※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

悪阻がひどくて心が暗くなり、中絶や死を考えてしまいました。双子の妊娠で帝王切開が怖く、辛い気持ちでいっぱいです。どうしたらいいかわからず、人生に絶望しています。

今回双子を授かりました。。。
悪阻が重症化し、5週から毎日吐いて吐いて、
吐血もしケトン体が出て重症妊娠悪阻で入院、
上の子もいるので退院して毎日通院点滴、
少しだけ食べられるようになり、でも
ずっとムカムカ頭痛も酷く吐き気も終日。
今回の悪阻で仕事もできず、フリーランス
なので色々悩んでしまい、気分が暗くなり、
中絶したい。死にたい。と思うようになり
自傷行為をしてしまいそこから妊娠うつと
診断されました。
本音は妊娠辞めたい。でもそんなこと周囲は
頭おかしいですまされる。命なんだから。
分かります。私も望んだ妊娠でした。
妊娠うつと言われてから毎晩夜朝まで眠れません。
双子なので帝王切開でしょうし、帝王切開が
怖くて想像しただけで気が狂いそうです。
皆様のレポ見たらもっと無理になって、
なんで双子になったんだろう。
辞めたい。赤ちゃんに申し訳ないけど、
エコー見ても可愛いなんて思わなかったんです。
最低な母親ですよね。
どうすればいいかわかりません。
自分で中絶する選択もできない。ほんとに
人生終わりたいです。。。

コメント

ままり

私も初めて妊娠した時双子でした。そして壮絶な悪阻生活。点滴しても全然効かなくて帰りのタクシーで吐くから結局通う方がキツくて辞めて、シャワーも入れず本当に動けないのでトイレで過ごす日々。
妊娠辞めたいはなかったですが、体重は減る一方であれだけ食べるの好きだったのに何も食べれず本気でこのまま死ぬのかな?って毎日思ってました😭

結果片方流産してしまい、残った赤ちゃんは無事出産出来ましたがほんっっっとうに壮絶だったので悪阻辛いお気持ちめっちゃ分かります💦

今はおっしゃる通り妊娠鬱でそう思うだけで最低じゃないですよ💦
今はただ悪阻が終わるのを待つのみなので本当にお辛いと思います😭その時はいつか終わりが来るって分かっててもそれは安定期なのか、生むまでなのかも分からないからメンタル保つの大変だと思います💦

とにかくここに好きなだけ吐き出して下さい!誰もあなたを責める人なんていませんよ☺️とっても毎日頑張ってます☺️
1日でも早く悪阻が終わりますように😭
効くかわかりませんが漢方、チョコラbbローヤル2が気休め程度ですが私はほんの少しだけ紛れてました!参考になれば😭

• m

m

返信ありがとうございます😢

双子の悪阻って本当に壮絶ですよね。 私も今回こんなになるなんて思っていませんでした。
    流産されてしまったんですね😢
    お辛いことなのに、回答ありがとうございます😢

人それぞれ悪阻の重さも違うし、
    中々全部をわかって貰えないのは
    本当に苦しいですよね。
    終わりが見えない生き地獄にいるみたいで、毎日毎日泣いて過ごしています。
    幸せな妊婦生活なんて無いです。

気持ちを聞いてくれて、本当にありがとうございます😢

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

産後うつになってしまい、数年経った今でも治療中のものです
入院や過量服薬などもしてしまった過去があります
今は本当にお辛いですね😭
今いるお子さん2人と、なによりmさんの命が優先だと思います
周りというのはお友達や家族でしょうか?
旦那さんはなんといっていますか?
第三者は置いておいて、
ご夫婦でよく話し合われてみてはどうでしょうか??

