※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんみな
家族・旦那

義理両親と同居してます。私の母に嫁に行った以上何するにも勝手はダメ…

義理両親と同居してます。

私の母に嫁に行った以上何するにも勝手はダメだから義理両親の許可を得てからにするよう言われました。

義理姉が頻繁に義理両親に子供を預けるので悪く頼めず、自分で見てきましたが、

この間夜急にめまいしてから嘔吐下痢止まらず旦那出張中、義理両親パチンコで連絡取れず実母に連絡しましたが夜勤中で連絡取れず息子を連れなんとか夜間病院に行き胃腸炎でしたが嘔吐止まらず脱水酷いので入院となりました。

ノロか分からないから息子をお願いしたくても誰にも連絡取れないので、入院できなく、明日病院にまた来るようにし帰宅。

義理両親は仕事休めないからと言われ、気合いで育児家事をしてたら余計悪化し、義理両親旦那に連絡とれず実母に息子をお願いし病院に行きました。

点滴中義理両親は実の娘が鼻風邪引いたぐらいで子供預かったり仕事休んで看病してくれてるのに、私には即答で休めないと言われ実の娘と嫁の対応ここまで違うのかと分かっていても涙が出てきました。

旦那に連絡つき帰ってきてくれたのはありがたいですが、会社に嫁が具合悪いって言って帰ってきた事が義理母には不満だったのか、同居してるのにそう言ったら私達何も協力してないみたいじゃないと言われ実際そうですがショックでした。

実母は容体よくなるまで私のご飯作って持ってきてくれたり仕事前に息子を見てくれたのはありがたいですが、義理両親の私の扱いに頭にきたらしく同居の意味がないと言われてから色々考えてしまい、これからもそうなら同居解消しようか考えてしまいました。

コメント

佐伯カスミ

人間見ますね、同居は解消できませんか?

• のんみな

のんみな

旦那は同居解消する気がないのか、いつか自分達の家になるのだから、自分でなんとかしろと言い、義理両親のこと相談するたび聞き流されます😭

• 3月31日
ちょろん

大丈夫でしたか?
頑張りましたね。
てゆうか同居してる風に思えないほどなんのサポートもないですね、わたしなら旦那が許すなら実家の近くに部屋借りたいぐらいです。
普段はお子さんに対してどんな風に義両親は接してますか?
そこでも愛情を感じないようなら同居したくないです。

• のんみな

のんみな

本当実母に感謝です😭

旦那は同居解消する気はないようです😭

義理両親は息子を可愛がってくれますが、やはり義理姉の子供の方が可愛がってる気がします😭

お祝い行事義理姉の子供にしたから私の息子のは面倒みたいでやらず、初孫の実母はお祝い出来なく悲しんでます😭

• 3月31日
きいろキリン

大変でしたね。(;>_<;)。。
同居の意味がない。いっそ、同居を解消したら実の両親も、義理の両親に遠慮せず助けやすい、助けてもらいやすいだろうけど。

• のんみな

のんみな

頑張りすぎはダメだと今回見に染みました😭

実母にもそう言われます😭

• 3月31日
  • きいろキリン

きいろキリン

今回は、まわりに頼ろうとしたけど、助けが得られず頑張るしかなかったですもんね😣😣
    無理しないで下さいね☺

• 3月31日
あひゆママ

旦那様はどのような感じですかねー?
そんな感じなら同居は旦那様からだったのですかね。

私も1年半同居してました。
本当いい義両親でしたが、やはり一緒に住みだしてからうまくいかず、今は離れて暮らしてまたいい関係が築けています。

本当相性とか性格があるから難しいですよね。
のんみなさんの場合あからさまな感じなら尚更しんどいですね。
本当私も辛くてノイローゼみたいになってたんで、できるなら離れて暮らす方をお勧めします!!

• のんみな

のんみな

結婚前長男だからと同居お願いされたのですが😭

実際住むとお互い様ですが嫌な面見えたりうまくいかないもんですね😣

元々気にしちゃう性格もありますが、気を使い過ぎて疲れてしまい体調崩す事増えました😭

旦那に分かってもらえたら幸いですが😭

• 3月31日
  • あひゆママ

あひゆママ

お願いしたのは旦那様がということですよね?
    なら義両親の気持ちはわからないですよね。
    うちはでてからわかったのですが、義母は本当は自分も嫁姑問題を経験してたから敷地内がいい!と言ってたのを義父が押し通したらしいので案外わからないですよね😅

私も全く一緒で気を使いすぎて言いたいこといえなくて不満が溜まって爆発した感じです💦

本当精神やんでからでは遅いので自分の気持ちは押し通してください!できないもんはできないでいいから、私もできないと!!
    旦那様わかってくれますように✨

• 3月31日
ねこまんじゅう

体調は大丈夫ですか(>_<)?

