※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

企業型DCから株式の野村外株インデックスファンドに変更しようと考えています。元本保証型の100万円を外国株に切り替える際、一括か分けてか悩んでいます。40歳近いので、このままで良いでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが、お金に詳しい方教えてください🙇‍♀️
今年39歳になる会社員です。

23歳の時に入社して企業型DCと言うものに加入しました。よく分からなくて不安だったので、元本保証型のものに月々8000円位掛けることにしました。

最近、お金の勉強し始めて、YouTubeを見たり、本を読んで勉強しているのですが、企業型DCは株式に掛ける方が良いというのがわかりました。
なので、野村外株インデックスファンドというものに全額掛けることにしました。
(まず、これは良いでしょうか?)

次に、今まで元本保証型に掛けていた分が100万円ちょっとあるのですが、これは外国株に掛け変えた方が良いと言うのもわかりました。(スイッチングと言うのでしょうか??)

これから掛け替えようと思っているのですが、この100万円分は一気に掛け替えても良いのか、それとも毎月数万円ずつに分けて掛け変えるものなのかがわかりません💦
(そもそも、もう40歳に近いので、このままにした方が良いのでしょうか?)

どなたか、わかる方がいたら教えてください😣
勉強を始めたばかりなので、もし基本的に過ぎることでしたらすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

あと何年働く予定ですか??

また老後資金はどのようにお考えですか??

野村證券を使ってるってことですかね。良い悪いは蓋を開けるときにならないと分からないのが前提にはなりますが…悪くはないのではないでしょうか🤔
スイッチングは、今後もまだまだ働くってことであればした方がいいですね。
夫が同じパターンだったんですが、まだ始めて浅かったので一回でやりました。

こうちゃん

外国株の中でもインデックスなら、手数料も抑えられているでしょうし良いと思います😊
リスク分散した方が安心なら、まとまった資金も新たな積み立てを始めるイメージで毎月スイッチングしていく方が良いです。
今この相場で買いたいと思うなら一括でも良いですが、割と円安・株高傾向にあるので私だったらいったん様子見で30万円だけとかにします😅

はじめてのママリ🔰

まとめての返信になってしまいすみません🙏💦

今39歳ですが、できれば、65歳まで働きたいと思っています。
お二人のおっしゃる通り、このまま外国株に掛け続けてスイッチングしていきたいと思います。

教えていただいてありがとうございました🙇‍♀️
もう遅いかもしれませんが、私もこれから勉強を続けていきたいと思います。