※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまり🔰
ココロ・悩み

娘が保育園で一人で遊ぶ姿に不安を感じています。親としてどのようにフォローすればいいでしょうか?

保育園での様子について
4歳の娘を保育園にお迎えに行くと、最近一人でポツンと座っていたり立っていたりなかなかお友達との遊びの中へ入って行けない娘の姿を見かけるようになりました。もともと消極的な性格のためそんなこともあると気にしていないつもりなのですが、周りの子たちはブロックや製作等やりたいことをやっている中で一人で周りをキョロキョロしている姿は少し今後大丈夫かな?という変な不安が出てきています。(今後というのは小学生になった時自分からやりたいことをやれるかどうか等)
自分から遊びたいけど遊ぼうと言えない場合、親はどのようにフォローするのがいいと思いますか?

気にしすぎだと思われるかもしれませんが、ポツンと1人でいる姿をみると少しモヤッとした気持ちになってしまいここに書かせて頂いてます。

同じような経験されている方がいらっしゃいましたらコメント頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

保育園で終始そんな感じなんですかね?🥺
共同遊びじゃなくても、ひとり遊びもしないって事ですか?

• やまり🔰

やまり🔰

保育園では日中はお友達と遊んでいるみたいです。先生もいますし日中はかくれんぼした等話してくれます。
    お迎えいったときはひとり遊び等していないのですが以前のクラスでは何かしら遊んでいました。
    多分声をかけてもらえないと遊びの輪にはいれないのかなと?💦
    遊んでいる所を羨ましそうにみている姿がなんとも言えない感情です。。。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

輪に入りたいの気持ちが出てきたけど、難しいだけなんでしょうねー!

うちの子もそのタイプです💦
    他の子が気になってるけどモジモジ…なので、児童館でおままごとしてるときに「これ(ままごとで作ったお料理)お友達にもどうぞしてみたら?」とか言ったら、無言であげに行ってニコニコでした♪
    声を発するのがハードル高いみたいなので、そこは無理強いせずに、お友達と関われるように声かけたりしてます🥹

保育園の中では親がフォローしてあげることはできないので、先生におまかせするしかないですかね😭💦

私も幼少期は内気でそんな感じだったのが成長に連れて普通に他人とコミュニケーションとれるようになったし、先々のことはそんなに心配しなくて大丈夫だと思いますけど、お友達と楽しく遊んでほしいですよね🥲✨

• 5月11日
ちゃんにい

うちの子も迎えにいくと1人でお花摘みしています。
うちの子は本人は気にしてなさそうです(1人遊びが楽しそうです)
質問者さんのお子さんはどうですか?

公園行った時などはどうですか?
うちは1人で遊んでる時もあればお友達作って遊ぶ時もあります

うちも同じぐらいの下の子がいますが、家では喧嘩しながら一緒に遊んだりしています

• やまり🔰

やまり🔰

気にしているかと言われると特に気にしていないかもしれません💦
    でも周りの遊んでいる子たちの姿をキョロキョロみているので自分も入りたいなと思っているのかな?と思います。
    公園にいくと一人で遊具等あそんでます!
    保育園のお友達がいると一緒に遊びたいといってもじもじしながら近付いて遊んでます。自分から声をかけるというのが苦手なんですかね。。

• 5月11日
初ままり

うちの子3歳も『仲間入れて!』が言えず、遊んでる姿を眺めてるようです😅

帰ってきて『今日も誰も遊んでくれなかった🥲一人で遊んだ。◯◯ちゃん違う子と遊んでた。見てた』と言っていて😂

『仲間入れて!』って言ったら良いんだよ🤗と言ってますが、なかなか難しいようで🥹
先生にアシストしてもらおうかなと考えているところです😅

• やまり🔰

やまり🔰

一緒です!
    私も一緒に遊ぼう!って言ってみようよなんて伝えていますが逆にプレッシャー?なのか恥ずかしいといって言えず…
    変に言いすぎてもなと微妙なところです💦
    私も来月個人面談があるので先生に相談しようかなと思ってます。
    もし良いこと聞いたら教えて頂けると嬉しいです!

• 5月11日
  • 初ままり

初ままり

今日のママリの一言にまさしくドンピシャなことを🥹
    勇気を出して言ってみよう!と背中を押してあげることも大事!というようなことを書いてました😆
    間違ってなかったなと思いました😂
    こちら、担任の先生が1人でいることを認識しているのに声かけしてくれてないようで副担に言おうと思ってます😇

• 5月11日