※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

息子の夜泣きでイライラ、旦那の対応に不満、怒りで実家に逃げたが、気持ちを落ち着かせる方法がわからず困っています。

イライラがとまらないのに頭がぼーっとします。
昨日の夜中息子が3時に起きてグズグズし、何をどうしても寝なくて5時を過ぎた辺りから我慢が出来ず、独り言で「お願いだよー寝てよーもうやだよー」っとブツブツ言ってしまっていました。
旦那は隣で寝ていたのですが、ちょこちょこ目だけあけて「おっぱいは?」とか「なんで寝ないの」とか言ってましたが、抱っこしてくれたりはしなかったのですが、私がブツブツ言っていたら急にガバッと起きて、「そんなにヤダヤダいわれたら眠れないよ」と息子を抱っこしました。
その瞬間になんかプチンときてしまって、「やだっていってもダメなわけ?!寝てるくせに!」と怒鳴って息子を着替えさせアパートを飛び出して実家に帰ってきました。
実家は車で10分もかからないです。
実家に帰ってからもイライラが収まらず首の後ろあたりにずっと力が入っています。
息子は朝方よりもひどくギャン泣きです。
書き込んでる場合じゃないとわかっていますがどうしたらいいかわかりません。
旦那からは朝も昼休みも携帯持ってるはずなのに連絡もありません。
どうやって気持ちを落ち着ければいいでしょうか。

コメント

ましゅ

大丈夫ですか?
寝かしつけ大変ですよね。私も朝方、息子がギャン泣きで格闘し、「もうひとりで寝てなよ」って思っちゃいました⤵︎ ⤵︎
今もお昼寝前にギャン泣きで1時間くらいグズグズして
寝てくれました。
おっぱいも、おむつも全部済んでいてギャン泣きされてしまうと
辛くなってしまいますよね。そんなときの他の人からの何気ない一言…嫌になってしまいますよね。

気持ちを落ち着けるために、書き込みされたんですよね。
こうやって、少しずつ吐き出していきませんか。私もそうしています。
身体の中に貯まってしまう負の感情を少しずつ追い出していきましょ…
そして、深呼吸して
良い空気を取り入れて行きましょう。

負は負を呼んでしまいますから
美味しいものでも食べて
美味しいもので飲んで
好きな音楽などに少し逃げても良いのではないでしょうか…

お互い大変ですが、1人じゃないです。

旦那さんは…私なら少しほっといてしまいます。
自分が落ち着くまで、考えないようにするかもしれません。

無理しないで下さいね!

  • yu

    yu

    お返事ありがとうございます。
    お返事いただけただけで涙がでました。

    うちはもう8カ月になるのに夜はどんどん寝なくなるばかりで、昼寝も車に乗った時しかしてくれません。
    こんな生活に慣れてきたとは思っていても、息子は力も強くなってきてひっくり返ったり何より体重も10キロあるので、身体もキツくなってきました。
    溜まっていたのが溢れた感じです。

    子持ちの友達もいますが、ふしぎとキラキラ子育てしているように見えて自分のボロボロ加減に嫌気がさしています。

    1人じゃないと言ってもらえて嬉しかったです。
    それだけで、気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございます!

    • 3月31日
 コロリンコロリン

私も今朝旦那と喧嘩して、そんな日に限って子供ギャン泣き…

子供は悪くないのにうるさい!って怒ってしまいました…
それで更にギャン泣き…



本当にしんどいですよね。

旦那から私も連絡無くて

少しは連絡の一つでも入れないのかなってモヤモヤしてます。

  • yu

    yu

    そうなんですよね。子供は悪くないんですよね。
    まだ赤ちゃんなんだってわかってるのに、なんで困らせるの!と思ってしまってダメだなぁと反省します。

    本当しんどいです。

    コロリンコロリンさんも連絡ありませんか(´・_・`)
    連絡一つ入れるだけでこっちの気持ちは全然違うのになんなんですかね。
    2人の子供なのに。

    • 3月31日
  •  コロリンコロリン

    コロリンコロリン

    子供の笑顔見ると、
    もっと、大人にならないとなって思っちゃいました。
    男にはわからないとこなんでしょうね…

    • 3月31日
  • yu

    yu

    そうですね。
    大人に、、ならなきゃですよね。
    お返事ありがとうございます!

