※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたたん⠒̫⃝♡*
子育て・グッズ

娘が3ヶ月で早く寝ることについて相談中。夜中の寝言泣きが気になるが、眠そうにしているのでそのままにしておいた方がいいか悩んでいる。他の子どもの睡眠状況も知りたい。

生後3ヶ月の娘がいます(^-^)
だいたいいつも夕方16時〜17時頃に眠くてグズグズし出すので、17時半過ぎにお風呂入れて、授乳したらだいたい18時半〜19時頃に寝てしまいます
寝るの早いでしょうか?
いろんな人見てると、だいたい寝るの20時〜22時っていう人が多くて^^;

ちなみに18時半〜19時に寝たら、次泣いて起きるのは22時〜23時頃でそのとき授乳してまた寝ます。
3ヶ月になる前までは、その次の夜中の授乳が一回で済んだり、もしくは朝までまとまって寝ててくれたりって感じでした。
しかし最近は激しくて長い寝言泣きを夜中に1、2時間置きにするようになりました。
もう少し寝るの遅かったら、夜中の寝言泣きも減るのかなーなんて思ったり^^;
でも眠そうにしてるから、18時半〜19時でも寝かしてそのままにした方がいいのか…

みなさんの子どもは3ヶ月の頃の睡眠どんなでしたか??
ちなみに娘は今もぐっすり寝ています笑

コメント

ポン太

うちも2ヶ月後半くらいから18時半就寝ですよ✨今ぐっすりです👍💕

夜中に一回、朝方に一回授乳って感じです😊

• うたたん⠒̫⃝♡*

うたたん⠒̫⃝♡*

仲間がいて嬉しいです😭💓

授乳も回数少なくて羨ましいです✨
    お子さん朝は何時に起きてますかー?

• 3月31日
  • ポン太

ポン太

朝6時から7時の間です✨

夜中に2回くらい寝言泣きしますが、ほっとくと寝ます😆

• 3月31日
  • うたたん⠒̫⃝♡*

うたたん⠒̫⃝♡*

私もだいたい6時頃です^^

私も放っておきたいのですが、大泣きレベルがずーっと長く続くので耐えられず授乳してしまいます😭

• 3月31日
  • ポン太

ポン太

もし授乳で寝るのなら、夜泣きじゃないみたいですしあげちゃって良いと思います😊✨ まだ3ヶ月ですし、ママはしんどいですが欲しがるだけあげて良いそうです😆

• 3月31日
  • うたたん⠒̫⃝♡*

うたたん⠒̫⃝♡*

そうですよね!
    寝言泣きの場合は授乳せずに様子みた方がいいって前に目にしたのですが、そんなの無理や〜って感じなので授乳してます笑
    しんどいですが頑張ります😭💓

• 3月31日
Bell❇︎

うちの子も19時就寝で今ぐっすりです(((。*ω*。)))朝起きるまでに、2、3回授乳してます💦そして、朝5時半くらいに覚醒し始めるので、なんとか6時まで寝かせてます💦
もう少し、就寝時刻を遅目にした方がいいのか悩み中です…(;´・ω・)

• うたたん⠒̫⃝♡*

うたたん⠒̫⃝♡*

月齢近いですね(o^^o)
    悩みますよね〜💦
    私も今のところは3回程授乳してます^^;
    夜中は寝言泣きとかではなくて、普通に泣いて起きる感じですか??

• 3月31日
  • Bell❇︎

Bell❇︎

早寝早起きはよく羨ましがられますけど、早起きすぎる!笑 あと、夜中の授乳回数も増えるので、結局眠いですよね…ヽ(;▽;)ノ
    夜中は、ふにゃふにゃ言い始めたところで泣いて起きる前に授乳して寝かしてます!寝言なのかもしれませんが、授乳してしまいます(((。*ω*。)))

• 3月31日
  • うたたん⠒̫⃝♡*

うたたん⠒̫⃝♡*

私自身が6時起きだから、子どもも早起きなのは問題ないのですが、夜中に起きるのはしんどいです😂笑

私もふにゃふにゃの時点で気付いて起きるのですが、もう眠すぎてボーッと子どもがモゾモゾ動いてるの見て、泣き始めてからやっと授乳です笑

• 3月31日
ユニクロ

うちは18時にお風呂。
お風呂からでたら授乳して寝かしつけなので、19時には布団入ってます。

22時頃授乳するときもありますし、19時から3時頃までそのまま寝る時もあります。

• うたたん⠒̫⃝♡*

うたたん⠒̫⃝♡*

同じですね^^
    私もお風呂→授乳→寝るってコースです!