• m

m

産後うつ、大丈夫ですか😢?
    本当に辛いです。
    自分がこんなになるなんて思ってもみなかったです。

周りは家族や友達、お仕事で関わる方。ですね。
    旦那は産んで欲しいと思っています。
    毎日中絶したいなんて思ってるなんて、言い出せません。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

双子の妊娠経験はなく、申し訳ないですが、帝王切開したものです。
2回しましたが、私の意見です。
ご年配の方によく、「帝王切開なんて楽して産んだね〜」って言われます。
本当に失礼ですよね。妊娠出産はいろんなトラブルがつきもので命懸けのことです。
ただ、わたしからしたらたしかにそう思われるのも仕方ないな〜と思ってしまいます。
陣痛も、いきんで産むこともしないからです。
わたしは1人目は陣痛促進剤を打ち、陣痛を経験しました。
それでも子宮口が開かず、、
もう辛すぎて早く切ってくれ!ってお医者さんに頼んだくらいです。
帝王切開ってお腹を切ると思うと怖いと思いますが、15分くらいで終わります。痛みはなしです。
麻酔が切れたあとは切った部分が痛みますが、痛み止めをエンドレスで投与してもらえるので、耐えれるくらいです。
帝王切開が怖いとのことだったので、経験を語らせていただきました!
双子の妊娠、きっと私なんかが想像できないくらいキツいと思いますが、少し励ましになったらと思います!

• m

m

帝王切開楽して産んだなんてそんなことないです😢
    逆にお腹を切って産んだ出産ほどしんどいことなんてないと思います😢

手術室も怖いのうえに、
    麻酔が切れた後私は耐えられる自信がありません。。
    痛み止めの投与は病院によって違ったりするんですかね😭?

レポを読むたび恐怖が襲ってきて、本当に病んでおりました。
    本当にありがとうございます😢💕

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

私も2人目を望んで妊娠したのに妊娠うつになり、安定剤も飲んでたけど本当に無理…と中絶してしまった過去があります。
何かに取り憑かれたみたいに毎日「中絶しなきゃ。早く決めなきゃ。私には産めない」とずっとソワソワしていました。
中絶手術の日、前処置した後病室で大号泣で、産みたいのに頑張れない、でも中絶したくない…ともう自分か自分じゃないみたいに取り乱しました。
先生が病室に来て、私の状況を見て「今子宮口開く処置してるから、やめるなら入れたものを取るだけだけど、子宮の入口刺激してるから高確率で流産すると思う」と言われ、中絶しました。
ほとんどの人が辛いと言いながらも2人目3人目産んで育ててるのに、私は何でできないんだろうといまだに悔やみます。

• m

m

お気持ちめちゃくちゃ分かります。
    ずっとソワソワザワザワして、頭が狂ったみたいに中絶したいしか出てこなくて、本当に頭がおかしくなっています。
    産みたいのに頑張れない。それははじめてのママリ🔰さんにとって妊娠がとてもしんどいものだったからだと思います。
    コメント読んでて、その時のママリ🔰さんに大丈夫だよと声をかけたいと思いました。
    私もそうです。望んだ妊娠でした。 1人目2人目同様ちゃんと産めると思ってました。
    明後日病院なので、しっかり考えて話し合いしたいと思います。

• 5月12日
初めてのママリ

双子の妊娠経験はないですが、帝王切開で出産した者です。

私の場合、出産レポを読んでると陣痛の方が怖過ぎて無理でした。
たまたま私が低身長(148cm)だったので、主治医に骨盤のレントゲンを撮ってもらって、骨盤が狭かったので、帝王切開にしてもらいました💦💦
促進剤を使って早めに産むという選択肢も提示されましたが、「促進剤は怖いので、帝王切開でお願いします!!」と、意図的に帝王切開にしたようなものです、、、

帝王切開ですが、手術台に上がって麻酔をかけるところが一番怖かったです。
手術自体は、始まって1.2分くらいですぐ「おめでとうございます!」と子どもが出てきて、そっからは洗浄して縫うだけ?だったので、一瞬でした。

術後も、病院によっては硬膜外麻酔が付いてくるところもあるらしいですが、私の病院は無くてめちゃくちゃ不安でした。
ですが、陣痛みたいにのたうち回ったり、叫ばないといけないという痛みではありませんでした。
陣痛を経験してないので比較はできませんが、たぶん陣痛より痛くはないと思います。

私は陣痛が本当に嫌で、狙って?帝王切開にしてもらったので、帝王切開でよかったと今でも思ってますし、
第二子以降も帝王切開決定なので、出産自体の恐怖心はありません!
帝王切開ありがとうと思ってます。

帝王切開についてだけの返信となりますが、思ってるほど怖くないです!!!!!

