※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tammy
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘がいて、沖縄に移住予定。糸満市で子育て情報を知りたいです。医療費や保育園事情について教えていただける方いますか?

こんにちは!2ヶ月半になる女の子がいます。
主人が沖縄の人で(私は現在里帰り中で鹿児島にいます)、年内に沖縄に移住します。
主人の仕事の関係で糸満市が移住地の有力候補なのですが、糸満市で子育てされている方はいらっしゃいますか〜?(^^)
医療費のことや、保育園事情など子育てについて色々お聞きしてみたいのです!もし、いらっしゃったら返信いただけると嬉しいです♡

コメント

きんちゃん

沖縄南部在住です。残念ながら糸満市ではないのですが…>_<
糸満市近くなのである程度は知ってます。保育園厳しいです>_<認可にすぐ入れることはないと思ったほうがいいかも。病院はわりと多いので選びやすいと思いますが子育ての手当あまりとききます。
南部では南風原町が1番子育てしやすいと聞きますよ!手当が充実してるとか…^ ^
あまり詳しくないですが…

• Tammy

Tammy

返信ありがとうございます😊
    保育園厳しいのですね😭
    南風原も候補なので、南風原の方で考えていこうかな…と思ってきました😅💦それか豊見城か…
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました💓

• 3月31日
Hi-cn♡

糸満市在住です🙌

医療費の事とか疎くて^^;
ただ、特別な手当て(給食費無料やノートや学習用具の無料配布)などは聞いた事ないので無いと思いますし、育てやすいと思った事も無いです😅

保育園は待機児童数 県内トップに入ると聞いた事あります(>_<)4月以外の入園はほぼ難しいかと、、息子の時は同年齢の待ちが150人〜でした^^;
うちの場合、育休中で復帰後はフルタイムなので4月入園は認可に入れましたが、保育園決まり次第 探すとかなら難しいかと思います(>_<)あと無認可保育園が少ないです💦

• Tammy

Tammy

糸満市在住なのですね〜♡育てやすい町ではなさそうですね(>_<)保育園事情がよく分かりました!!ありがとうございます😊厳しいですね😭💦南風原か豊見城で考えようと思います…
    とても参考になりました!ありがとうございました💓

• 3月31日
  • Hi-cn♡

Hi-cn♡

ちなみに南城市は住みやすいし、子育てもしやすいと聞いた事があります❣️
    あと参考までに✨豊見城市は住みやすいですが、家賃が割高(特に豊崎周辺)なのと、保育園事情は糸満市と変わらないと聞きました(>_<)
    良いところに移住できますように😊😊

• 3月31日
  • Tammy

Tammy

南城市は住みやすいのですね💓
    色々と情報をくださり本当にありがとうございました😊
    移住は不安でもあり楽しみでもあります…♡
    移住したらぜひお友達になってくださいね〜😍
    ありがとうございました!!

• 3月31日
み

糸満住みではなく子育てもしていませんが…(T_T)笑
県外出身で、沖縄に嫁いで5年目です♪
糸満市の近くの南風原町というところに住んでいますが、とても住みやすくていいですよー!
沖縄は待機児童も全国2位と多いですが、それだけ子どもが多いところなので、子育てはしやすいと思いますよ(*^^*)

同じ内地嫁どうし♡♡♡
お友達になりましょ~\(^o^)/♪笑

• Tammy

Tammy

返信ありがとうございます♡
    ぜひー!!お友達になりましょ〜😊主人とも話して、南風原か南城市かな〜ということになりました(^^)南風原良さそうですね✨
    子供連れてランチに一緒に行きましょう♬😁

• 3月31日
  • み

そうなんですね!!
    南風原いいですよー\(^o^)/♪
    この何年間かでとても開けてきて、色々なお店が出来たりアパートもたくさん建ったりしてます!!
    周りからも、南風原いいよね~と言われます(*´ω`*)♡
    ご主人のお仕事関係とのことですが、糸満も近いですし!

