※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

娘の発達について悩んでいます。IQ76で運動や空間認知に課題があり、療育が必要か迷っています。支援学級や療育の効果が心配で混乱しています。経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ6歳の娘の発達について

田中ビネー検査でIQ76のグレー 4歳半ば水準
指示理解、空間認知機能の弱さを指摘運動面では重力不安、空間認知機能の弱さによる運動不器用と指摘されました。

気性が穏やかで、育てやすい子なので園の先生からも何も問題ないと言われ納得していました
しかし年中頃から周りの子との差が顕著になり、療育センター7ヶ月待ちでようやく検査を受けたところ
運動療育へ通所、来年就学前の個別就学相談を受けるようにと言われました。

突然の事で色々パニック気味です。
発達障害なのか遅れてるだけなのか
追いつくのか
支援学級に行く必要があるのか
ついていけないのか...
療育のこともちんぷんかんぷんです
今から探して通所したら1年弱で何か変わるのか...
起きてもないことを考えすぎて混乱しています。

詳しい方やご経験のある方
良ければお話聞かせてください😭

コメント

ゆたんぽ

うちの上の子はずっと言語の部分で不明瞭だったりして療育通っています。
去年受けたK式発達検査で86で発達グレーです!
療育も1年だけでも通うと違うと思いますよ😊!
うちも就学相談受ける予定で申し込みの書類には「国語、算数は支援級で受けたい、その後様子をみて支援級か通級などでいいかも相談したりしたいです」と書いたのですが、普通級か通級か支援級などは最終決定は親なので療育通いつつ決めてもいいのかなと思います!

• なー

なー

ありがとうございますぅぅぅぅ🥺
    昨日やっと結果聞いたのに、就学前説明会は昨日で終わったとか、療育は通ってるの?通ってない?意見書出すから役所行ってとかいきなり言われて
    えっ、何も知らない聞いてない幼稚園どうなるの?ってもう、パニックです😂

なるほど!
    苦手分野を手厚く感覚で決めることも可能なんですね!
    なんでもっと早く相談しなかったのか...療育通わなかったのか...と後悔の中にいたので
    療育1年だけでも違うと言って頂いてホッとしました…😭

なんかナイーブな問題な気がして周りに相談できる訳でもなく途方に暮れておりましたのでアドバイス嬉しいです。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月11日