※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨
お金・保険

悪阻で休職中ですが、5月いっぱい休職した方が良いでしょうか?5/17以降も休む場合は再度母子カードが必要です。助言をお願いします。

傷病手当金について伺いたいです

悪阻で4/15〜休職しています。
産院で母子カードを書いてもらいましたが、
休職の期間が4/15〜5/17までしか書いてもらえませんでした。
今現在悪阻はピークは去ったのですが、
今度は頭痛と立ちくらみに悩まさせていて17日以降から働けるのかとても不安です。
傷病手当金もらうにあたって、5月いっぱいは休職した方がいいのでしょうか?
また、5/17以降も休む場合は再度母子カード記入してもらわないと傷病手当金もらえないのでしょうか?

わかる方、教えてください
宜しくお願い致します😭😭😭🙏🏻

コメント

moon

5月18日より前に、5月18日〜の分を書いてもらわないといけません🙌🙌

• 梨

産院に行って、また母子カード5/18〜5/31までを書いてもらわないと傷病手当金もらえないということですかね?

• 5月13日
  • moon

moon

そうです。
    4月15日〜5月17日までの書類を書いてもらったとのことですが、
    この間に受診はされていますか?

受診されているのならば、母子カードではなく傷病手当の申請書のフォーマットに則り
    5月31日まで休んだ場合分を後から請求することもできるかと!

状況が分からないので確実ではないため、5月18日より前に受診して母子カードをもらうのが安心とは思います

• 5月13日
  • 梨

ご丁寧に返信ありがとうございます😭
    とても助かります。

4/15〜5/17までの間に病院受診しています。
    次回の健診が4週間後ということで
    月末に受診予定なので、迷っていました。

できたら、18日から復帰するのが1番なのですかね?

• 5月13日
  • moon

moon

仕事行くのが厳しい状態なら、18日から復帰するよりも、休み続ける方が良いですよ😊

傷病手当の申請は未来の日付を記入できないため、復帰してからになるから定期的な受診をしていれば問題ないとは思います

• 5月13日
  • 梨

すみません😩本当に無知過ぎて申し訳ないのですが。。

次回の病院受診の際に5/18〜からの母子カード記入してもらえば、大丈夫なのでしょうか?

• 5月13日
  • 梨

受診予定が、月末なんです😭

• 5月13日
  • moon

moon

母子カードをもらって休んでいるのなら、仕事的に18日からの母子カードがないとおやすみが厳しいのではないでしょうか?

4月15日から休んでいて、定期的に検診へ行っているのなら、傷病手当の申請は復帰後に問題なくできますよ。

母子カードは傷病手当とは関係ないので!

• 5月13日
  • 梨

そうですよね…。
    やはり、18日以降の母子カード記入が無い、今週中に病院も行けないので
    18日から頑張って復帰しようと思います。😓

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

説明下手で長文なってしまい、すみません🙇‍♀️
もちろん、体調戻らず、仕事に行けないようであれば休職できますよ!
傷病手当も同一症状になるので、休む期間が通算で1年6ヶ月であれば待機期間なく受給できるので、前述の書類の料金かかるくらいですみます。
ただ、私も悪阻で休職した際、すぐ復職しなきゃと精神的にも身体的にも追い詰められたのもあってかだいぶ長引きました…そして復帰後すぐコロナにかかってしまいましたし、職場では気を張ってるのか大丈夫でしたが、帰宅後毎日かなりしんどかったです💦
不安があるようでしたら、無理せず休まれて、身体も気持ちも落ち着いてから復帰のほうが良いかと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信のつもりが別になってしまいました💦↑の長文回答したものです!
    ややこしくしてしまい、すみません🙇‍♀️

• 5月13日
  • 梨

全然大丈夫です!ありがとうございます😭

そうですよね、、
    気持ちの浮き沈みも激しく復帰が不安しかないです。
    できれば、5月いっぱいまで休みたいのが正直な所です。。
    でも、母子カードのおやすみ期間が過ぎてしまうので急ぎで母子カード書いてもらいに行くのも億劫で😓
    その場合は、もう気合入れて母子カード書いてもらいに病院行った方がいいでしょうか?
    こんな質問すみません😩

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります…
    私も、身体的にもメンタル的にも、病院行くのすら億劫で避けてしまい、酷い脱水で先生に何度も怒られました😅
    ですが、そんな状態なのであれば尚更仕事行ったら辛いでしょうし、1日だけ頑張って、母子カード書いてもらってお休みした方が良いと思います。
    ご家族に送ってもらったり、タクシー使ったり、楽していいですし…ちょっとだけ頑張りましょ😌
    ちなみに、母子カードに書いてもらった期間内でも、体調戻れば会社と相談の上短縮して復帰しても大丈夫なので、念のため1ヶ月で書いてもらっておいて、状況みて5月末で切り上げても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    何度も病院いくの億劫でしょうし、まとめて書いといてもらった方が、楽ですよー!