義母さんの、同居してるのに旦那さんが帰って来たら私達何も協力してないみたい〜の発言に、のんみなさんの体調より自分たちの体裁なの?!とイラっとしました💢

ご主人はこのことどう思われてますか?もしご主人に今の気持ちをお話して同意してもらえるようなら別居した方がいいんじゃないのかなぁと思ってしまいました😥実母さんも助けてくれるようですし💦

• のんみな

のんみな

気にしすぎな性格もあり、気を使い過ぎて体調崩す事増えました😭

弱ってる時そうゆうこと言われるとなおさら嫌な風に捉えちゃいます😭

旦那は面倒なのか相談するたび、いつかは自分の家になるのだから、自分でなんとかしなくちゃダメだろと私任せにします😭

実母に助けたくても簡単に助けられないのが辛いとよく言われます😭

• 3月31日
あまぐり✧

気持ちわかる気がします!うちもいづれ同居ですが3人子どもがいるシングルの義理姉がいます。義家と近くに住んでいるので毎日子どもは寄ってますし、毎週だれか泊まりに来ています。
同居したらどうなるんだろうと思うくらいです。
実の娘の子が可愛いのはまぁ当たり前かなと思っているので、私は扱いの違いに関してはなにも思わないようにしてますが、私もちょくちょく義家に顔出すようにしているので、義きょうだいとかで予定とか左右させられるのはなんかなぁと思う時あります!
いつも甘えすぎとか思ったりします!

• のんみな

のんみな

同居前義理姉が控えなきゃと言ってましたが、口だけでした😣

毎回生活予定振り回されたりぶち壊されたり散々ですよ〜

実母に簡単に甘えられないので尚更義理姉甘え過ぎにイライラします!

話し合いしてたら何か変わったかなと同居前きちんと話し合う事が大事だったと後悔してます😭

• 3月31日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

うちは旦那が味方になってくれているのでそれが救いですが、
    同居したら義姉はどう思うか、どうするかわからないですがきっと変わらないと思います💦
    まぁ家事は義母が全てしてくれるので、なかなか口に出しにくい部分ありますが、、
    仲は良好な方なので、義父も昔ながらの方ですし、気持ちも分かってくれると思うんですが、やはり実の娘。肩を持つ部分は必ずありますからね!

私も甘えられないですし、甘えたくない派なので💦

シングルになったのも結構な誤算でした😅

• 3月31日
  • のんみな

のんみな

うちの義理姉もシングルで2人子供います😭

シングルだから支えてあげたい義理両親の気持ち分かりますが、バツ三でどれも自分浮気癖原因離婚😭また新しい彼がいるみたいですが子供がかわいそうです😹

やはり旦那味方でないと同居しても孤立して余計肩身狭いです😭

• 3月31日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

シングルの理由がほんの少し似てます😅💦
    義両親いなくなったらどうするんだろうと思います。いるから大丈夫といった感じなので考えが甘いと思いました!いろいろと別れたい理由もあったのもわかりますが、、
    旦那さんも自分の親だから、、というのもありますが、嫁に来るほうが大変なんだから味方になってもらわないと困りますよね!!

• 3月31日
  • のんみな

のんみな

お互い大変ですね😭💦

本当にそう思います😣
    母子家庭の方を悪く言うつもりではありませんが、義理姉の場合私は母子家庭だから大変アピールが凄くそれを理由に甘え過ぎ、義理両親も甘やかし過ぎな気が😣

サザエさんのますおさん見習えと言いたいです!

• 3月31日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

義家にいるとなんとなく気まずいですし💦でも同居する時はそこら辺どうするのかしっかり旦那に聞いてもらいます😅
    義理姉の子どもとかに罪はないしかわいいですが、毎日となると気疲れするのは目に見えてますからね😅
    でもしんどくなったら同居解消したほうがいいかなとは思います😫

• 3月31日
スクラム

きつかったですね…わかります、わかります。
まるで嫁として受け入れてもらえてないような…むしろ邪魔者か疫病神扱いさえされてるかのようなその状況…
自分も似たようなところに居たので、のんみなさんの状況が目に浮かびます。
義親の対応も手に取るようにわかります。
お母様の言うとおり、頭にきて当然ですし、同居が解消できるなら他ないです。
でも、自分ひとりの問題ではないから
他人は簡単に「解消すれば?」なんていうけど
そうもいかないですよね。

• のんみな

のんみな

味方は息子だけな気がして切ないです😹

すいませんが口癖になりましたし、台所一緒で用事で行くたび台所と繋がった居間にいる義理両親や義理姉に「何?」って言われる度うちなのにうちじゃない気がして…
    今はいること自体すいませんみたいな感じです😭

旦那の理解や味方がないと解消しか道はないですよね😭
    自分がおかしくなりそうです😭

• 3月31日
3児の怪獣ママ♧

大変でしたね。
同居しんどいですよね。
うちも同居ですが旦那は出たいと言うものの行動にしないので口だけなんだなって諦めてます。
しんどいですよね。

• のんみな

のんみな

しんどいです😭

男は口だけですよね😭
    行動するにも時間かかるし😭

• 3月31日
  • 3児の怪獣ママ♧

3児の怪獣ママ♧

もーつかれました(^_^;)
    危機感ないというかまだ大丈夫やろって考え腹たちます(笑)

• 3月31日
(°▽°)

お身体大丈夫ですか(>_<)?

