、イスから出してあげミルクをもうあげてしまいます。

どうしたらご飯をいっぱい食べてくれるのでしょうか?

あと、ご飯食べるのが嫌になり、お菓子をあげると食べるので、お菓子あげつつご飯をあげています。ダメなのはわかっているんですがご飯を食べるのなら…と思いしましまいます。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

s。💓

膝の上で食べさせてもダメですか?
うちは最初は膝の上で食べさせても座ること、食べることに慣れさせてから
椅子に座らせました。今は椅子に座らせるとだまって食べてくれてます(笑)

• まいまいかたつむり

まいまいかたつむり

縛られてるのが嫌みたいで、男の子なのでじっとできなくて…バンボで昔やってたんですがバンボから出ようとする為にイスにしたんですよ…😭

• 3月31日
みった

離乳食イヤイヤ期じゃないですか?あるらしいですよ。

ずにゃん

おひざか、床に座布団とかひいてローテーブルとかであげるのはどうですか?
おかしの他にこれがすきってものが見つかればおかしはやめたいですね💦
あまり食べなくてもミルクで満腹になれるから食べないのかもですよ😭
そしたら食べないとお腹空いちゃうって覚えさせないと変わらないかもです😭

• まいまいかたつむり

まいまいかたつむり

うどん、バナナなどは好きなんですが、なかなか量を食べてくれません。
    落ち着きがなくキョロキョロいつもしています。

• 3月31日
  • ずにゃん

ずにゃん

空腹のタイミングでもだめですか?
    ちなみに全部で何グラムくらいは食べれますか?

• 3月31日
  • まいまいかたつむり

まいまいかたつむり

空腹のタイミングだともうミルクがほしいみたいで泣き食べません。

うどんなら2本くらいでご飯は市販のキューピーの瓶で半分くらいです。

• 3月31日
  • ずにゃん

ずにゃん

7ヶ月の市販の半分だと45gくらいですかね?
    お野菜とかもものによっては混ぜると食べてくれますか?
    あと、もしかしたら硬さ変えてみるといいかもです!友達の子で手づかみできそうな形状のものが好きな子がいて、その子は7ヶ月後半から蒸しパンとか食べてました!

• 3月31日
  • まいまいかたつむり

まいまいかたつむり

蒸しパンとかは作ってるんですか?

確かに手に持てる物は食べてくれます。お菓子とか手に渡すと食べてくれるので。

• 3月31日
  • ずにゃん

ずにゃん

赤ちゃん用のもとがありますよ!うちも蒸しパンにすりおろした野菜混ぜるとよく食べます❤︎
    あとは、手に持つものが食べてくれるなら野菜スティックとかも試してみてはどうでしょうか?

• 4月1日
  • まいまいかたつむり

まいまいかたつむり

蒸しパンいいですね!!作ってみます!

野菜スティックは味なくて大丈夫でしょうか?

• 4月1日
  • ずにゃん

ずにゃん

うちは味付けしないで普通に渡してました!
    人参とか甘みのある野菜から試してみてはいかがでしょうか✨

• 4月1日
ちびた

男の子ってみんなそんなもんですよー(笑)
うちの子は本当に離乳食嫌いで、食べてくれませんでした。
でも8ヶ月で「お腹いっぱい食べる」事も「じっと座っている」事も、性格によってはムリな要求ではないですか??横を向くのは普通です。

お菓子ではなくフルーツとかではどうでしょうか??バナナとか。
個人的には、栄養はミルクからしっかり摂ってるから、一歩でも一口でも食べる練習をしようねって感じでやってました。
3歳くらいまでは炭水化物とタンパク質さえとれてればちゃんと育つと聞きました。
極端ですが、おせんべいと牛乳でも育つんだと思ったら楽になりましたよ(笑)

• まいまいかたつむり

まいまいかたつむり

フルーツでもバナナは食べてくれるんですが3分の1程度しか食べてくれなく、少ないかなと心配になります。

バナナ以外で食べやすいフルーツ知ってますか?

• 3月31日
  • ちびた

ちびた

8ヶ月ですよね!?
    バナナは糖分すごいし三分の一も食べれば十分ですよΣ(・□・;)
    何よりもお菓子はご飯と一緒にあげないほうがいいと思います。
    いちごとかりんごを柔らかくしたのとかどうですか??

• 4月1日
  • まいまいかたつむり

まいまいかたつむり

8カ月です!

バナナは食べてくれるので、ついついあげてしまうんですよ…
    お菓子とはよくないですよね。やめます!

いちごは、あげるとそのまま持ってかぶりつくんですよ!

• 4月1日
りんりんりん♡

うちの娘も落ち着きなくて困ってます(´・ω・`)
バンボに座らせてますがすぐ抜け出すし、縛ると泣いて食べないしで…
なので今は立って食べさせてます(´Д` )
伝い歩きしたりうろうろして大変ですが、それより食べてほしいので(´・ω・`)
立って食べさせる事に抵抗なければ試してみてください。
参考にならなかったらごめんなさい(´・ω・`)

• まいまいかたつむり

まいまいかたつむり

立って食べてくれるんですか!!!それはそれで凄いですね!!

• 3月31日