• m

m

そうだったのですね😢
    私はほんとにビビりで😭💦
    1人目、自然分娩した時は裂傷し
    歩くのにも時間がかかり、
    2人目を無痛分娩にしました。
    痛みもなくとても良かったので、帝王切開の術後の痛みのピークが怖すぎて前向きになれないでいます😢

次の日から歩けたりしましたか😭???

• 5月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

怖いですよね…
    痛みのピークのレベルで言うと、陣痛の方が全然痛いと思います!!!

陣痛きて子宮口全開大になっても子が出てこなくて、緊急帝王切開した友達が何人かいるんですけど、みんな揃って「帝王切開の術後より、陣痛の方が何倍も痛い⚡️」って言ってます。

帝王切開の場合、泣き叫ぶほどの痛みじゃないし、今以上痛くはならないし、痛み止めの点滴や座薬や飲み薬が使えるから、思ってるほど大丈夫ですよ!!

次の日から歩けました(おしっこの管抜かれて歩かされました←)
    でも母子同室は2日目からだったので、術後1日目はトイレに行く、食事を食べるしか歩いてないです!!
    2日目からは授乳室での授乳も始まり、1日8回は歩いて授乳室に行ってましたが、授乳室まで結構距離があったのですが、ゆっくりゆっくり歩いてました!

ほんとに思ってるよりです。陣痛に耐えた経験がおありなら、屁でもないと思います。本当に!!!

• 5月13日
  • m

m

ほんとですか😭??
    とても勇気付られます😢

痛み止め💊使えたらだいぶ違うんですかね😭??
    やはりそうなんですね!!
    お腹切って次の日から歩かされるとか、ほんと人間強すぎませんか😢

陣痛に耐えましたがもう一回するなんて懲り懲りです😱
    怖いけど、頑張れそうに思えてきました😢
    本当にありがとうございます😭❤️

• 5月13日
NANA

私も双子妊娠中で、今のところ重度ではないですが大好きな娘と思う様に遊べなかったり抱っこ我慢してたり、私は親バカなのでその部分が嫌で嫌で毎晩夜中泣いてしまい、考え込んで全然眠れません。帝王切開もすごく分かります、1人目したから産んだので怖くて怖くて仕方がないです。本当に嫌です。出産時に娘と離れることが一番嫌です。今からもう嫌で仕方がありません。私もこの妊娠を諦めたいと思ったりします。でも誰にも言えません。ただ泣けてきます。待望の妊娠だったはずなのに…今は喜びよりも不安と悲しみが大半です。誰からどんな言葉をもらっても、できれば逃げたいなぁって思ってます。私は最低です。

• m

m

コメントありがとうございます😭
    悪阻大丈夫ですか😭?
    娘さんは今1歳なのですね😭
    抱っこして欲しい時期なので、NANAさんが辛いと思うのも無理ないと思います😢
    でも子供さんはちゃんと分かってると思いますよ😊

帝王切開怖いですよね。。
    私も今日検診でやはり帝王切開が、大半と聞いて、落ち込んで帰ってきました。。

NANAさんがそう思うの本当によく理解できます。 双子なので切迫にもなりやすいから管理入院が2ヶ月とかあるとか聞きますが、子供と離れるのも仕事を休むのも本当に辛いです。
    最低じゃないですよ。
    私もまだ産む!という決心できていません。
    悪阻で吐きまくって、ご飯も食べられず、1人で悩んでたら、私は妊娠うつになりました。精神崩壊し、叫ぶときもあり、朝方まで眠られません。
    産みたいではなく、できたから産まないといけないんだ。世間体はできたら産まないと変なんだというふうにしか思えなくなりました。病気です。
    NANAさんもなるべく早いうちから吐き出してください!なんでも聞きますので😭

