※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない悩みです。昼は良く寝るが、夜は寝ずに泣く。昼夜逆転か、昼間起こすべきか悩んでいます。対策やアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月、寝かしつけについてアドバイスお願いします🙇‍♀️

生後38日の男の子です。
夜全く寝なくなりました。

夜は15分〜30分くらい寝てはすぐ起きてしまいます。

日中は機嫌良く、1人で遊んだり寝かしつけしなくても
ベッドに寝かせると、自然と寝てくれる時もあります。
昼間は、授乳のたびに起こすような形で、授乳中もウトウトしてそのまま寝てしまう時もあります。抱っこしていれば自然と眠れています。

一方で、夜全く寝てくれず、お腹空いたでもなく、オムツでもなく暑いでも寒いでもなく、熱があるわけでもなく。。抱っこしてもギャン泣きで寝るどころではなく、ベッドに寝かせるとこの世の終わりかのようにギャン泣きしてしまいます。

昼と違うところは周りが暗いだけです。
昼はテレビが付いていて、明るい部屋で過ごしています。犬がワンワンしても平気で寝ています。

あと日中との違いとすると親が寝かせなきゃ、と焦っているか……

以下が毎日のスケジュールです。
8:00 夜勤じゃない方の大人が起床
11:00 お風呂(病院でそうだったので)
以降はその日によるが、まとまって3、4時間眠ったり起きたり。
17時ごろ お散歩。犬と一緒に

20:00 寝かしつけ開始
朝まで15分ごとに寝ては泣いての繰り返し

私は夜勤やっていたので割と平気なのですが、夫(育休中)が夜寝ないとしんどいタイプでメンタルやられているみたいです。

何か見直した方が良いことや、アドバイスをおねがいします🥺夜寝てくれるようにするにはどうしたら良いでしょうか?生後1ヶ月の赤ちゃんはこういうものですか??
昼夜逆転?夜寝るように昼間は寝ていても起こしたほうが良いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月なんてそんなもんですよ〜👶🏻
昼夜の区別がつくのはまだ先なのでわざわざ起こしたりしなくていいです

ママリ🔰

スワドルアップ着せるとうちの子はよく寝てました😴

はじめてのママリ🔰

うちも今、生後1ヶ月の娘がいますがだいたいこんな感じです。
昼はよく寝るけど、夜は全然寝てくれません。
抱っこしてないとギャン泣きします😓
昼割りと起きてる日でも、夜も起きてます。笑

1ヶ月検診で相談しましたが、3.4ヶ月くらいで区別がついてくるようで、今はこういうものだから昼でも寝れる時に一緒に寝てと言われました!