※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぃ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が便秘で、水分をあげる方法について相談です。赤ちゃん用のポカリスエットを飲んでいますが、1日どのくらいあげればいいか悩んでいます。病院に行くべきかも迷っています。


8ヶ月の息子がやっとこさ離乳食を食べ始め
嬉しいところ、便秘になりました(´-ω-`)💦

2ヶ月くらいから5ヶ月くらいまで便秘で
たまに綿棒浣腸してまきたが、
このくらいの月齢だったら水分をあげるしか
ないんですか?

うちの子は母乳以外の水分が嫌いで、
お茶も白湯も殆どのんでくれません。
最近唯一飲んだのが赤ちゃん用のポカリスエット。


あんまり、あげ過ぎてもいけないんだろうけど、、
1日どのくらいならあげても大丈夫ですか??


あんまり酷ければ病院行こうかなとも思いますが、
よろしくお願いします。

コメント

はっちぽっち

お出汁とか野菜スープも飲めないでますか??
うちの子はお茶飲まなかった頃野菜スープをマグに入れてあげてました😊
ママ友は便秘で病院に行ったらお出汁飲ませるといいよーって言われたみたいです👌💕

  • みーぃ

    みーぃ

    和風だしをスープにして
    片栗粉使ってトロトロにしてあげてます!
    それでも水分の補給になるんですね!

    毎回あげてみます!ありがとうございます😊

    • 3月31日
yu-mi

うちの子も産まれた時から便秘気味で綿棒浣腸よくしていました(´・ω・`)
麦茶や白湯をやっぱり飲んでくれなかったので、りんご風味のアクア水とかをあげていましたが、それに慣れちゃうと本当にお茶系飲んでくれなくなるのであまりあげない方がいいかもです!
私も病院で相談したら、熱があったり体調が悪い時以外はポカリあげないでと言われました💦


友達にも相談したところ、みかんが何よりも効くとのことで、ご飯の後あげたところ2時間ぐらいで出ましたっ!☺️

私は薄い皮を取って、小さくしてからあげました。
乳製品よりもみかんは便秘解消に効くみたいです😄

それから毎食後みかんをあげていたら、離乳食の量も増えた事もありますが1日3回、毎食後に出るようになりました☺️
離乳食で腸の動きが活発になってくれればいいですね✨

他は、離乳食の中で味噌汁やコンソメスープやホワイトソース味などで味付けして水分をあげていくのはどうでしょうか?😊

  • みーぃ

    みーぃ

    みかんですか!
    いいこと聞きました!(^-^)/

    とりあえずなんでもいいから
    母乳以外の水分とって欲しくて
    ジュースとか色々試して
    ポカリにたどり着きました😂💦

    やっぱり甘いからかな💦
    あげるのはたまーににしてみます、、

    • 3月31日
yu-mi

そして色んな食材を試しつつ、麦茶にチャレンジしてきましたがやはり飲んでくれず、ある日何の気なしにあげた十六茶はゴクゴク飲んでくれたのでそれからご飯の度に十六茶を飲ませています😁
色んなお茶(ノンカフェイン)を試してみると飲んでくれるかもしれません😉

まる

うちも、ずっと便秘で、浣腸も何度かしましたし、病院にも頼りました。

離乳食が2回食くらいから、食事中にお茶飲む回数も増えたからか毎日ではないですが、出るようになりました。
食事も便秘にいい食材使うとか……

甘い系は、クセになるといけないですし、食事で汁物あげたりでもいいかなとは思います…

1週間出なかったら病院来て言われてました。機嫌良ければ。

  • みーぃ

    みーぃ

    やっぱりクセになっちゃいますか💦
    とりあえずなんでもいいから飲んで欲しくて(´-ω-`)

    食事の方でスープ多めにしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月31日
Ohana

便秘で小児科に整腸剤だしてもらっていました(^-^)
離乳食をよく食べてくれるようになってからは、水分の多い野菜をよくあげたり、ベビーダノンをあげたり、マグで麦茶をあげていたら快便になりました(^-^)
少し離乳食のメニューをかえてみるのもよいかなと(^-^)
うちはストローマグで麦茶を離乳食の時や寝起きなどに飲ませています。
入れ物をかえてみるのはどうですか?(^-^
甘いものを最初にあげちゃうと、それしか飲めなくなってしまうので、麦茶や白湯をマグに入れ手近において慣らしていくのはどうでしょうか(^-^)

  • みーぃ

    みーぃ

    今4日でてなくて💦
    そろそろ病院いこうか悩み中です💦

    一応麦茶は毎日チャレンジしてるんですが
    マグ投げ飛ばされます😂💦
    最後にたどり着いたのがポカリなんですよ!

    入れ物変えてみようかな!ありがとうございます😊

    • 3月31日