そして南城市には私の大好きなカフェと美味しい天ぷら屋さんがあります♡♡♡
    テレビに何度も出ている有名なところです!
    子連れランチいいですね(*^^*)楽しみー!笑
    移住が決まったら教えてくださいねー(^o^)/♡

• 3月31日
  • Tammy

Tammy

南風原推しで行きます!😊

年内には確実に行くのですが、もう少し実家でゆっくりする予定なので、移住が決まったら連絡しまーす❣️(ここにコメントしたらいいですかね?笑)メッセージの機能はないんですね😭
    カフェや天ぷら屋さん😍楽しみにしてまーす♬

• 3月31日
  • み

はい!自信をもってオススメします\(^o^)/♡笑
    しばらくはご実家でのんびりされてくださいね(*´ω`*)♡

そうですね、ここしかないですよね(T_T)笑 私も連絡楽しみに待ってまーす\(^o^)/♪

• 3月31日
aaaぴんく

こんばんは!私も結婚して沖縄に来ました。那覇すみですが友達が南風原に住んでます。
南風原は子育てしやすいといってました!子供の病院も窓口支払いがありません。これは南風原だけです!手持ちがなくても病院にいけます(^.^)他の市は先に支払い、1か月後に振り込みです。
那覇市の境目も南風原だったりと、南風原は何処方面にも行きやすいので住むにはいいかな~と思います(^.^)
南風原と南城市で悩まれるのでしたら私は南風原かなと思います(^.^)

• Tammy

Tammy

窓口支払いがないのはかなり魅力的ですね😍やはり南風原第一候補です😊✨
    那覇にも近いと何かと便利そうですね!!
    返信ありがとうございました💓

• 3月31日
LOUIS

こんにちは(﹡ˆoˆ﹡)
南城市に住んでます☺️✨

南城市はちょっと田舎で
静かなので暮らしやすいです☺️(笑)
南城市佐敷だと、丸大、かねひで、BIG
大きいスーパーが3店舗あるので
買い物は困らないです。(๑°ㅁ°๑)‼✧︎
小児科、歯医者、くもん、大きい病院、
だいたい揃っています♪♪

車で15分〜20分くらいで
南風原イオンや、西原シティーに
行けますっ(﹡ˆoˆ﹡)

みなさんが言ってるように
私も医療費のことを考えて
南風原に引っ越そうかなと検討中💭

那覇にも近いし南風原だと
いろいろ便利ですが
南城市の静かさが好きで
なかなか決まらず…って感じです😭💭

参考になれば嬉しいです( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

• Tammy

Tammy

南城市は静かで暮らしやすいのですね😊✨落ち着きそうですね!
    大きなスーパーがあるのもありがたいです💓

南風原か南城市が候補なので、後は物件次第で決定しようと思います(^^)
    楽しみが増えてきました〜♬

返信ありがとうございます❣️

• 4月1日
ゆりぴぴ

こんばんは〜!
私も旦那の転勤で沖縄に来ました!その前は鹿児島に住んでました〜‼︎なのでコメントしちゃいました!笑
私は那覇住みですが
南風原は子育てしやすそうですよね‼︎😊
糸満はベビーマッサージにたまに行ってますよ〜✨
沖縄は待機児童が多くて、、私も働きたいのですがなかなかです😩💦

• Tammy

Tammy

コメントありがとうございます💓

鹿児島に住んでらしたんですね〜😍✨赤ちゃんも同い年ですね〜😊

友達も欲しいし、できるだけ早く働きたいのですが、保育園がなかなか厳しそうですね…💦覚悟して、移住します(>_<)

• 4月3日
シナモンロール

こんにちは👋😃

お子さん、同じ月齢ですね🎵

私は南城市に住んでます☺

Tammyさんとおなじく、移住組で去年引っ越してきました⤴

南城市、静かで住みやすいのですが、知り合いもいなくて日中は娘とほぼ二人なので少し寂しいです😥

もしよかったらお友だちになってくださいー😃☀

回答になっておらず、すみません😣💦笑

• Tammy

Tammy

返信が、遅れました😭💦

コメントありがとうございます❣️
    そして、こちらこそぜひお友達になってほしいです😊✨
    移住の不安は、知り合いがほとんどいないこともかなり大きいです…まだ移住が先なのですが、移住したら、またここにコメントしますね!!南風原か南城市だと思います♬
    月齢も同じで、嬉しいです😆💓
    お互い育児頑張りましょうね〜😁

• 4月4日