• 5月15日
  • m

m

なんで双子なんだろう……。って思いますよね。。。
    嬉しいことなのに、辛いですよね。

• 5月15日
  • NANA

NANA

日々どうやって乗り越えていますか?つわりは軽度ですが、吐き気と戦ってます。mさんの方がキツイと思います、この程度で弱音吐いちゃいけない…と思いつつ私は毎日憂鬱でしかないんです。この先、幸せな未来があるのか?もさえ思ってしまいます。同じ様なことを思っている方に巡り会えると思っていなかったです。とても心強いです。
    ありがとうございます。

• 5月16日
  • m

m

日々泣きながら、パニックになりながら、乗り越えてます😢
    周りに望んだんだから産まないといけないみたいな圧力でどうにもならなく耐えてます。。
    私、最悪ですよね。。

弱音も吐きたくなりますよね😢
    吐き気と戦うのしんどいですもん。 個人差があるのでNANAさんがしんどいと思ったらしんどいんですよ😭それでいいんです。

こんなこと上の子の時妊娠中思ったこと無かったので、ほんとに出てきてから私はちゃんと育児できるのか、可愛がれるのかも不安です。。

私もほんとに嬉しいです😢
    予想外の双子という事で、心細かったので。。
    周りは子供出来たおめでたモードでキラキラした楽しみに満ちている妊婦生活送ってる人もいますが、私は完全に真逆です。。

• 5月16日
  • NANA

NANA

優しいお言葉ありがとうございます。お気持ちめちゃくちゃ分かります、1人目の時はこんなこと思いもしなかったのに…こんなはずじゃないのに…可愛がれるか心配なのも本当に分かります。旦那は普通に仕事へ行ってしまうので、1人で見るの大丈夫なのだろうか、とか帝王切開の傷はいつまで痛いのかとか、今は楽しみよりも心配なことしかありません、、、、、。毎日弱音しか出てきません。
    もうお腹出ていたりしますか??双子だと5ヶ月になる頃にはだいぶ出てきて、7ヶ月で単胎の臨月みたいに出てくるとか、、、、、我々の8ヶ月や9ヶ月は一体…となりませんか?単胎よりかは早産になるとは思いますが、お腹の大きさの不安や心配も尽きません😢😢😢

• 5月16日
  • m

m

ホルモンなんですかね……。
    双子妊娠で予想外の事が起きて気持ちが追いついていってないのか😢
    多胎児外来の先生に言われたのは、産まれてからも相当人手がいるそうで、周りに支えてもらってくださいって言ってました。。
    帝王切開嫌ですほんとにね……。
    うちの親は、日にち薬大丈夫とか言いますが、実際にする人の気持ちになったらそら怖いよと思います。 私も毎日弱音吐いて、辞めたいと思ってしまってます。

お腹少し出てきました!
    最後の2ヶ月ぐらいは歩くのも一苦労って言いますよね……。
    なりますなります💦
    切迫で管理入院とかもほんとに嫌です。。

• 5月16日
  • NANA

NANA

コメント返しでこんなに長く続けてしまってすみません💦私の場合は予想外で気持ちが追いついてこない方かなと思います…周りに沢山ひとが居たら良いんですけどね…産前も辛いですが産後も辛そうで…はあ。何度もしつこくごめんなさい、本当に私はまだ全然前向きになれなくて😢私の母も、悩んだってしゃーない!とか言ってきますが、まあそりゃあ当事者じゃないもんねって思ってます…。旦那さんももっと元気出して!とか言ってきます、まああなたも自分もお腹の中で育てる訳じゃないもんねって思ってます…。結局他人事ですよね。当たり前ですけど😅

