※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

他の子と遊ばせたくない親の考えについて、子ども同士の関わりの重要性や親の介入について悩みを述べています。色々な意見を聞きたいとのことです。

自分の子を他の子と遊ばせたくないと思う親御さんについて。
色んな意見があると思うので、聞かせてください。

よく質問で、「公園で他の子に遊ぼうと話しかけられるのが嫌」「家族で遊びたいのであって、知らない子と遊びたくない」「近所の子と遊ばせたくない」といった意見をみます。

自分自身、仲良く遊ぶことがほとんどですが、子がこんにちはしたら無視され、「あっちでママと遊ぼうか」と距離を置かれることも経験しています。

私は、「子と大人(親)」、「子と子」の関わりから得られるものはまた別物で、幼児期でも子ども同士が遊ぶということからコミュニケーションや社会性が育まれるものだと思っています。
子が嫌がっている、相手が乱暴するなどの遊ばせたくない理由が子どもの意志や安全に関するものならともかく、親が疲れるから、親があの子が好きじゃないから、他人と遊ばせるのが嫌だから、といった理由で遊ばせないのは、どうなんだろう…と思ってしまいます。
相性が合う、合わないはもちろんあるかもしれませんが、それを子ではなく親が判断しては機会を奪ってしまうことになりませんか??

色んな考えがあるのは重々承知の上です😌
上記はあくまでも私の考えです。
本当はこうだよ、自分はこう思うよ…など、色んな考えを理解したいのもあり、お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

もも太郎

相手の子と親によりますね💦

上の子がまだ1、2歳程の時に家族で水遊びもできる公園にテント持って行ったんですが、小学校3,4年生くらいの男の子が話しかけてきて、
「あれできる?これできる?みてみてー」と旦那に絡み始め、テントにも入ろうとして………
最初は返事してたけど、「子どもみてるから親のとこ戻ってくれる?」と話しても聞かなくて。旦那がキレて追い返してたような。

あと、4歳と1歳手前、コロナ始まって実家に行くのも自粛してた頃、自宅の外で家族だけでBBQしてたら、裏の家の子たちが塀を伝ってきて、何してるのー?あっちで一緒に遊ぼう!とか。
まだ小さいから行けないんだよ。ごはん食べてるからね。おうち戻ってくれる?とか言ってもきかなくて、旦那がキレて追い返しました

遊ばせたくないわけではないけど、絡み方しつこい子は嫌です💦💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    皆さんのコメントみて放置子のイメージが強いというのがよくわかりました😊
    親がついていてお互いが嫌な思いせず仲良く遊べるならいいけど、そうじゃないなら嫌というのはごもっともですよね😌

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

何歳の子をイメージしてるか分かりませんが今のところ私はどちらかといったら公園で知らない子と遊ばせたく無いタイプですね。
公園であーそーぼーってしてくる子は親が放置タイプが多くて結局私とか旦那が自分の子と知らない子のお守りをする羽目になったのでそっからは極力子供だけで近付いて来たときは離れるようにしてます。
あと相手の親がどこまで過保護かも分からなのも怖いってのもあります。

子供同士の交流は園で学びますし、小学校ぐらいになったら勝手に育まれると思うのでたまの休日の土日にいった公園での交流に重きは置かないです。

はじめてのママリ🔰

こんにちはぐらいなら全然構いませんが、そういう他者に平気で話しかける子って親子共々しつこいんですよね😭
あわよくば一緒に遊ぼうと思っているというか…。

これは今までの経験上です。

例えば滑り台の順番待ち最中に前後の子とおしゃべりしてる分にはまったく気になりません!
ブランコなどで「どうぞ」「ありがとー!」みたいなやり取りもまったく気になりません!

嫌なのは、勝手に追いかけっこを仕掛けてきたりずっと話しかけながら後ろをくっついてきたり…
「見てて!」と言いながらウンテイを見せつけてきたり…
そういう子です😅

pipipipipi

公園とかなら親が一緒に遊んでいる子供なら遊んでもらいます。
が、親が遠くから見てるだけ、親の存在が分からないのであれば遊びたくはないです。
何かあった時に責任取れないので。
あとは子供に危害を加えない子ならOKです。
以前、砂をかけられたことがあるので…笑

学校や園なら余程のことがない限り口出したりはないです🤔
子供が叩かれて泣いて帰って来た時はさすがに園に電話しましたが😅

はじめてのママリ🔰

子供2人いるシングルの友人が、「うちのこ陽キャだから誰にでも話しかけて一緒に遊んでる」「公園に連れてくとよそのお父さんが遊んでくれるから助かるー」って言っていてドン引きしました。

こういう親が、子供をよその親に任せて自分は座ってスマホ見てるのか!って思いました。笑

ei

全く知らない子でかつ、親が近くにいなかったら嫌ですね😅責任もとれませんし、我が子が違う遊びしたがった時についてるわけにもいかないですし💦
子と子の関わりから得られるものは確かにありますが、別にそれはその知らない子や仲良くしてほしくない子以外にもたくさん機会はありますしあえて嫌な思いしながら声かけられたからって関わる必要はないのかなーって思います💦

はじめてのママリ🔰

子供の性格によるかもしれません💦うちの子は知らない子と遊ぶのが得意ではないし(保育園では楽しく遊んでるみたいですが)、私が他の子の相手すると嫌がるのであまり一緒に遊びたくありませんね🥹
平日はあまり子供の相手できないし、子供も保育園で頑張ってるので土日くらいは自分の子供べったりでいたいです。

ゆきんこ

小学生など子供達だけで遊べる年齢になったら全然気にならないし、実際うちの子も公園などで子供同士仲良くなり一緒に遊ぶことが多いです。
そこに仲良くなった子の親も一緒に遊んでいる場合は、楽しそうな様子でもうちの子の相手までしてもらうのは申し訳ないので混ざって一緒に遊んだりしています。

私自身は子供が小さい頃知らない子に話しかけられても気になりませんでしたが、家族で遊びたい(他の子の面倒までみたくない)という気持ちも分かります。なので子供達だけで遊べなさそうな時は自分も一緒に遊ぶか、子供に声をかけ他の家族とあまり関わらないようにしていた時期もありました。
自分の子が声をかけ、冷たい態度であからさまに避けられると悲しいですけど仕方ないですね💦それも経験だなと思います。
しつこかったり好き放題している放置子は今でも好きじゃないですけど😂

ママリ

私は子ども同士遊ばせたい派です!
それで親も仲良くなれることもありますし…ですが、一度かぞくでピクニックに行ったときに、お母さんと子どもで遊びに来ている子と子ども同士仲良くなり、ずっと遊ぶことになったときは、それまで子どもと一緒に旦那も遊んでたのですが、

旦那はあまり参加せず1人時間みたいになってしまったので、わたしは家族で来ている人のところには基本遠慮するようにしています💦

それ以外私が一人で連れて行ってるときとかは、子ども同士遊んでくれると嬉しいです!