19時〜3時は羨ましいです😭✨

• 3月31日
cocoa

7ヶ月になりましたが、2ヶ月過ぎたあたりから18時半には就寝です💤
4ヶ月すぎるくらいまでは、18時半就寝で夜中と明け方にミルクで起きてました。それ以降は、18時半就寝で夜中か明け方に1回ミルクで起きています。うまくいくと5時くらいまで寝てくれますが、最近はちょこちょこ夜中に起きたりしてトントンして寝かせたりしてることもあります。
わたしも、早過ぎかな?と思うことがありますが、遅いよりはいいのかなってのと我が家のリズム的にこの流れがあっていので。ただ、離乳食が3回食になったらもうムリなんだろうなーって思ってます💦

• うたたん⠒̫⃝♡*

うたたん⠒̫⃝♡*

結構連続で寝てくれるお子さんなんですね!
    いいなあ😭✨笑

確かに遅いよりかはましだし、子どもが早く寝てくれれば家事がしやすいですが、最近夜中の寝言泣きがしんどくて😂

確かに離乳食始まったら睡眠の時間考え直さなきゃですよね(´・ω・`)

• 3月31日
  • cocoa

cocoa

うちはミルクなんで母乳さんよりはねてくれるのかもです😊
    うちも最近は夜中に突入声を出したり、ふがふがしたりして、ひたすらトントンで誤魔化してます。それでも、夜中に二回ミルクしてた頃よりはマシになりましたが。でも、未だに毎日眠くて22時就寝です😅でも、子供がはやおきなので最近は5時起きで、やっぱり眠いです💤
    最近、離乳食を2回食にしましたが、1回食の頃より色々時間に気を使うようになりました😅💦

• 3月31日
  • ポン太

ポン太

横からすみません💦
    同じく18時半就寝なんですが、離乳食の二回食で私も悩んでました💦

3回目は何時にあげる予定ですですか?😊💦

• 3月31日
  • cocoa

cocoa

まだ3回食になってないからわかりませんが、さすがに今の時間に就寝は無理かなーって。今2回食になりましたが、8時と12時を目安にあげてます。今はお風呂→ミルク→寝るなので、3回食になったらご飯が先で、お風呂→寝る前のミルクとかなんですかね??ポン太さんは何ヶ月ですか?離乳食はいつあげてますか?

• 3月31日
  • ポン太

ポン太

うちは今日からスタートでした😆
    おでかけが多いので、二回食から夜にしようと思ってました💦

今は17時半にお風呂→授乳→就寝なので、このリズムは崩したくなくて💦
    例えば、17時離乳食→お風呂→授乳→就寝 みたいに、離乳食と授乳の間にお風呂挟んじゃおうかなって考えてました😏

• 3月31日
Miu

うちも3ヶ月ですが、18時半にミルク飲んで寝てしまいます。
親に寝かせるの早すぎじゃないと言われ、もっと遅くしようかと思いましたが、もう18時くらいから眠い、ミルクくれと泣いてしまい無理でしたm(._.)m
次は2時に授乳して、7時まで寝てます。
ひとそれぞれなので、そのまま早寝でもいいかなぁと思います^_^

• うたたん⠒̫⃝♡*

うたたん⠒̫⃝♡*

同じです!
    お風呂の後は必ずっていっていいほど眠いアピールして、お風呂の後の水分補給がてら授乳するとウトウトして速攻寝るパターンです笑
    でも2時まで寝て、その後も7時までって結構まとまって寝てくれてるのでいいですね✨
    きっとその睡眠リズムが合っているんでしょうね(o^^o)

• 3月31日
あや

今11ヶ月ですがその頃は18〜19時にはもう寝かしつけしてましたよ(*^^*)最近は20時には寝て朝は5時過ぎに起きるまでぐっすりです(*^^*)

• うたたん⠒̫⃝♡*

うたたん⠒̫⃝♡*

そうなんですね(o^^o)
    結構この月齢のとき同じ時間帯で寝かしつけてる人がいて安心です✨

もうすぐ一歳ですね!^^
    私の娘もその頃には長くぐっすり寝てくれるの期待します笑

• 3月31日
ぐるぐるどっかーん

うちは、19時にお風呂 麦茶など飲んで寝たり起きたり繰り返し21時30から22時にミルク 寝る 朝5時もぞもぞ動き出し 6時に起きておっぱいあげて 朝寝して9時にミルクです!

