※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころまる
ココロ・悩み

離乳食進まず、ストレス。経験共有・アドバイス希望。

離乳食が進みません😭助けてください😭

1ヶ月程前にも質問させていただきました。
5ヶ月で1人座りができるようになり、歯も2本生えてきて、体重も9キロ超え。まわりの人が食べてる様子に興味も持っているようだったので離乳食を開始しましたが全然食べてくれず…。その際こちらで質問して、皆様の意見を参考に一旦お休みしました。

6ヶ月になったので再開。再開初日は、10倍粥をパクパク食べてくれてすごく嬉しかったです😂先月の拒否はなんだったのかと拍子抜けするくらい。ですが、再開2日目から再度拒否…。
いつかは食べてくれるでしょうが、半年後の仕事復帰に向けて離乳食を進めたい、それに完母なので栄養も心配だし…。
思うように進まないことにストレスを感じ、完母なので精神的にも身体的にも負担を感じています。

同じような経験をしてる方いたら気持ちを共有したいです🥲
また、同じような状況から抜け出せた方がいらっしゃったらぜひアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

yuka

肩の力抜いて
食べてくれたら
ラッキー🥰
って構えでいいと思います!
お気持はわかりますが
いつかは食べてくれます!
離乳食がストレスになると
辛いですよね。
一人目がそうでした🥲

• ころまる

ころまる

コメントありがとうございます🙂
    いつかは食べてくれる、頭ではわかっているつもりなんですが進まなくてイライラしてしまって😣
    お一人目が食べてくれなかった時、食べるように何かやってみたことはありますか?

• 5月13日
  • yuka

yuka

ちょっと昔の事なので
    ハッキリと思い出せないのですが
    口開けるまで待ってた
    気がします。
    泣きながら電話相談も
    した事あります💦
    イライラしますよね、
    わかります😭

• 5月13日
  • ころまる

ころまる

そうなんですね🥹
    1人目の時は順調だったので、今回思うように進まず余計にイライラしてしまって🥲
    根気強く頑張ってみます🥲
    色々とありがとうございました🙇‍♀️

• 5月13日
れー

うちも完母です!
野菜とかはまだあげてない感じでしょうか?
娘が離乳食全然食べない子(口すら開けなかった)で1度お休みして再開しました!
再開しても最初は全然食べなかったのですが、野菜や魚.出汁など食べる様になったら食べる様になりました😌
食べれる様になった野菜などを10倍粥に混ぜ込んであげてました!

• ころまる

ころまる

コメントありがとうございます🙂

同じような経験されていたんですね🥲心強いです🥰
    まわりにも完母のかたがあまりいなくて…。ミルクも飲んでくれてたらフォローアップミルクも飲ませられたので、栄養の心配も少なかったのですが🥲

とりあえずさつまいもとかぼちゃのペーストはあげてみたのですが食いついてもらえませんでした🥲
    魚や出汁はまだ試してなかったのであげてみます🙌
    どのくらいの時期から食べてくれるようになりましたか?

• 5月13日
  • れー

れー

うちの子もミルク拒否だったのでフォローアップも飲ませられませんでした😭

さつまいもとかぼちゃダメだったんですね🥲とうもろこしもダメですかね?🥲
    食べてくれるといいのですが🥺
    食べれる食材が増えて、色々アレンジしてるうちに食べてくれる様になりました🤗今は割と何でも食べます⭐️
    中期辺りにはミートソース(手作り)作ったりホワイトソース(和光堂)でシチュー作ったりしてました!やっぱりこっちとかの方が食いつきは良かったです🥹

• 5月13日
  • ころまる

ころまる

ミルク飲んでもらえないのしんどいですよね😭

とうもろこし🌽チャレンジしてみます🫡上の子離乳食の時魚好きだったので、魚も試してみようと思います😂
    味付けや食べ物を色々試してみるしかないですよね🥹
    根気強く頑張ってみます🥹
    色々とありがとうございました🙇‍♀️

• 5月13日