※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paku*
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が食事に時間がかかり、走り回ったり遊んだりして落ち着かず、1時間かかることも。他のお子さんはどうですか?

こんにちは、子供のご飯について教えてください!
1歳11ヶ月の息子がいるのですが、ご飯を食べるのにものすごく時間がかかります😵
今まで気長に待って食べさせていたのですが、食べては走っていっておもちゃで遊び、戻ってきては一口食べの繰り返しで全く落ち着いて食べてくれません。
その結果1時間くらいかかって食べ終わったり、片付けてから「まんま」「食べたい」や「おやつ」と言って食べたがったりするので困っています😥
皆さんのお子さんは食事のときどんな感じですか?また時間はどのくらいかかりますか?

コメント

Wakana☆

1歳半ですが、ごちそうさまでしたをするまで座ってます!
歩き出したり、遊び始めたらもうご飯はおしまい!と決めてるので、本人もわかっているような気がします^^
ごちそうさまでした!した瞬間、椅子から降りて走り回ってます(笑)
ご飯の前におもちゃは全て片してから、周りに遊ぶものがないからかもしれませんが、、💦
時間は1人で食べてる時は30分~くらいです!おやつはほぼあげないです^^

• paku*

paku*

おやつはあげないんですね!
    我が家は午後だけですがおやつを毎日あげてるのでお腹があまり空いてないのかなーと思うときもあります。
    思いきってやめてみるのも手ですかね?
    あと遊び始めたらご飯はおしまいルールやってみようと思います❗
    ありがとうございます🙆

• 3月31日
  • Wakana☆

Wakana☆

おやつってどんな物あげてますか?^^
    お腹が空いてないから遊んじゃうのもあるかもですね!😊
    私は、夜ご飯の時にデザートでプチダノンあげてます!
    1日お出かけとかで車移動がある時や、よっぽど出先でぐずったらにしてますが、基本はあげないです^^

• 3月31日
  • paku*

paku*

ビスケットやフルーツ、スナック菓子とバラバラですが少しずつあげてます。
    完全にやめるのは難しいかもしれないので量を減らしたりいろいろ試してみようと思います!

• 3月31日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちは座らないと座りなさい!って怒りご飯はやめます
ずっと座らないと片付けてしまいます
1時間は長いですね
ダラダラ食べになるといけないので食事は30分で切り上げると健診でも言ってましたし、うちもダラダラしてたら片付けてしまいますよ

• paku*

paku*

座りなさいと怒っても一瞬座って食べたらまた歩き出します😢
    30分で切り上げるのがよいのですね!
    遊び始めたらご飯は終わりというのを覚えさせようと思います!
    ありがとうございます🙆

• 3月31日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちもよく立ちるのでわかります😢しかもニヤニヤしてるからわざとやってるみたいです○| ̄|_

• 3月31日
  • paku*

paku*

わざとやるときもありますよね💧
    外食に行ってもベルトがついてない子供椅子だと抜け出したりするので座って食べる習慣を早く身につけさせたいです😭

• 3月31日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

こないだお寿司屋さんで抜け出しました( ˙-˙ )
    ほんとじっとしててほしいですよね😢

• 3月31日
  • paku*

paku*

そうなんですね😭
    自分のご飯食べながら息子が逃げないように気を付けたり、自分で食べないときは食べさせたり、結果時間ばっかりかかって悪循環😢
    アドバイスありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね✨

• 3月31日
なおま

だいたい20分〜30分くらいです。
ベビーチェアなので、降りないとおもちゃは取れないので普通に食べます(^^;;
それでも、食べたくないとかスプーン投げたり遊び始めたらそこで終わらせます。出したもの食べないからおやつで代用とかもしません(^^;;
座卓ですか?
ちょっと面倒くさいけど、食事の時はおもちゃに布かけるとか目に届かないようにしてみてはどうでしょう!
その時食べないならもう次の食事の時間・おやつまで食べれないんだよーって!

• paku*

paku*

皆さんだいたい30分ほどなのですね!
    家は座卓です😅
    今食べないともうあげないよと声かけしたりはするのですが、結局あとになってあげてしまったりするので、食べる時に食べるということを教えようと思います!
    ありがとうございます🙆

• 3月31日