※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で情緒不安定で怒りっぽい。息子が心配して謝る。親の影響で成長に支障は?

妊娠中で情緒不安定で、すぐに怒ってしまいます。
3歳なりたての息子が「ママ最近怒ってるからやさしいママになって」とか、言うことを聞かないで私がイライラしてきたのを感じ取って、まだ怒ってないのに自分から「ごめんなさい」と言ってきました。

とても明るい性格の息子なのですが、親がこんな感じでは成長に支障が出てしまうでしょうか?

コメント

ママリ

支障でます。
妊娠はお子さんが望んだわけじゃないので、親が勝手にお兄ちゃんにしちゃったのに勝手に機嫌が悪くなっておこるなんて可哀想です。

顔色をうかがって生活をするようになると、自分の意見が言えなくなります。そうすると意思もなくなってきます。
どうせ言っても怒られるし。ってなって親に隠れてコソコソなにかするようになります。

理不尽に怒られていると不信感が募って物心ついた頃には親か嫌いになると思います。

人間関係もうまく行きません。

それくらい、家庭環境って大切です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。メンタルの薬を飲んででも努力して感情の調整ができるようにしたいと思います。
    息子をこのままの明るい性格でいさせたい、人間関係が悪くなるような事にさせたくありません。これからは本当にだめなことをしたときだけ叱るようにしてそれ以外は平常の対応をするようにします。

• 5月12日
わゆかやん

怒ってしまったら、抱きしめてあげたらいいってききますね♡◡̈⃝⋆*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。今日は息子が抱きしめて慰めてくれました。

• 5月12日
  • わゆかやん

わゆかやん

妊娠中だと、大変だし、苦しくなる気持ち凄くわかります!!私もそうでした。

ただ人間ですから、完璧な親だっていませんし、子供も完璧じゃないから、気にしなくて、大丈夫ですよ🙆‍♀️

上の息子も8歳になりましたが、先生やお友達とも関わりながら、経験積んで、マいぺーすに自分で考えながら、成長してますよ。お母さんが責任100%とらなくて大丈夫。

しんどい中でも、息子さんを心配してあげてる優しいお母さん、きっと思いやりのある息子さんに育たれますよ!!
    世の中には、全然考えてない人だっていますしね。

男の子は7しかって3褒めるって言われてるぐらいだし、何回いっても聞かないし、何回も根気よく伝えないとか書いてるぐらいだし汗

便秘はしていませんか⁇
    たまっていると、精神的に安定しないと聞いたので、酸化マグネシウムとか飲んで、出してあげると。あと、身体を柔らかくすると心も柔らかくなると。ストレッチもいいかもですね。御心穏やかに過ごせますように₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。読ませていただいて号泣してしまいました。
    うちの息子は何で私からこんなに良い子が産まれたんだろうという位、明るくてかわいいです。マイペースで言うこと聞いてくれませんが…。
    便秘になってしまったので酸化マグは飲んでまして、あと会社の昼休みにウォーキングしたり、ストイックになりすぎてるのかもうすぐ後期なのに体重が増えなくてちょっと心配です。
    これからはもっとたくさん食べるようにして、ストレスも減らす努力をしたいと思います。
    自分にも息子にも家族にも優しくなれるようにしたいです。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

支障は出ます!
大人だって、そんな対応されたらその人との人間関係に支障が出たりしますよね?
それが、まだ3歳の子となれば、そのダメージはでかいです。
ママの機嫌で怒り方が変わるのは、お子さんの自己肯定感が低くなる原因にも繋がると思います。
3歳から親の顔色を伺ってごめんなさいと言ったり、怒らないで優しいママになっては、SOSのような気がします。
妊娠中で情緒不安定にならないように、大人であるママが自分自身の機嫌を取る努力をして、それが実るといいですね🥲
私は息子が1歳半の時の妊娠だったので、多分息子さん妊娠時よりも手がかかりました💦
なので余計に息子のメンタルについては敏感になってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くそのとおりだと思います。自分の機嫌のとり方が全く分からず困っています。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分主さんは真面目な方なんだと思います!
    自分の甘やかし方を、「妊娠中だから息子に当たっても仕方ない」ではなくて、子どもが寝た後好きなだけ動画を見る、本や漫画を読む、つわりが落ち着いていたら好きなものを食べる、家事は手を抜く等…
    自分の機嫌が良くなるようなことをすればいいと思います!
    息子さんに当たっても、主さんの機嫌は良くならないですよね?
    むしろ罪悪感が生まれるだけだと思います。
    今の自分がどんなことだったら、自分の機嫌が良くなるか、息子に優しくできるかを軸にすると、少しは解消されるんじゃないかと思います☺️

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当におっしゃる通りで、息子にイライラすると自分が辛いです。
    今日は漢方薬を飲んだら結構効いて日中は穏やかにいられました。土日は常にワンオペで今日も動物を見に行ったのですが、あまり怒らないで過ごせて嬉しかったです。
    もっと妊婦らしくのんびりできるように、いままで(ストイック)とは逆の方向にがんばりたいです。

• 5月12日