のんみなさんのお母様は、嫁いで同居するのんみなさんを心配しながらも『嫁に行った以上は…』と、のんみなさんが苦労しないように厳しくおっしゃられているんですね。梨園じゃあるまいし、今はそういう時代ではないと個人的に私は思いますが。

そこまでひどい状態になっても仕事休めないの一言で突き放し、その上、のんみなさんのお母様に感謝することなく不満を言うなんて、お母様がお怒りになるのも最もですよ。
これが義母さんに相談もせずに…というのなら話はまだ分かります。頼ったのに協力してもらえなかったのだから、そりゃ他の頼れる誰かを探すでしょうよ。って話です。

同居の意味。というと、各同居家庭で個々それぞれ違うとは思います。義両親も仕事をされているのなら、同居だから頼りにしていいわけでもないとは思います。ですが、それならそれで、義両親にも自分たちの立場をわきまえろと思いますね。協力はしないが、世間体として良い義両親ぶりたいだけではないかと思います。

同居の理由も各家庭それぞれかと思いますが、経済面という理由ではないのならストレスでしかありませんから、早々に解消したいですよね。

• のんみな

のんみな

何かして頂いたら感謝を伝える当たり前ですが、義理両親旦那はないので、毎回してる方は嫌な気持ちなりますよね😭

おっしゃる通り同居だから頼りにするは考えが甘過ぎですよね。私もあまり頼るのは嫌なのですが、今回みたいな場合のみ助けてくれたらありがたいのですが😭

協力するって口だけでお願いした私が馬鹿でした😭

解消出来るよう旦那をまず味方にしてみます😭

• 3月31日
ANA

それは本当に何のための同居か分かりません。嫁を何だと思ってる?ペットじゃない。
一緒に住む意味ないと思います。

旦那さんも出ていく気がないなら
子供さん連れて実家に帰るとかすると旦那も危機感持つんじゃないですかね😖

• のんみな

のんみな

本当にそう思います😭

家政婦扱いで感謝ないなら給料頂きたいぐらいです😭

自分がどんどん嫌な人間になりそうなので、実家に帰ることも視野にいれてみます😭

• 3月31日
Lieb

お母様の言うように、同居の意味がないと思います。
今回のことを旦那様に素直な気持ちお話になられてなんとか同居解消の方向に持ってけないですかね?
なんなら実家のご両親にも何か言ってもらうとか。

義母さんもいくらなんでも、嫁の子とはいえ自分の孫ですよ?
しかも同居がどのような経緯でなったものかわかりませんが、このご時世同居嫌がる人なんて沢山いるのに緊急の時に何もしてくれないなんて酷すぎると思いました。

• Lieb

Lieb

そして、お体はもう大丈夫でしょうか?

• 3月31日
  • のんみな

のんみな

お気遣いありがとうございます😊
    体調崩しやすくなりましたが、なんとかやってます😭

結婚前長男だからと同居をお願いされました。

義理両親に失礼ですが嫁の私から見て人の付き合いに関して常識がないです。
    実母も最初は口出ししましたが、呆れたのかもう何も言いません😭

親も親なら子も子。旦那もそうですし、同居して味方は息子だけです😭

やはり実の娘の子供のほうが可愛のでしょうかね…

• 3月31日
  • Lieb

Lieb

難しいかと思いますが、ご無理はなさらないでくださいね😭

あちらからお願いしてきたんですね。
    それなら尚更あり得ない義両親ですよ💢

確かに自分に置き換えて考えると実娘の子の方が口だし好きなこと言えるし楽とは思いますが、同居してますし私ならどちらの孫とも同じ扱いをします。
    それにそんな緊急事態に助けてくれないって…
    私ならお金の面でよっぽど無理とかなければ、何としてでも同居解消できるように動きます(>_<)
    同居の覚悟があるならば、旦那様には話して一度ご実家に帰られてもいいかもしれませんね。

• 3月31日
かりん

私なら確実に解消します!
理由もはっきり言っちゃいますね!
他人事ですが本当めちゃくちゃ腹たちます!

• のんみな

のんみな

はっきり言いたいです😭
    息子を思うと自分が辛いからって関係悪くし解消し会わなくなったらかわいそうかなと思うと言えなくて😭

• 3月31日