※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
家事・料理

長男が食器を洗わず、お風呂掃除も拒否。周囲に不満を言っている。要求に応じても嫌がり、悲しい顔をするが行動に移さない。

反抗期の長男に朝からイライラします。ご飯を後から食べたいと言うので「じゃあ自分の分の食器は自分で洗ってね」と言うとそれは嫌だ、「じゃあ今食べてくれたらお母さんが洗うけど」と言うとそれも嫌だ。お風呂も先に入ってお風呂掃除しないか、最後に入ってお風呂掃除するかなのにどちらも嫌だ、それならご飯もいらないしお風呂も入らないと言うので好きにすればと思って放置してたら、周りに「ご飯も作ってくれないしお風呂にも入らせてもらえない」と言いふらしていました。ちなみにご飯も食べてるしお風呂も入っています。お風呂は仕方ないので私が洗っていますが、長男が使った食器は山積みにしています。「洗ってね」と言うとすごく悲しい顔をしますが洗いません。

コメント

はじめてのママリ🔰

何歳ですか?    

  • カエデ

    カエデ

    13歳の中学生です。なので余計に「自分でやってよーーー!」って思います💧

    • 5月10日
ぽろママ

自分が思春期に入り始めたくらいを思い返すと、なんとなく親に甘えたいけど素直にはできなくて反発していた気がします。
頭洗ってあげるよとかお風呂掃除一緒にやろうとか、寂しいからごはん一緒に食べてくれる?とか、親が少しクールダウンして声掛けしてくれると受け入れやすいかなと思います。私自身の場合はですが💦

高校生くらいの話だったら放置でいいかと😂
食洗機があると平和的解決ができます👍

  • カエデ

    カエデ

    もう中学生で、自分でご飯作ったり片付けたりもできますが、出来るのにやらないので余計にイライラしちゃいます💧

    • 5月10日