※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う子供が朝寝をしなくなり、登園前に30分寝かせています。子供が眠るのは早いが、登園に間に合わないことも。子供の睡眠確保のため、このままの寝かせ方でいいか悩んでいます。

保育園登園前の朝寝についてです。
4月から保育園に通い、朝寝がなくなりました。眠いはずですが、遊びたい欲が勝ち、眠くなさそうで、、と言われてそのまま朝寝をすることが一度もありません。
6時半〜7時の間に起き、12時のお昼寝まで寝てません😔

そこで、7時前に起きた時に、8時20分頃から抱っこ紐で30分寝かせて9時頃登園してました。

活動時間は2時間くらいですが、起床から1時間半後でも抱っこ紐に入れてたらすぐに寝ます。
なので、最近は7時起床した時でも家で朝寝してから登園するようになりました。

これが子どもにとっていいのか悪いのか、、
その時によって登園に間に合わないと20分で起こしたりもしてます。

朝離乳食やって自分の準備もして寝かしつけて、、とすごくバタバタなのですが、子どもがすこしでも睡眠確保できるように、長時間起きて疲れすぎないようにできるならいいかなと思ってます🥺

寝るならこのままでもいいのでしょうか🥺
保育園のお昼寝はまだ安定していなくて、40分で起きちゃうこともあれば、だいたい1時間半くらいです💦

コメント

はじめてのママリ

同じような感じです😢回答になってなくて申し訳ないのですがすごく共感したので…。

うちは、5時半起床して少しダラダラ遊んでもらい、6時過ぎに離乳食&ミルクです。
保育園は8時登園なので眠そうにしてても、もう出る時間になっちゃうことが多いです…
保育園では30分〜1時間の睡眠を午前午後1回ずつしてるようですが、足りてるのかな?と思います…
17時過ぎに帰宅して離乳食ミルクを飲みつつ眠さの限界もきて暴れ狂う時もあります😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも保育園で午前寝てくれるのはいいですね🥺
    我が子は寝ないので、朝寝かせていかないとかなり時間空いてしまって😭
    私はすごくバタバタなので、できれば寝かせることをしたくないんですが、我が子のことを思うとねかせてあげた方がいいのかな〜と🥺
    17時に帰宅したら私は一回寝かせてから18時頃離乳食やってます💦

• 5月11日