※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルで実家暮らしで不安を感じています。精神疾患持ちで子育てが大変なため実家にいます。甘えていると思われるのが辛く、転職や親権の問題も悩みの種です。

シングル実家暮らし。
周りに何言われようと気にしないようにしてますが
不安な気持ちが常にあります。

私は精神疾患持ちで、子供と2人の時に体調崩して面倒見れなかったら大変なので
実家に暮らしています。


シングルで実家だと甘えてるって思う方が多くて
自分には理由があるんだけど
それを伝えることによって変な噂も立ちそうだし
影薄く生きています。
本当私が精神疾患じゃなければ、賃貸でも借りて頑張るのにって毎回思います。

やっぱりシングルで実家暮らしって聞いたら
甘えてるなって第一印象から思うんでしょうか。



※たまに、親権を旦那に渡せば良いのでは?と
言うコメントもくるのですが
元旦那は激務22時帰宅の土曜出勤あり、
元旦那実家は地方で飛行機の距離。
シングルファザーとしてやっていくには1人では無理そうなので仕事を辞めて転職して
元旦那実家に帰るかしかないと思います。
でも、転職したくないと以前言っていたのと、
離婚して4ヶ月で彼女も出来たみたいなので
子供を渡せません。

コメント

はじめてのママリ🔰

他人がどうこう口を挟むところではないと思いますけどね🤔

私もシングルですが
実家がど田舎で両親毒親なのもあって、遠方で頼らずに住んでます。

正直、ど田舎ではなく、親子良好な関係なら、
実家暮らしとか、シングルでなくても、多少何かしら頼ったりしたかったです。

そうゆうところがあるのは、今の私から見たら羨ましくは思いますが、甘えとかそうゆう発想に、私はならないです。

頼れるところがあって、ご両親と良好で、子育てうまく回ってるなら、それに越した事はないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    娘が、年中なんですが
    噂好きママさんが急に話しかけてきて
    「〇〇ちゃんママ家は
    じぃじばぁばがいるから、習い事始めたとしても
    いろいろと金銭面で
    助かるよね〜!」
    と急に言われ。
    殆ど喋った事ないので
    嫌味に思えて
    (と言うか、習い事やってないし習わせるお金なんてない)
    それ以降
    「実家暮らし」ワードが
    モヤモヤしています。

    やっぱり勘違いして羨ましいって思われる事あるんですね。。正直病気なくて元気に正社員で働けるママさんの方が私は羨ましいです。。😞

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局は無いものねだりですよね😥

    噂好きのママとは極力関わらないのが1番です。

    私は子供育てるのに、頼る場所がない
    私は働かないと子供を生かしていけないから
    どうにか、もがいて仕事してるだけです。

    症状軽いですが、私もクリニックからの薬は欠かせないですし、子供に特性や身体に問題があって、日中時間割かれる事が多いため

    賃貸で仕事してるとは言え、一般的な雇われの正社員って働き方では無いですし、子供が就寝後、夜な夜な仕事当たり前のようにやってもいます。

    そうじゃなかったら児相に預けるか、生活保護を受け金銭的援助受けるしか無いので必死です。

    だからと言って、初めてのママリ🔰さんの頼れる場所がある事に、羨ましさはあっても

    その当事者に甘えとか、その園ママのような発言をなさるのは、それはそれでどうなのかな?って思います。

    私は逆に
    一戸建ての実家があるのになんでそこ頼らないの?
    特性、身体に問題ある子抱えてシングルで仕事との両立しんどいでしょ?
    一時期よく言われましたよ

    事情よく知らない人が、闇雲にいろいろいうもんじゃないです。

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家頼らないの?バージョンもあるんですね。。

    本当、何も理由しらないのに
    ある事ない事言ってくる
    ママさん、本当に苦手です😢
    と言うか、その1回のみなんですが
    その1回で
    あぁ、少なくともは
    そう言うふうに周りには思われてるのかってなっちゃいました。

    仕事大変ですね、無理はしないでくださいね😞
    お薬飲んでるんですね。
    毒親、辛いですね。。
    元旦那さんから養育費貰えてますか?

    私は就労A型で
    フルタイムで働いてたのですが、
    トイレも行かせてくれない
    極悪職場で、体調悪化し
    今は求職活動中です。

    • 5月10日