※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
ココロ・悩み

上の子にイライラして怒って自己嫌悪で辛いです。上の子とイライラせず育児したい。田舎で頼れる場所がない。どうしたらいいでしょうか。

上の子にイライラして怒って自己嫌悪で辛いです

下の子が産まれてから、イヤイヤ期の上の子にめちゃくちゃイライラしてしまいます。
上の子も可愛くて仕方ないのに、自分が寝不足で余裕がないからかものすごくイライラしてしまいます。何でもイヤイヤ言われるので怒りたくないのに感情的に怒ってしまいます。

どうしたら上手くイライラせずに育児できますか?
親も夫も仕事で、田舎なので産後頼れるようなところはありません

ただ上の子にイライラせず怒らず過ごしたいです
子供と毎日泣いてばかりです

コメント

はじめてのママリ

我が家も、下の子生まれた時に上が1歳10ヶ月だったので、言葉で言ってもなかなか理解してくれず、
下の子やっとお昼寝〜😭❤と思ったら、上が騒いで起こされて…💦とかでほんっとにイライライライラしていました💦

義家族、旦那、みんな正社員で朝晩しか家にいなかったので、頼る人もいなくて、ワンオペでした😭💦

もう、こればかりは、早く大きくなって😭!わかるようになって😭と思ってましたね😭…

でも今大きくなってから、思えば怒りすぎたなぁ…上の子ごめんね。って思えます😭💦
その最中は思えませんでしたわたしも💦

• sw

sw

どっちかが起きるともう1人も起きて全く寝れません🥲
    子供との大切な時間なのにイライラしてしまって、冷静になるとごめんねってなります😭

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

手伝いに行きたいくらいです‥😭😭😭
よく1人で頑張ってますね‥
偉すぎます‥😭
上2人が2歳差姉妹で
イヤイヤ期、赤ちゃん返りのダブルパンチで
もう壮絶でした😭←

着替えイヤ?
よし。じゃあパジャマでオッケー!

食べるのイヤ?
よし。じゃあ先食べてるから腹減ったらおいで!

お風呂イヤ?
1日くらい入らんでも死にゃしない!笑

そんな感じで
とにかく生きてたらオッケー精神でした‥😭
少しでも身体が休まるように
ネットショッピングで買い物したり、
10分で出来るお料理キットのようなもので手早く作ったり、
定期便の栄養あるお弁当をとったり‥
掃除機は週末だけにしたり‥
手抜きに手抜きしてました😭

後は言霊は育児にもあると思ってるので
イライラする中でも
「上の子ちゃんがいて幸せだよ。いてよかったよ。」
って前向きな言葉を
自分に言い聞かせるように
無理矢理にでも我が子に発してました💦

いつか楽になります‥😭
今が1番しんどい時です‥😭

• sw

sw

ありがとうございます😭
    そうですよね、手を抜いて生きてればいいくらいの気持ちでやるのが1番ですよね🥲

どうしても子供1人だった時の感覚が抜けず家事育児完璧にやろうとして疲れてしまって🥲
    わたしもちゃんと子供に大好きと伝えたいと思います😭

• 5月10日
H &Kママ

初めまして、私も今月第二子を出産し上の子も2歳2ヶ月でとても近い年齢です🥹
私は上の子は日中保育園に行っているのですが、帰ってきてからの時間や土日はとてもしんどく思ってしまいます🥲
イライラしますよね…下の子の授乳などしてると上の子を待たせたりしてしまうことも多いですし、上の子は言葉がまだしっかり話せないので、イラだっていると玩具を投げたり雑に扱う事もあってそれをついキツめに注意してしまいます。
swさんは上のお子さんも自宅保育ですか❓四六時中子ども2人と一緒だと本当に大変だと思います🥺
私もこのままだと上の子のことを可愛いと思えなくなってしまうのではないかと不安です。
アドバイスになっていなくてごめんなさい😞
せっかく家族が増えて幸せなはずなのに、言い表しにくいですが毎日複雑な気持ちで過ごしています🥺