※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月ごろのうんちの量について心配です。食事が変わった影響で、小さなうんちが少なく感じることもあります。母乳寄りで母乳量が心配です。

生後7ヶ月ごろってどのくらいの量のうんち出ますか?😢

二回食になって少ししてから、うさぎみたいな
コロコロのやつがちょっと出て終わり…とかの日が
結構あります💦
大きさでいうとミニトマト二個分くらいとかで量が少ない気がして…

でも液体状から固形になったからこんなもんなのかな??とか…

ほぼ母乳寄りなのもあり、母乳量もわからないので
足りてないのかと心配です💦

コメント

コーラ大好きママ

うんちがうさぎみたいなコロコロは、便秘傾向かもしれません。
母乳は量がわかりにくいですよね!離乳食と一緒に麦茶とかどうですか?

• はじめてのシンママリ🔰

はじめてのシンママリ🔰

麦茶あげてみます!
    ありがとうございます!!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    麦茶も飲ませているのですが、もしかしたら量が足りてないのかもしれないですね😢💦

• 5月12日
  • コーラ大好きママ

コーラ大好きママ

たぶん、量が足りてないのかも。。それか、消化を良くするために、また初期みたいな離乳食に戻してみるとか!
    固形になっていくにつれて、うんちも変わりますよね、、。
    はいはいのミルク、便秘に良いとコメントがあって、我が家もはいはいなんですが、便秘はなしです☺️
    母乳からミルクへ変更したりとか。。
    なんかいろいろ話してすみません🥲

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とご丁寧にありがとうございます😭!
    実は、動き回りすぎてカロリー消費が激しいので体重の増えが停滞しており最近ミルクも増やした経緯があり🍼それも便秘なのかもです…
    次の買い替えははいはいにしてみようかな💦
    それからかなり水分少なめの離乳食あげてるので少しトロトロに戻したり試してみます😢

• 5月12日
  • コーラ大好きママ

コーラ大好きママ

たくさん動く赤ちゃんなんですねー😍良いことですね!
    きっと汗とかで水分出ちゃうから、スープとか離乳食作っても良いかもですね😊
    カロリー消費なら、たくさんのお粥でエネルギー追加ですね🥰🥰🥰

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!刻み野菜をスープでのばしたりもしてみます!
    ベジタリアンで野菜ばっかり食べるんですが野菜混ぜながら必死におかゆあげていきます😢笑

• 5月12日
  • コーラ大好きママ

コーラ大好きママ

野菜好きって最高!!
    ちなみに、トマトの酸味って、何か工夫されました?
    今日初めてトマトあげたら、酸っぱーいってなっちゃって、
    自分も食べたら、酸っぱかった笑
    玉ねぎと混ぜてみようかなとか考えてますが、、。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トマト、酸っぱいですよね😨!おっしゃるようにすりおろし玉ねぎと煮たり、にんじんやカボチャと混ぜたりしました!
    あと、前買ったキューピーのベビーフードにトマトりんごっていうのがあったのでりんごも良いかもです🍎

• 5月12日
にゃん

ウチも2回食になってからうんちの回数や量が減った気がします。
多い時はべっとりとおむつに満遍なくついているような感じですが、ミニトマトサイズの塊の時もあります。
多い時はたまに1日4回とかありますが、汗かく時期になってから2日しない時も増えましたね…。
麦茶や白湯も哺乳瓶に入れたり、マグに入れたりしていますが基本拒否され、水分補給に困っています😣

回答になってるかは分かりませんが、ウチも同じような感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも小さいのが数回出る時もあるのですが、コロコロしたのが少し出て終わりの日もあり…やっぱり水分不足なんですかね😢💦
    本人元気そうですが、悩みますよね。
    水分摂取頑張ってみようと思います…!

• 5月12日
我ママママン‼️

減りました!うさぎのうんこ💩みたいなのとかノペーっとしてるうんこ💩とか大人の親指みたいなうんこ💩します🤣笑
丸一日出てないとちょっと心配ですが、肛門刺激してます(笑)
そしたら次の日ダム崩壊みたいな感じで
めっちゃ何回もうんこ💩でます🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人の親指わかります😢!一日に何回か同じようなのをしていて…おむつが全然汚れないような感じのやつです💦
    似た状況のお子さんがいらっしゃって安心します😮‍💨
    ありがとうございます。

• 5月12日
はじめてのママリ🌻

うちの子も2回食始めてからうんち固い日があります!固くて小さくてコロコロしたのが1日に3〜4回の日もあれば、今までのゆるいべちょっとした感じのが1日に1回たくさん出る日もあります!
うんちを出す時に固くて泣いてたりとか、お腹が張ってたりするようじゃなかったら大丈夫だと思います😊
水分量が気になるようであれば、離乳食の時に麦茶を飲ませたり、水分多めの野菜を食べさせたりしたらいいかなと🍅

くんしゅうみかん

2回食になった娘が、全く同じ感じです!
出たと思ったらミニトマト1個分で、1時間後にまた同じくミニトマト1個分が出てきたり…なぜか小分けに出るようになりました😅
ご飯をしっかり食べるから授乳回数も自然と減ったせいか、ちょっと水分不足で便秘気味なのかな?と思っていますが、何日も出ないとか苦しそうとかではないので、2回食だしこんなもんか〜とあまり気にせずでした😌
これから夏ですし、意識してこまめな水分補給を心がけなきゃですね💪