※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お仕事

妊娠中のつわりで仕事中に休むことについて、他部署の人が気に入らない状況があります。自分の状況を理解してもらえず、腹立たしい思いをしています。金銭面も考慮しながら、働く意欲を持っています。どう思いますか?

つわり中の働き方でのモヤっとを聞いてください。

現在2人目妊娠中で6週目から吐きつわりがあります。
なんとか仕事は出来ていましたが、吐いてしまった後や座ってることさえもしんどい時は5分くらい横にならしてもらったりもしていました。
1日に1回〜3回くらいありました。

他部署に私の働き方が気に入らない人がいてて(後輩、女)
もう1人のスタッフはつわりで仕事を3ヶ月休職してるのに私は勤務中に休んだりしてその間も給料が発生していることに関して気に入らないようです。ズルいと。
それを上司にも報告もしていました。  

その人に休んでることを言った人は悪気がなく『しんどそうで休みながらも働いてますよ』って感じで言ったみたいですが、どうも気に入らないようです。
↑他部署の人なので私が休んでる所とか働いてるところを実際に見ているわけではないのに上に報告しています。

私も働けない時はお休みをもらったり、早退したりさせてもらっていましたが、一緒に働いてもないスタッフになぜここまで言われなきゃいけないのか腹が立ってしまいました。一緒の部署の人に言われるならわかるし、上の人に注意を受けたりするならわかりますが、役職もついてない後輩に裏でコソコソ私と同じ部署の人に『しんどく休んでるの見てなにも思わないの?』とさぐりを入れていたり気分が悪かったです。

私も休めるなら休みたいですが、有給もないし金銭面などを考えると働けるなら働きたいという気持ちで出勤していました。

みなさんはこれを聞いてどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

つわり中の仕事辛いですよね🥲

その後輩さんは結婚されてますか?
未婚で出産経験ないとつわりのしんどさは分からないかもです…。だから仕事中に休んでることを知って、僻んでいるのかもと思いました💦

私は母子健康カードで3週間休んで、復帰後に診断書を書いてもらったら傷病手当が出ましたよ!
私も金銭面のことを考えて1ヶ月休むのはちょっと…と思っていましたが、3週間だけでも気持ちが楽になりました😊

• チョコ

チョコ

後輩は未婚で彼氏もいない29歳女子です。絶賛婚活中だそうです(噂)
    僻んでるのかもしれませんね。
    いろんな部署の方から嫌われまくりで一緒に働くことNG出されまくっているちょっと変わった人です。

母子健康カード記入で傷病手当出たんですね!!私もこんな嫌な思いするなら休めばよかったなって思いました。

3人目できたら参考にします。
    ありがとうございます!

• 5月10日
もな👠

そこらへんは上司がうまくやってくれるんじゃないですか?
その働き方を許してるのは上司ですし。

つわりや妊娠を全ての人が理解してくれるわけじゃないですし、理解する必要もないと思ってます。
影で言われたりするのはムカつきますけど、有給もなくて金銭面的に働きたいとのことなので我慢してやるしかないと思いますよ😭

• チョコ

チョコ

上司からは何も言われてないし、むしろ早退する時は『いつも頑張ってくれてありがとう』と言ってくれるような上司でした。
    変な後輩はほっとくべきですかね。

理解してもらいたいとも思いませんが一緒に働いてもない人間から言われるのが意味がわからなくて腹が立ってしまいました。
    我慢して働くしかないですね😭ありがとうございます。

• 5月10日