※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学校検診で聴力検査で引っかかり、耳鼻科で再検査。不安になり、1ヶ月後に再検査することになった。

学校の検診で聴力検査に引っかかって耳鼻科で再検査してきました。
再検査では大丈夫だろうと思ってましたがあまりよくないですよね?
グラフの見方がわからず今調べていますが、すごく悪いんじゃ、、と不安になってきました。

耳鼻科の先生には日常生活では問題ないレベルと言われたのですが、1ヶ月後に再検査しようと言われています。

コメント

葉月

耳鼻科で受付ですが働いていた事があります。
1000を基準に右にいくと高音、左にいくと低音です。
うちの病院では30dB以上聞こえていれば正常範囲とドクターは説明されていました!20dBと説明されるドクターもおられます。

若ければ若いほど高音(8000Hz)は聞こえるとされていますので、そう言った意味では高音が聞こえにくいのかな?と印象を受けました。
左右の差もあるので、何かしら聞こえにくいなと感じておられる気がします。
中耳炎とかも併発されていればトンネルに入ったような詰まり感・水が耳に入ったような違和感等が出てくるので、聴力が低下する事はよくある事だと思いますが、どうでしょうか?!

しかし専門医に診てもらい、問題ないレベルと言われたのであれば、心配する必要もないんじゃないかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    特に高音は聞こえにくそうですよね。
    本人はよくわかってないようで、聞こえるけど?って言う感じでした🥲
    中耳炎など、耳に明らかな異常がないので原因とりあえずわからないそうです。
    鼻詰まりはあるのでもしかしたら影響あるかもと言われましたが、、
    去年引っかかっていないのでだんだん聴力がおちて聞こえなくなっていったりしなければいいなとおもいます😭

• 5月13日
  • 葉月

葉月

鼻と耳って一つの管で繋がっているので、鼻の調子が悪くて耳の聞こえが悪いって診断も多いです!

あと心因性難聴と言ってストレス(環境の変化や思春期のお子さんが多いと聞きました)が原因で、本人の自覚なく聴力低下がある方もおられるみたいです😓

1ヶ月後の再検査でも同じような結果であれば、一度他の方も仰っておられるように違う耳鼻科に行き、一軒目の耳鼻科ではこのような診断で〜と話されるのは全然ありだと思いますよ!
    その際は必ず検査結果をもらって行くのが良いかと🙆‍♀️

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心因性難聴というのもあるのですね!!
    それは一時的なものなのでしょうか?
    1ヶ月薬忘れずに飲み鼻詰まりまりをなおしてから再検査にのぞみたいです💦
    再検査も悪ければセカンドオピニオンも検討してみます!!

• 5月14日
  • 葉月

葉月

おそらく一時的なものだと思いますが詳しくは分からずですみません💦

そうですね、まずは鼻を治すのが大事だと思います!
    再検査、よくなってること祈っております!

• 5月15日