※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

娘が夜中に何度も起きるようになり、夜寝かしつけが難しくなっています。これは睡眠退行なのか、単なる眠りが浅い日か悩んでいます。同じような経験をした方がいればアドバイスをお願いします。

明日で4ヶ月になる娘の睡眠のことで相談です。

だいぶ生活リズムが作られてきて、夜はお風呂の後に授乳して19時に寝るというのが固定化されつつあります。
つい先週くらいまでは、そのまま朝まで寝るか明け方に1度起きるかという感じでよく寝てくれていました。

しかしここ数日、19時に抱っこで寝かしつけていざ布団に置くと数分〜20分ほどで起きてしまうようになりました。
その度に抱っこでまた寝かしつけて置く→すぐ起きるの繰り返しです。
そのまま放置して様子見したこともありますが、ヒートアップして寝そうになく結局抱っこしました。

昼間はもともと置くとすぐ起きるので抱っこ紐かラッコ寝で寝てるのに、夜まで置けなくなると辛いです😢

これがいわゆる睡眠退行というやつですか?それともたまたま眠りが浅い日が続いた?

一応昼寝すぎると夜寝れないかなと思って、15時以降はなるべく夕寝しないorしても短めにさせています。
これくらいの月齢のお子さんで同じようなことあった方いますか?

コメント

ママリ

0歳の頃ってやっとリズム掴めてきたと思った頃に寝なくなるのめっちゃあるあるだと思います👶

うちの子の時はそうなったら
お散歩の時間増やしたり、昼間によく遊ばせたりして体力を消耗させてました!
成長と共に体力ついてきて発散しきれてないから眠くならないのも原因の一つとしてあると思います✨

• まかろに

まかろに

そうなんですね🥲夜通し寝てくれるようになって喜んだ日々は一瞬で終わりました笑
    抱っこではよく寝るのに布団に置くと長く寝られないのも体力の問題なんですかね😢

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月半の男の子を育てています。

うちのことかな?と思うくらい、同じ感じです笑

腹ばい運動とふれあい遊びをたくさんして、外気浴して、夕方にはベビーマッサージをしたら、よく寝る時もあります!

正解はないのでしょうけど、とにかく体力をたくさん使わせる作戦でうまくいく時があるので、もしよろしければお試しください。

• まかろに

まかろに

これくらいの時期にあるあるのことなんですかね😅お疲れ様です🥹
    私も日中にたっぷり遊んで体力発散させる作戦でいきたいと思います!

• 5月15日
🐈

今4ヶ月の娘も同じです…
寝返りする前までは夜通し寝てたのですが
寝返りしだすと30分とかよくても3時間でおきます😭

自分だけではなく同じ方がおられて嬉しいです。
なにもアドバイスはできませんが一緒に試行錯誤して頑張りましょう✨

• まかろに

まかろに

体を上手に動かせるようになってきて眠りが浅くなっちゃうんですかね💦体力も余ってるのか🥲
    こちらこそ同じような状況で奮闘してる方がいると知れて頑張れそうです💪コメントありがとうございました✨

• 5月15日