※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたむmama
ココロ・悩み

子供の送迎が大変で、YouTubeを見せることで落ち着かせていたら保育士から止められました。他のお母さんも同様のことをしているが、どう対処すべきか悩んでいます。

批判はお控えください。

現在年子の子供を別々の園に通わせています。
時間的に上の子が遅出発、下の子が先お迎えです。

下の子の園が駐車場が少し離れたところにあり、車を止めてから少し歩きます。そして、部屋は二階にあります。

上の子が発達障害を持っていて、下の子も動きたい欲が強く、2人連れて歩くのがとてもしんどいです。

上の子はYouTubeをみせると落ち着くので、車の中でYouTubeを見せて待たせて、下の子の送り迎えをしていたところ、保育士からそれは辞めて欲しいと言われました。
正直ダメなこととはわかってますが、毎日毎日しんどいです。
また、上の子は前に通っていた園でもあり、行くと必ず自分の前の教室にダッシュして部屋に入り遊んでしまいなかなか帰れなくなります。保育士的にもとても迷惑だと思います。(かなり強く怒ってますが、、、)

送迎の時間代わりにみてくれる人もおらず、車に置いていけないなら連れて行くしかないです。

ただもやもやするのは、他のお母さんもしていたり、禁止されてるのに、自分の子供があるかないからドライブスルー送迎を勝手にしていたりしてますが、見て見ぬふりをしてます。

みなさんに聞きたいのは、
みなさんはどうされているのか、自分ならどうするのか教えていただきたいと思ってます。

コメント

🔰

難しいですよね、多分ママリの皆さんは置いてくのはダメという方々が多いと思います。。

私はたまにコンビニとか行く時、車に置いて行くのでお気持ちすごくわかります。。(ダメなことなのはわかってますが)
どれくらい離れてます??結構歩くなら確かにこれからの季節心配ですよね。。

2歳と4歳て2人連れて歩くの1番大変ですよね💦

私が2人連れて行くとしたら建物に入ったら下の子は抱っこ、上の子の手を繋ぐとかですかね。。
手を繋ぐのが難しければ子供用ハーネスとかですかね。
注意してきた保育士さんからしたらそうしてほしいてことですもんね。。

みんなしてるのに自分だけ言われるのは納得いきませんよね、ドライブスルーとか出来るならこっちもしたいですよね、
やんわりこうやって送迎してる方がいるけど自分もしていいならしたいし、ルールとしてどうなってますか?て言ってみたらいかがですか?

モヤモヤしますよね😶‍🌫️

• きーたむmama

きーたむmama

一番近い駐車場はほんと信号渡ってすぐです!
    一番遠くて100mは離れてると思います。大人の足だと2分(信号捕まれば)くらいですかね。

もちろんダメなことってわかってるんですけど、毎日毎日でほんとにしんどくて。
    もちろんわたしも普通の子だったら全然あれですけど、下の子も16キロあって抱っこ拒否されるとすごくて(力が)。
    雨の日なんて、傘ささずに歩かないといけなくなるんですけど、、、っていう。
    ほんとにモヤモヤです🥺

• 5月10日
えーちゃん

うちも上2人が別々の園だったので、大変さかなり分かります😭
正直、大雨の日など車に置いていったこともあります、、
でも保育士さんから直接言われたとなると連れて行くしかないかなぁと。。🥲

• きーたむmama

きーたむmama

大変ですよね😭😭
    やはりそうするしかないですかね😭

• 5月10日
ままり

上のお子さんって4歳であってますか?発達障害あるなら尚更何かあったら(勝手に車でて行ってしまうとか)あったら園の敷地内での事なら尚更園は責任取れないから注意せざるを得ないのかなと思いました💦

とはいえ我が家にも4歳いますが下の子のお迎えの時一緒行かない💢車でDVD観てる💢というので園の目の前車停めてお迎え行ったりしてます😅
園の先生も知ってるけど特に言われた事ないです。(敷地内じゃないし、園の正面鏡張りでお部屋から車見えるからっていうのもあるかもですが)

ん〜他の方ドライブスルー送迎してるなら主さんも出来ないんですかね?私ならツラっとしちゃうかもw
それかそしたらどうすれば良いですか?って冷静に相談しますね🤔部屋に入って中々帰れないから困ってるし、先生も困ると思うのですが〜って言ったら解決策一緒に考えてくれませんかね?

• ままり

ままり

あっなのでうちも似たような事してるし、主さんのお気持ちはとても分かりますよ💦
    うちも上の子下の子の園の卒園児なので、一緒に行ったらしばらく帰れないですし😂

立場上言わなきゃ行けない園側の言い分もわかるけど、そうせざる得ないママ側の言い分もとても分かります😭(ママリでは批判くらいそうですが💦)

• 5月10日
  • きーたむmama

きーたむmama

上の子4歳です!(なったばかり)

一応車の中で対策はできる限りしてますが、絶対抜け出さないという確証もないので保育園側が注意しないといけない気持ちもわかります、、、、
    ただ昨日注意されたんですが、今朝も車に子どもを残して送った人を見かけて。もやもやもやー、、、って感じです🥺

雨の日と月金の布団ありもあってで。

ドライブスルーしてる人は、車で待機する人と降りて子どもを送る人と2人いるので、、、私は送迎自分しかできる人いないので結局駐車しか無理です、、、、
    でもコンビニ止めてる(近くにコンビニあり)人もいるのでそっちにしようか、、、、うーん、、、、って感じです。
    個人懇談会が来月あるのでそこで相談しようかな、、、

• 5月10日