    • 3月31日
ぽんじろう

ほんと夜中に寝ないとイライラしちゃいますよね😖

うちの旦那も昨夜似た様なこと言ってきたので、私もキレました!
そして未だに連絡ありませーん。ますますイラつきます。
男は所詮手伝う程度なんだ、と諦めた方が気楽かもと思ってます…。

だから私は「この子には私しかいないんだ!」と思って旦那が羨ましいと思うくらい2人で楽しくラブラブやってやろうと開き直ることにしました。笑
そしてこれからストレス解消でおやつをモリモリ食べます!😂

  • yu

    yu

    お返事ありがとうございます。
    おやつモリモリいいですね( ˊᵕˋ )

    旦那はほんとに俺は仕事してるんだよって気持ちが滲み出てて腹が立ちます。

    わたしもぽんじろうさんみたいにラブラブして開き直れたらいいなぁー。

    • 3月31日
  • ぽんじろう

    ぽんじろう

    わかります〜。仕事してるんだよって態度腹立ちますよね🙄
    今育休とってるんですが、会社での仕事とちょっと代わって欲しいくらいです。大変でも育児の大変さとは種類が違うし…

    来週月曜日に、いつも旦那が電車で読んでる本をカバーそのままに夜泣き対策本にこっそりすり替えようと思います!笑

    お互い適度にユルユルしつつ、乗り越えましょうね〜☺️

    • 3月31日
  • yu

    yu

    そうですね。種類は全然違いますね。
    そしてまだ母親になって一年も経ってないので慣れてなくて疲れるのもあるとおもいます。旦那が仕事してるんだよ!って態度だされると、でもそんなの結婚前からずっとなんだから慣れてんじゃん!と思ってしまいます。

    本のすり替え、面白そうですね。なんだかポジティブで羨ましいです!見習いたいです。

    • 3月31日
あひゆママ

わかりますわかります!
本当眠れないのってただただ辛いですよね。
うちも二番目断乳中でまさにタイムリーでした。

多分旦那様も気になるけど、疲れてるし眠いから言い方がキツくなっちゃったんですかねー。

夜中起きたのは昨日だけですか?yuさん日頃の疲れが溜まっているんでしょうね。
毎日毎日お疲れ様です。
一生懸命頑張っている証拠です。

そういうときは無理にどうこうしようとせず、イライラすればいいし、おこればいいです!!落ちついてから少し本当はどうしたかったか自分の気持ちに寄り添ってあげると落ち着くかもしれません。

本当は旦那さんに助けて欲しかったのかなぁ。
本当ちょっとでもかわってねかしてほしかったのかなぁ。
とか😊

子育ては2人でするものです✨
遠慮したり、1人で抱え込んでは勿体無いです!
こういうときこそ旦那様という最高の頼りになるパートナーに頼るときです✨
嫌な顔しようが自分の気持ちを1番大事にしてくださいね💕

  • yu

    yu

    お返事ありがとうございます!

    夜中は毎日起きますが、昨日ほど酷いのは久々でした。ずっと寝室分けていたのですが、二週間くらい前から旦那と同じ部屋で3人で寝初めてやっぱり一緒に寝るべきじゃなかったと後悔してます。
    でも、2人の子なのに1人で夜中バタバタしてるのも面白くないなーと頭の中グチャグチャになってしまいました。

    落ち着いて考える、、
    寝てても手伝ってくれなくてもいいから余計なことは言わないで欲しかったなぁー。ですかね。もちろん仕事してるので夜寝たいのはわかるんです。


    旦那様が最高のパートナーかぁ。なんだかわたしが強がりというか意地っ張りで頼るというのもどうしていいかやりかたかわからないところもあります。

    • 3月31日