母乳よりの混合ですので、ミルクは 9時 14時 21時30から22時の 3回です!

ぐるぐるどっかーん

なんか、スケジュールみたいなってしまいました(;_;)ごめんなさい🙇🏻‍♀️

• うたたん⠒̫⃝♡*

うたたん⠒̫⃝♡*

いえいえ参考になります^^✨

やっぱりミルクだとぐっすり寝るって言いますもんね!
    まとまって寝てくれて羨ましいです😂笑

• 3月31日

うちも3ヶ月ですが、お風呂はだいたい17〜18時に入れて上がってからミルクをあげるとそこからずっと爆睡で朝6時に起きるのがサイクルになってきました!夜中1回も起きないです(><)
体重の増えが心配でしたが、平均ということを言われたのでこのままでいいかなって思ってます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
2ヵ月の時とかは23時にミルクでしたが、3ヵ月になってからはまとまって寝てくれてます!子供が寝たい時に寝せてあげるのが一番ですよね(๑°꒵°๑)

• うたたん⠒̫⃝♡*

うたたん⠒̫⃝♡*

夜中一回も起きないの羨ましいです✨

ミルクの方が腹持ちいいですもんね(o^^o)

• 4月1日
りゅうmama

隣にわたしがいないと爆睡はしてくれないので、6時に寝ても30分で起きて
ごはん食べてる間もずっと起きていて
寝るのは2時すぎです……。

• うたたん⠒̫⃝♡*

うたたん⠒̫⃝♡*

ママ大好きなんですね😌
    きっとその子のリズムもあるんでしょうかね🤔

• 4月1日
  • りゅうmama

りゅうmama

腕枕じゃないとなかなか寝てくれないです!
    リズムを変えたいですヽ(;▽;)ノ

• 4月1日
ぽで

皆さんのお子さん見てると、うちの子は手がかからないんだなぁと思ってしまいます(^^;;
19時就寝、次は4時か5時まで爆睡です^ ^
ぐずって困る事も少ないです。
母乳与えて、布団にポイ。お休み〜*\(^o^)/*って、ポンポン、手を握ってあげてたら寝ます 笑

• うたたん⠒̫⃝♡*

うたたん⠒̫⃝♡*

一回も起きないんですか?^^
    羨ましいです✨

• 4月1日
  • ぽで

ぽで

起きませんねぇ(^^;;
    ただ、その分日中ほとんど寝ないで、遊んで遊んで‥です^ ^

• 4月1日
riiinn

うちは逆に遅めですね💦
お風呂を20時ぐらいに入れているので、上がってお茶飲ませて授乳してあやして、21時半〜22時半に就寝です。
それから朝まで起きずに、7時半くらいに起きてます(^^)
昼過ぎくらいまでは基本おっぱいで起きるだけで、すぐ寝ます(^^)

朝までグッスリ寝かせるために、お風呂は遅めに入れてます!
でも逆に時間早めた方がいいかなーって思ってました💦
赤ちゃんにしては寝るの遅いかなとか思いながら、自然とリズムがついてしまって、今から変えるのも大変だなーと💦
何が正解か分からないので、悩みますよねヽ(;▽;)ノ

• うたたん⠒̫⃝♡*

うたたん⠒̫⃝♡*

そうなんですね!
    やっぱりお風呂からの寝るコースですよね^^
    朝まで起きずに寝てるの羨ましいです✨
    きっと睡眠リズムが合っているんでしょうね(o^^o)

• 4月2日
540

うちは旦那にお風呂に入れてもらうので、少し遅くなってしまいますが22時から23時に就寝で朝まで寝てます!
ほんとうはもっと早く寝かせたいです( ; ; )

• うたたん⠒̫⃝♡*

うたたん⠒̫⃝♡*

私も本当はパパにお風呂入れてもらいたいなーって思ってますが、私が待ちきれずに入れちゃってます😆💦笑

• 4月2日