※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

妊娠出産をもう一度経験したいが、3人目を諦めるか悩んでいます。経済的・身体的負担や子供への影響も考えています。同じような経験をした方の意見を聞きたいです。

同じような方はいませんか?

3人目が欲しい....
妊娠出産をもう一度味わいたい。もう産むことがないのかと思うと何だか悲しくなります。

妊娠中も出産も別に全然順調ではなく、採卵、顕微授精し移植、悪阻は軽かったものの初期から切迫流産、切迫早産での入院も経験、2人目は無痛分娩したものの痛みはとれず...
妊活期〜出産までは時間も費用もたくさんかかりました。
また妊娠をすれば夫の負担増...

もう1人(3人目)となると採卵からになります。
けど20代で採卵しておけば、卵子老化による染色体等の異常のリスクも減るし、受精卵を凍結しとけば何年か後に挑戦可能....

早々と3人目を産まない決心をした方が、採卵代、授精代、毎年の凍結更新料はかからず済むし、
そのお金で2人の子どもたちに好きなことや習い事、旅行にもたくさん行けるなあと思うし、物件購入も苦しくないんだろうなあと。
産む後悔より産まない後悔かなあとも思いますが、2人の子どもにもう1人増えることで苦労をかけてしまうようならそれは良くないなあと。

現実では今がベストなんだとわかってはいるんですけどね〜、でも3人目が諦めきれてない自分がいます。

(買ってもないけど)宝くじ1等とか当たらないかなーとか、
少子化なんだから国よどうにかしてくれ〜と金銭面を理由に諦めてる人は少なからずいるから支援してよーって心で叫んでいます。

同じような方で、3人目諦めた方、それでももう1人と踏み切った方それぞれ理由を教えていただきたいです。

批判はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ

親側じゃなくて子供側の立場ですが…🙋‍♀️

もう一人産むと2人の子供に"苦労かける"というのは金銭面でですよね?
私は三人兄弟の貧乏家庭で育ちましたが、幸せでしたよ😂
確かに家がボロいとか、お下がりばかりとか嫌だなと思うこともありましたが、お金がないのが当たり前だったから、苦労とも思わず…。高校生になったらバイト、大学はもちろん奨学金。
奨学金は何百万も借りましたが、それを見越して大学に行き、返せる収入を得られるところに就職したので、今も特に苦労はないかなあ〜…。なんなら、親みたいに朝も夜も働きたくない!と思ってめっちゃ勉強してたくらいです😂笑(親のことは尊敬していますし、子供ながらに日々感謝もしていました)
なんでも望みを叶えてあげることが子供の幸せではないし、どんな親もできることには限界もあるので、最低限の生活の保障と幸せにしてあげる覚悟があれば、欲しい気持ちを大切にしても良いのかなと、私は思います☺️
たまの外食が嬉しくて今も覚えてたり、兄弟三人、喧嘩しつつも助け合いながら大きくなってきたのも楽しかったし、私はお金なくても幸せでしたよ😊
親からお金という財産は残してもらえないけど、兄弟という財産は残してもらえたなって。

全然答えになってなくてすみません💦

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます😊

3人目の悩ましいところは金銭面ですね💦
    お金がない家庭=不幸とは決して思ってませんし、お金があれば幸せな家庭ってわけではないのはわかっています!
    今現在がお金に余裕があるかと聞かれれば決してそうではないです。私たち自身も旅行が好きですし、子どもが〇〇行きたいで連れて行ってあげたい気持ちもあるし、〇〇習いたいと言われれば(仕事の都合とかはあるかもしれませんが)金銭面で諦めるということをしたくないなあと思っています。

多分、自然妊娠で授かれるのであれば迷わず3人目はいってたと思います!
    不妊治療(県外での治療のため交通費も含めて)〜妊娠出産(切迫等の入院も含めて)で2人で500万くらいはかかってるので、もう1人となると何百万単位でかかってくるのでそこがいちばんの悩みです😫

1人目も2人目も安定期入ってからはずっと切迫で、仕事もできない、途中から入院は絶対だったのでそれが、3人目妊娠となると2人のことを夫1人で毎日しなきゃいけないのはしんどいだろうなと💦
    (普段から家事は分担、私が夜勤してるので夫がワンオペの日もあるので預けるのが不安とかそういうのは全くなく、夫の負担が増えるからそれだけが心配です)

兄弟という財産という言葉はすごく響きました⭐️
    貴重な体験ありがとうございます🗣️

• 5月11日
パンパン

答えにならないと思いますが、最近☺︎さんと同じようなことばかり考えて悩んでいるので思わずコメントさせていただきました。
私も採卵からの体外受精で子どもを授かりました。
二人出産してもう産むことはないと思ったので凍結卵は全てサヨナラしてしまったのですが、最近になってまた赤ちゃん欲しいという気持ちが。。
でも、今の生活に満足もしているので、これ以上子どもが増えて生活が変わってしまう不安の方が大きかったり、私の年齢的にももうギリギリなので、実際のところは厳しいかなと思っています。
でももう一度赤ちゃんは育ててみたいー!
☺︎さんはまだ20代なのですねー!それなら余計悩みますよね。。
今がベストっていう言葉もとても響きました。
お互い納得のいく決断をして明るく過ごして行きたいですねー🙌

2児♂️の母親

流産しないと妊娠継続できない体質っぽいし、自然妊娠不可能だからまた通院しないとなので3人目あきらめています。臓器脱で早産なる可能性高いと言われてるし。三人目も男の子はきっついわ~子どもの行事も予定組みづらいし二人で精一杯

と口で言いながらも赤ちゃん見るともう一度妊娠して産んで育てたいなって思います。

なな

私も3人目、お金と体力と気持ちに余裕があれば欲しいです…けどやはり上の子達に負担がかかるのは間違いないと思うし、色々我慢させて生活するより、今の二人を大切にした方がみんなが幸せになれるかなーと漠然と考えてます😅
これから子ども達が大人になった時、果たして日本がどうなってるか、、そんなことも考えたり😓💦
妊娠出産を味わいたいという自分の願望で産むより、今の子達を大切にしてあげたいなと思ってます😭
自分のキャパがもう少し大きければなぁ…とか思いますけどね💦