※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘の会話力と発音について相談です。会話は8~9割理解できるが、発音が不明瞭。明日の幼稚園プレに不安あり。他の子供たちと比べて心配しています。

2歳7ヶ月くらいのお子さんの会話力とか
発音などはどんな感じですか?🙌
特に女の子お聞きしたいです👧

元々お喋りな娘で何かしら喋ってはいて会話力としては
私たち親と私の両親には8~9割伝わるので
普通に難しい?とゆうか噛み砕いて話しかけなくても
それなりに会話のキャッチボールは出来てます😂


ただ発音がまだ不明瞭なのも少しあって
お喋りなのに喋るうちの6割は発音がふわっとしてたりで
初対面の人には伝わらないかなー?とか
前後の流れがないと汲み取るの大変かもって感じの
なんとも微妙な発音もあります😂😂

抱っこ→がっこ
お掃除→おおーじ
メルちゃん→めーっちゃん

みたいな音で聞くと、ん?ってのがある上に
お喋りなので娘ちゃんがあーでこーで…って感じに
ペラペラ喋るので更に謎だったり😂


明日、初めて幼稚園プレに行くんですが
娘だけ発音拙くて伝わらなかったなぁ…と思ったり😅

他人に伝わらないのがあっても普通に喋れるし
ちゃんと発音できる言葉もあるので
そこまで心配…ってほどではないんですが
みんなしっかり喋るのかなぁ?と思うと😂😂


コメント

deleted user

うちの子もよく喋りますが、まだ初対面の人には聞き取り難しい発音です😂
保育園行ってますが、お友達とも先生ともコミュニケーション取れてそうです!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    娘より小さくても綺麗な発音の子とかいると
    拙すぎるのか?!と思ったりしますが
    まだこれからですかね😂

    幼稚園の先生とかもそのうち慣れて聞き取ってくれますかね(笑)

    • 5月10日
ぽんぽこ🔰

周りからよく喋るね〜と言われますが、私が通訳になる事がしばしばあります😂
身内以外は、言葉の端々がどうしても聞き取りにくいみたいで😅
体格だけは大きいのでほぼ3歳に間違われますが、発音やお話の質はやはり年齢相応なんだなと感じています💡

  • ぴぴ

    ぴぴ

    うちもよく喋ると言われます😂😂
    が、そのわりにヒトに伝わらないんですよね…(笑)

    長い文章になればなるほど何食べる言ってるか謎で😂
    今日もパパ帰ってくるかなー?って言いながら夕方散歩してたんですが
    娘が言うと「パパ、かえっくくるるっなー?」みたいな😂
    呪文のような発音が結構あり…(笑)

    • 5月10日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    何言ってるか謎で…でした😂💦

    • 5月10日
  • ぽんぽこ🔰

    ぽんぽこ🔰

    言い間違いや、舌っ足らずの呪文風会話、めちゃくちゃ可愛いですよね♡
    私は娘が歌う謎の歌が多すぎて日々解読しています(笑)

    • 5月10日
ちなつ

つい数日前に3歳になったばかりですが、すごい喋るけど舌ったらずです😂でも私以外の大人ともちゃんと会話が成立してるので通じてはいます笑
ポケットがポピットになったりするのが可愛いからそのままでいて欲しい気もします😂

  • ぴぴ

    ぴぴ

    前後があると聞き取ってくれたりである程度会話にはなるんですが
    それでも、ん?みたいな呪文のような発音も多く😂😂

    言い間違いは可愛いからそのままでいて欲しいですよね🥰
    うちもいくつかあるので敢えて直してないのもあります(笑)

    • 5月10日
  • ちなつ

    ちなつ

    うちも「おじゃまします」は呪文のようで何回か聞き返してやっとわかった!ってなったりします😂
    子ども園に行ってますが、クラスの娘より月齢低い子でもすごいハッキリ話す子もいますし、色んな子がいて面白いです😂

    • 5月10日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    親でも分からないのありますよね😂
    一緒に喋ってて…とかで言われたらコレか!ってなるのも
    YouTubeで仕入れてたりしていきなり言われると
    (´・ω・`)?ってなります(笑)

    発音綺麗な子は綺麗ですよね😂
    親友の娘ちゃんが娘より3ヶ月上なんですが
    話し始めた1歳頃からたまに会っても通訳なしで聞き取れるくらいなのでびっくりして😂

    • 5月10日