※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが寝返りをせず、悩んでいます。発達が遅いのか心配で、様子を見るか練習させるか迷っています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。10ヶ月検診まで待っていても大丈夫でしょうか?

今、8ヶ月の息子ですが寝返り全くしません。
6ヶ月頃に目を離した時に
気づいたらうつ伏せになってたことが二度ほどありましたが
目の前で寝返りしたところは一度も見てません。

とにかくうつ伏せが嫌いです。
うつ伏せさせてもすぐにギャン泣きで戻せ〜と泣きます🥲
7ヶ月頃からお座りが安定して来て
今ではこちらが座らせると長時間座っていられるようになり
座った状態で首も動かせるし、両手遊びも出来ます。
なのでいつも座らせてることが多いです。

でも、寝返りしない。うつ伏せ嫌いなので
ズリバイなんて全く、、、
上の子は8ヶ月でもうズリバイしてたし
まずまず寝返りしないのが心配です。

ここ最近は動けないのが嫌なのかなんなのか
一日のほとんど泣いてて
抱っこしてないと寝てくれないし機嫌良い時間ほぼなく
しんどくなって来ました。

上の子のトイトレも進まず保育園でも先生から言われたり
子育て全然上手くいかないな、、、
焦ることばかり。
こちらが頑張ってどうにかなることではないので
トイトレも寝返りも本人のやる気次第ですもんね…

上の子も首座り、お座り遅くて
1歳6ヶ月でやっと歩けるようになったので
うちの子はみんな発達遅いのお決まりなのか?笑

10ヶ月検診まで様子見でも大丈夫ですかね??
寝返り練習嫌がってもさせた方が力つくのかな…

8ヶ月でも寝返りしなかったとか
発達遅れ気味だったお子さんおられる方
どんな風に成長されたか教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子(女の子)が寝返りしたのが生後9ヶ月でした😅
同じく生後7ヶ月ごろに先に腰が座り座らせると長時間座ることができるようになり、生後8ヶ月の後半にいきなりハイハイしました😂
歩くのは1歳1ヶ月で普通でした‼️

  • みかん🍊

    みかん🍊

    いきなりハイハイは凄いですね😳✨
    うちの子もそうなってくれたら嬉しんですが、、🥹💓
    何か練習とかされましたか??

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し遠くの方におもちゃ置いてみたりしてました😃
    取ろうとしてそのままうつ伏せになってしまったりしましたが、徐々に進めるようになりました😆

    • 5月12日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    うちの子は遠くに置いても届かないものはすぐ諦めて頑なに寝返りしたくないみたいです、、、😭
    寝返りしてくれないと次のステップ進めないので先は長そうです…🤦🏻‍♀️

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

ミルク育児ですか?
離乳食の進みはどうでしょうか🤔
うちとは全然違うかもしれませんが、うちは寝返りできるのにゴロゴロしていて、双子の片方は反対に活発だったのでやる気ないなぁ、くらいに思っていたらまさかの貧血でした💦
離乳食の進みがよくなくて特定のものしか食べないのと、完母で7.8ヶ月になってくると最初より母乳の栄養もないようで、貧血になっちゃってたみたいです。
それこそ定期検診で指摘されて2ヶ月か3ヶ月鉄剤を飲み続けました。

貧血がきつくて、寝返りもずり這いもせず、ゴロゴロしていたようです。
顔色も色白だと思っていましたが顔色が悪くて白いだけだったみたいで、娘には悪いことしてしまいました😓

単純に性格やこれからってだけだとは思いますが、わたし自信赤ちゃんが貧血なんてって思いもよらなかったので、ご参考になれば幸いです。

  • みかん🍊

    みかん🍊

    基本母乳育児で寝る前だけミルクあげてます!
    離乳食は順調にたくさん食べてくれていますが母乳の出は前に比べたらかなり減ったと自覚あるくらいです…🥲
    やはり足りてないのでしょうか💦

    貧血の兆候は他に何かありましたか??

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食順調でミルクも飲んでるなら貧血ではないかもですね!

    わたしたちが気づいた兆候は顔色、ゴロゴロ、ぐらいだったのですが、先生は目の粘膜も見てました!
    貧血になると目の粘膜白くなるのとか、大人と同じなのかなと思います🤔

    • 5月12日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    そうなんですね!教えて頂きありがとうございます🥺🙏🏻
    そういうことも視野に入れつつ見守りたいと思います😭!

    • 5月12日