※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月で食事に関して悩んでいます。自分で食べる気が少なく、噛むことも少ないようです。食事の工夫やアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の娘が居ます。周りの同い年の子たちは結構早くから掴み食べしてましたがうちの子は自分で食べる気がまだ余りないです。スプーン等は持ちたがりますが、振り回すだけです。パンは持たせれば食べますが、オニギリ等は持ちたがりません。ご飯より10割粥の方が好きみたいです。コップの練習は舌の発達に影響があるみたいなので、少しずつ始めてます。食事はどうなんでしょうか?
何か工夫されたりしている事があれば教えて下さい。自分で食べなくて大きくなって困った事があった等あれば一緒に教えて頂けると嬉しいです。
それと、余り噛んだりしません。飲み込む事が多いです。歯もまだ6本しかありませんし、そこも一緒に教えて下さい。
長々すいません(TT)

コメント

うちの子もつかみ食べしないですよ😊
いずれできるようになるし、
汚されないしまぁいいやーと思ってます😅

ゴミとか石ころとかはつまんでサッと口に入れるくせに
食べ物はほとんど・・・🙄笑

食べてる姿を見せるとか
持たせて食べさせればいいってよく聞きますけど
うちの子は無駄でした😂笑

周りと比べることはしてません♪
うちの子にはうちの子のペースがあるので
のんびりやさんなんだなーと思ってます😂
・・・ほかの成長は早かったですが😅笑

• みすず

みすず

ゴミとかすぐ口の中いきますよね〜笑 汚されないのは本当に助かりますよね❤
    今後発達に影響とかなければ‥友達の子が舌っ足らずになってか行が言えないみたいで。舌の発達の関係みたいで〜その子が自分で小さい時は食べなかったらしいです。関係なかったら心配ないんですけどね!
    うちも色々早かったです〜!これについて共有出来る人が居なくて〜困るのは本人なんで防げるなら防いであげたい(;_;)

• 3月31日

退会ユーザー

舌っ足らずなのは、
    お口の大きさとか舌の大きさだと思いますよ🤔
    私も手づかみとか遅かったみたいですが、
    舌っ足らずじゃないですよ😊

うちの子は器用に舌動かしてるので、
    つかみ食べとかは影響しないと思います🤔
    おっきい口開けて舌を縦にしたりしてヨダレばらまいてますから😅笑

つかみ食べは口の発達より指先の方だったと思います🤔
    でも、普段ものを掴んで口に入れることはするので
    ご飯は私に甘えてるんだなと思ってます😂笑

• 3月31日
  • みすず

みすず

詳しくありがとうございます❤ストローよりコップで飲む練習が舌動かす練習になるのを聞いて、受動的に食べてるとそれも影響あるのかなって思ったんですけど、なる人もいればならない人も居るしその前に身体的な問題もありますね〜!
    ちょっと舌の動きよく見るようにしてます!!しっかりお子さん観察出来ててすごいです❤

• 3月31日

退会ユーザー

あ、ちなみに私まだコップ練習させてません😂笑
    ストローのほうがこぼされなくて楽なので・・・笑
    そろそろ始めなきゃなぁも思ってるばかりで
    行動に移せず・・・笑

結局のところ、
    本人のやる気だと思います笑
    私の友達の子が
    息子と同じ日、しかも4分違いで生まれてきたのですが、
    もうその子は自分でミカンの皮むいて
    むしゃむしゃ食べてました😂笑
    器用でやる気のある子なんだなぁと・・・笑

歯が生えてきた時にそういう舌の動きをするようになって、
    面白がって旦那と私と真似っ子して舌を鍛えよう!なんて言って遊んでます😂笑

• 3月31日
  • みすず

みすず

お風呂で練習も寒いし、溢したのを着替えさせるのもしんどいし冬は何かとやる気起きませんよね‥笑 片付けるの大嫌いなので、ストローの方が私も好きです。ホントちょっとずつしてます!ミカン剥けるなんてすごい👏でも周りがすごい事になりそう笑
    遊びながら楽しく育児されてて素敵です❤私も見習おう!

• 3月31日
がくママ

うちも、まったく一緒です!
パンやベビーせんべいは自分で食べますが、他のものは自分で食べたがりません!
おにぎり、おやき色々作ってみましたが、まったくダメでした!
うちも、上の歯4本、下2本です☆

みんな進むスピードは違うからしょうがないかな?と思ってます!
でも、パンやお菓子は自分で食べるのでまったく意欲がない訳でもないかなと思って気長に待つつもりでいます☆

質問の回答になってなくてすみません💦

• がくママ

がくママ

後、うちも飲み込む事が多いので、最近は薄味の煮物などをメインにご飯あげてます☆
    あげる時にモグモグと一緒にやってます!
    前に比べればだいぶモグモグ出来るようになったかな?って感じです🙄

• 3月31日
  • みすず

みすず

同じ方が居て嬉しいです❤
    おやき、おにぎりダメでしたー!歯も一緒❤
    本人のやる気待つのは全然苦じゃないんですけど、発達的に心配です(;_;)モグモグって言ったらモグモグって言うんですよ笑
    今は可笑しいだけで笑えるんですけど、皆さんどうだったのか急に知りたくなって!

• 3月31日