※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

下の子が泣くと許される、姉妹喧嘩で悩んでいます。いじわるを繰り返し、子育てがしんどい状況です。

3歳の下の子が泣けば許される、味方になってくれるみたいな感じで利用してきます。
姉妹喧嘩はほぼ毎日でその都度泣くのですが、当然お姉ちゃんばかりが悪いわけでもなく…最近どう接したらいいかわからなくなってきました。

たとえば朝玄関で靴下と靴を履く最中、上の子の靴下を下の子が踏みつけ(いじわるで)「どいて」と言ってもどいてくれず下の子を押した。下の子泣く「○○が怒ってパンチしたー泣」
→だからといって押すのも良くないのでそれは上の子にも注意しました。下の子はパンチされたと泣くばかりで何を言ってもスルー。最後には仲直りできますが、なにがダメなのかとかは全く伝わってないので何度だってやります。

いじわるの仕方も地味なものなんですが、上の子にとっては腹が立つのでしょうね😅手が出てしまいます。

もう毎日の子育てがしんどいです。
休日とか地獄です。

コメント

ママリ

うちもそのパターンだったので3歳を境に私がプッチンしてまず下の子を怒りました😂本当にこの繰り返ししんどいんですよね😭下の子もよく見て分かってるから尚のこと。
とりあえず、あなたもお姉ちゃんの嫌なことしたからでしょう!それでやり返されて泣いてもあなたは可哀想じゃない!って。
初めはびっくりされましたが、嘘泣きっぽくしつつも回数減っていきました。
3歳越えたらもう話もわかってくるので。

その上で上の子にやり返してしまった事は振り返りと何がダメだったかは伝えます。上の子もよく分かってるみたいでした。
でも私が先ず下の子に伝えた上で対応してたらやり返さないで「嫌なことしてるから今一緒にいるのやめておく」って宣言して離れたりしてます(やられた時の対策を私と決めた方法でした)

げっそー

うちもよくあります😅
全部兄のせいにして泣いたふりとか😂
私の場合はまず2人にどんな状況だったか聞いて…大抵それぞれが悪く先に手を出すのは下の子だったりするのでまず下の子を叱ります。
でもそのあとやり返した上の子も悪いのでそれはそれで叱りますが自分に余裕ないと2人の話も聞かずに怒鳴り散らしてます🤣🤣
最近は下の子がごめんなさいが出来るようになってきました👌

3-613&7-113

私、取り敢えず下の子に「確かにお姉ちゃんは、貴方を押したね。でも、そうなった原因は貴方だよね?貴方は何をしたの?」みたいに下の子に注意してます。その上で、泣いてても下の子放置して上の子に意地悪されても押すのはダメなことを言い聞かせてます。

上の子が押したことを謝る・下の子に、上の子が謝ってることを伝えて(泣いてるのをあやしつつ、「ねぇねが謝ってるよ」と教える)・下の子が上の子の謝罪を受け入れる・下の子も自身の非?を認めて?上の子に謝罪する・上の子が受け入れる…の流れです。