• 5月13日
  • 梨

仕事復帰したらしたで、無理してしまう性格でもあるのでやはり今週中に病院に一度行きたいと思います。
    行く勇気をくれるコメント本当ありがとうございます😭救われます。
    ちなみに、18日からの復帰だったのにまた休職延びるのって職場には急過ぎるし迷惑すぎますよね?😞

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、なら絶対休んだ方が良いです!
    赤ちゃんのためにも、ご自身のためにも、万全な状態まで無理せずいきましょ😌
    少しでも力になれて良かったです🙌
    休職したら、随時伸びるなんてよくある事ですし、とくに悪阻なんていつ終わるか誰にも読めませんもの…会社だって想定してくれてると思います。
    誰かしらに仕事の負担はいってしまうのは仕方ないので、嫌なこと言ってくる方ももしかしたらいるかもしれませんが、このご時世、赤ちゃん産んで育てるって簡単なことじゃありません。社会のためになっていますから、あまり気にしすぎず、復帰した時に、休ませてくれた会社、代わりに仕事の負担を請け負ってくれた同僚に感謝を忘れずにいれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
    私も、職場の方々には迷惑かけましたが、心配してくださり、かなり助けていただきました。生まれてからも、娘をたくさん可愛がってもらってます。世の中案外優しい方ばかりですから、今は甘えちゃいましょう!
    その分、未来に誰かが困った時、その人を助けてあげられたら良いですよね☺️

• 5月13日
  • 梨

本当に本当にありがとうございます😭
    病院の予約取りました!
    もう少し休職する決断しました!
    とても、励まされました😭🙏🏻

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

母子カードは、会社をお休みするのに必要ですが、
傷病手当の申請は別で、傷病手当の申請書にお医者様に証明してもらうページがあります。
そのページを病院で記載をお願いして、早ければその場で、あるいは後日受け取る形になります。(有料です)
傷病手当は悪阻で休んだ分は申請できますが、5/17以降もお休みするには、会社での手続き上は母子カードに記載が必要でしょうし、傷病手当の申請書に記載してもらうにも、勝手に休んだら、お医者様によってはその日数書いてくれない所もあるので、18日よりも前に診察で相談された方が良いです。
書類は、休職の期間を証明するには過去ではなくてはいけないので、後から書いてもらうことになります。(4/15〜5/17分なら17日以降にならないと書いてもらえない)
早めに傷病手当金が欲しければ、17日に依頼して、最短で書類を受け取り、申請が良いですが、後で良ければ、まとめて書類記載してもらった方が書類の記載料金が減ります。(私は1通たしか2000円くらいかかったので💦)
傷病手当は、待機期間(休職初日から3日)を除いて休んだ日数分支給されるので、4/18日からカウントして休職終了日分まで支給されます。待機期間は有給を当てて会社からもらうか、その分無給にするか選べます。
復帰ですが、↑のように日数で支給なのでいつでも良いですが、傷病手当は給料の約2/3で、休職中でも、社会保険料は払わなくてはならないので、できるなら早めに復帰した方が給料満額でるので良いかと思います。
無理は禁物ですが😥

• 梨

ご丁寧に長文の返信本当にありがとうございます😭
    とても良くわかりました!
    立ちくらみはありますが、頭痛は日によってなので、やはり18日から復帰しようかなと思います。
    また、無理そうであれば病院に言って休職できたりますかね?

• 5月13日
ママリ

上の方と同じになりますが、
母健カードはお仕事の軽減や出勤時間の変更などに役立ちますが、
手当を支給することを約束されたものではありませんので、
現状も17日まで約束されたわけではないということを前提に…。

傷病手当金は〇〇までに△△(病名)のため仕事を休むように指示出しをしたと医師の捺印が必要ですので、
基本的には未来は書けないです。
今回に関しても17日までに一度病院へ行き、
先生の診断を仰ぎ、
母健カードに記載いただき、
その上で療養期間が終わって復帰してから、傷病手当申請書を会社からもらうといいと思います。

• 梨

コメントありがとうございます😊

17日までに病院受診することにして予約取りました!

無知だったので、本当に助かりました!

• 5月13日