※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉希ママ
子育て・グッズ

綿棒浣腸で肛門が傷つかないか心配です。大丈夫でしょうか?

綿棒浣腸はクセにならないと聞いたのですが最近うんちがなかなか出てくれなくギャン泣きする事が多くてあまりにつらそうなのでここ何日か毎日綿棒浣腸してます。(´・・`)
肛門が傷ついたりしないかすごく不安なのですが大丈夫なんですかね?

コメント

さなママ

ベビーオイルを綿棒につけてあげればスムーズにお尻に入れれますよ。うちの娘も3ヶ月の時に毎日のように綿棒浣腸してましたが今は全くしなくてよくなりましたよ。

琉希ママ

なるほど!
スムーズにいくときといかないときがあるので傷つけてないか不安で(๑•́ω•̀๑)
ベビーオイルつけてやってみます♡*゜
早く自力で出してくれると助かるんですけどね(´・・`)

ママリ🔰

私は癖になると聞きましたよ(^_^;)
毎日のように綿棒浣腸をしてましたがやめました(>_<)

ユーさん

私も先生に癖にならないから、出してあげてと言われ、ねんね期は毎日の様にしてました!

そのうち自分で出せるようになって、今では良く食べて良く動くので1日2回は出るようになりました(^^)

ぽにょ

私も助産師さんから、癖にはならないと聞いたので、毎日していますよー(>_<)!
うちの娘もよくうなってお腹張ってて可哀想です、、、。
神経質なので、1日2回ほどしていましたが、助産師さんいわく、やりすぎるとやっぱり粘膜に傷がつくかもしれないから、1回でいいよと言われました!
あとはベビーオイルをたっぷり塗ることですかね(>_<)
最初に肛門とその周りに付けて、綿棒にもつけて、って感じです。

早く自力で出すようになってほしいですよね(>_<)(>_<)(>_<)
それまで気長に付き合っていきましょー!

琉希ママ

そうなんですね(´・・`)
出ないと出るまで泣いてるのでやらないとかわいそうで(´・ω・`)

琉希ママ

慣れるまでに時間かかりました(´×ω×`)
最近はずっと綿棒にお世話になってて早く自力で出せるようになってくれると嬉しいんですけどね(´・・`)