11週でもうお腹が出てくるなんて早すぎますよね…やはり2人入ってるだけあるんですね…怖い…😢😢

• 5月16日
  • m

m

全然大丈夫です😢
    私もずっと不安なので😭

周りはそう言いますよね……。
    しょうがない、できたんだから、お母さんなんだから……。
    怖いですもん😢
    旦那は中絶も視野に入れてもいいと言ってくれてますが、結局中絶したら私の判断になります。
    もう仕方ないけど、帝王切開も受け入れるしかないです。。

早いですよね……。。
    ほんとお腹どうなるんだろうと思います。。
    毎日毎日辛いです。

• 5月16日
  • NANA

NANA

私の旦那さんは、泣きながら中絶の話をしたらそんなこと簡単に言わないでと言ってきました…簡単には言ってないんだけど…まあそうなるよねって感じです。少しでも前向きになれるように頑張りたいけど、不安しかないんだよ!!!って感じです😢

mさんはもう産む決意固まってますか???私は産まなきゃいけないんだろうなぁみたいな意識です…

• 5月17日
  • m

m

そうなのですね😭
    分かりますよ。。前向きに考えたいけど、不安が出て、頑張れませんよね😢

私も産まなきゃいけないんだな……です。
    正直帝王切開の不安や悪阻が重すぎてエコー写真を見ても前向きになれません。

• 5月17日
  • NANA

NANA

ですよね…私の場合は検診のときに娘を実母に預けて行くので、行きたくないなぁとまで思ってます…。
    ただ、産まない決心をしたらしたて、後悔するんだろうなとも思うんですよね…いつになったら不安が少なくなって夜ぐっすり眠れるのか…もう既に疲れてきました🫨(笑)早いですよね。

• 5月17日
  • m

m

産まない決心をしたら、後悔するんだろうなと思います😭
    しかもやっぱり周りの圧もあります。 望んで妊娠したんだから、自分達で作ったんだから産むのが当たり前みたいな🥺

私もです(笑)
    私は既に不安障害で夜眠れません😢😢😢

• 5月17日
  • NANA

NANA

長々と不安を聞いていただき本当にありがとうございました。同じことを思っているお仲間ママさんがいてくれて、本当に心が軽くなりました。今後のことも、なにかあったら私も色々と勉強になるので教えていただけたらと思います☺️
    辛いことが待っていますが、お互い少しでも楽に生きましょうね😢😢

• 5月18日
  • m

m

こちらこそです😢
    正直毎晩帝王切開の事考えて呼吸困難になったり、パニックになったりします。今こんなのに後半年精神面もつのかなという感じです。。 帝王切開怖い😢

私も色々教えてほしいです😭🙏🏻
    情報共有して心が軽くなったらいいですね😭

NANAさんはもう産む覚悟決まりましたか😭???

• 5月18日
  • NANA

NANA

産む覚悟ぜんぜん決まってないですが、mさん同様産まないといけないんだよなぁみたいな感じでただ時間が経っていってる感じです💦💦朝からつわりで動けない日とかは、中絶が頭をよぎったり…全然あります😢

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私も双子妊娠で重症悪阻で入院し8キロ痩せました。双子は悪阻が重くなると病院でも言われ本当に時が経つのをじっとただ待つだけでこれで流産になってももう一度妊娠は無理だなと思いました。悪阻が終わっても双子を育てるプレッシャーに不安に襲われてます。元々メンタルが弱いので産後うつになる確率も高いと思うと自分がどうなるか毎日不安にかられながら過ごしています。

• m

m

コメントありがとうございます😭
    双子妊娠されてる方で同じような悩みの方がおられるの、とても心強いです。
    悪阻ほんとにしんどいですよね。8キロはしんどかったですよね😭ただ気持ち悪いのずっと我慢して、😢
    私は悪阻中に妊娠うつになりました。
    それでなのか双子を育てるプレッシャー、仕事復帰、そもそも産む帝王切開。。すべてに不安で夜も眠れません。
    私の周りはできたら産むのが当たり前なのでこう悩んでる方がおられて、本当に心強いです。。
    24週、お腹苦しくないですか😢?

• 5月17日