※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❼
お金・保険

国民健康保険と社会保険の違いで悩んでいます。産休後の働き方について、どちらが良いでしょうか?

旦那さんが国民健康保険(職人)の方へ質問です!

現在わたしは仕事をしていて社会保険に加入しています。
7月から産休に入り復帰後は扶養に入ってパートで働こうと思っていたのですが…
国民健康保険だと扶養というものが、そもそもないとの事で(T ^ T)

復帰後も扶養に入らず社会保険加入でパート勤務のほうがいいのか、国民健康保険に入って扶養?のような形にしておいた方がいいのか、どちらなのでしょう??

コメント

mi

国民健康保険は市にもよりますが大体は収入に応じて金額が決まるのと、世帯の人数が増えるほど高くなります!
私の家も国民健康保険で三人家族で月々4万円以上です。
社会保険のことはあんまり詳しくないですが、色んな保障があったりするんじゃないんですかね??
国民健康保険は本当に高い割にはメリット少ないので、社会保険と値段など比べてみたらどうでしょうか?

税金の関係もあるでしょうし、そこまで稼がないのなら国民健康保険でもいいと思いますが( * ˊᵕˋ )

佐伯カスミ

旦那が社保→2年任意継続しましたが自営業なので
国保の方が安いのを初めて知りました‼️
子供3才と1才半ですが
三人で(私は社保)月3000円代です。

にこ

旦那様は建設国保には入れないのですか?
国保だと毎月5万くらい払わなきゃいけなくてうちは建設国保にしました。
べびおさんが社会保険加入のままで復帰できるのならその方がいいと思います。厚生年金ですよね?
国保だと結局国民年金も払わなきゃいけないから高いですよね(^^;将来的には社会保険の方がいいのでは⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
うちは職人で建設国保+国民年金です。